Nicotto Town



猫の羽と翼


ウェディングアイテムの天使の翼。
(欲しいので、ただいまコイン稼ぎ中)

猫アバのみなにゃんが、翼を背負ってるのを見て思い出した。

私の大好き絵本。

「空飛び猫」
アーシュラ・K・ル=グィン 作
S.D.シンドラー 絵

(講談社から文庫版でもでています)

作者のル=グィンは「闇の左手」で知られる女流SF作家ですが、この絵本のストーリーはファンタジーだけど、大人にも十分うったえるものです。

都会のゴミ捨て場で普通の母猫から生まれた、翼のある猫の4兄弟姉妹が、
「これは、新天地を探すための翼」と母猫にいわれ旅立ち、
自分たちの居場所を見つけに行く~(空飛び猫)

お金持ちの農園の飼い猫の子で、ちやほやされて「ボクはすばらしい猫なんだ」と思っているアレクサンダーと、翼のある妹猫ジェーンとの交流と恋~(素晴らしいアレキサンダーと空飛び猫たち)

空飛び猫たちが、母猫に近況を報告しようとゴミ捨て場に帰ってみると、まわりの建物は廃墟となり、取り壊されようとしていました。翼のあるチビ猫を見つけ、自分たちの兄弟だと知り、母猫を探しますが~(帰ってきた空飛び猫)

この猫たちには、それぞれ体の色模様にあった鳥のような「翼」がついてま
す。挿絵ではそれがとても自然に見えるのです。
いわゆるイラスト風のカワイイ猫ではなく、けっこうリアル猫なのですが。

猫好きの皆さん、ぜひ一度、書店ででも手にとって見てください。
文庫なら、3冊そろえても二千円しませんしね。

ところで、猫って、天使の翼も、悪魔の羽も、どっちも似合うところが不思議でかわいいですよね。

アバター
2009/06/07 17:31
>ちゃこ猫さん
同感ですw
アバター
2009/06/07 16:48
猫は何をしても、何を着ても可愛いです。
アバター
2009/06/06 14:32
>ねこ社長さん
社長さんが猫なのか、株式会社「ねこ」なのかw

そうですか。
今からでも遅くないです。
奥深い猫の世界へようこそw

>月猫さん
私も最初は図書館でみつけました。
子供の本を探していてなので、児童書のところにあるかも。
数年前に手元に欲しいなと思って、大きめの本屋で検索かけたら
文庫版がでてたので、即購入してしまいましたw

黒猫好きですよ。グッズもいっぱい。
うちのルナは、めくると白い(アンダーコート)けど、見た目黒猫。
ジジと良く似た体系ですw

ヤマト宅急便用の袋が、クロちゃん柄で丈夫で気にって使ってますw
アバター
2009/06/06 12:50
ネコの絵本、見るの大好きです。
探してみます。
図書館にもあるかなぁ・・・

本当ねこちゃんは良くも悪くも表現されますね。
特に黒猫は受け止め方が違うかも。
私は黒猫ちゃんが大好きですが、
入院しているおばあちゃんに黒猫の絵を描いて枕もとに置いてたら、
「くろねこが~・・・くろねこが・・・不吉なぁ・・・」って^^;;;
「ジジ」だってくろねこ^^
アバター
2009/06/06 06:09
ネコ世界、奥が深そうですね。
う〜〜ん、困った。

安易に「ねこ社長」としてしまいました。
でも
ねこの怪しさ? は好きです。
アバター
2009/06/05 23:08
>青いみかんさん
ホワイトフィールドに待ってるラファエロ。
彼女の猫というなら、サバ。
最近はグーグーですねw
アバター
2009/06/05 22:37
ゲド戦記ではなく、闇の左手なのが粋ですね
チビ猫と聞くと須和野チビ猫を思い出してしまいます
アバター
2009/06/05 22:22
>子猫さん
あとの2冊は続編だから、とりあえず、1巻でいいかも。600円かな。

>紅い黒猫さん
もちろん、絵を楽しみたいなら、1冊1500円ですが、単行本のほうがいいでしょうねw
アバター
2009/06/05 22:05
羽の生えたリアルなニャンコを見てみたいです(*`゚ω´)-ω-))ゥンッ!!!

講談社文庫ですねφ(`д´)カキカキ
アバター
2009/06/05 21:21
ほぉ~
見てみたい。 けど、3冊そろえて2000円しないといっても・・・
うちのお金じゃ無理ですねww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.