Nicotto Town



几帳面

他人の会話というものは、
実に意味不明である。
会話してる人の関係や背景が、わからない上に、
何について話してるのか、わからないとなると、
会話の断片が、はっきり聞こえたとしても、
さっぱりわからないのが、他人の会話である。

今日、お昼休みに、
母親が、自分の息子に叱ってる場面に遭遇。
子供は、二歳くらい。
私の耳に、飛び込んできた言葉は、こうである。
「その几帳面!いったい誰に似たの!」

???????

えっ~~~!?几帳面が、いけないことって、あるの?
で、この子は、いったい何をしたの?
更に、こんな小さな子に、
几帳面という言葉の意味が伝わっているの?
更に、更に、
この母親の夫婦、並びに親族は、
いったいどんなずぼら一家というのか!?

???????
私の頭の中は、ハテナマークで、いっぱいである。

恋愛も、結婚も成就しないおっさんは、
今日もまた、こんな他愛もない他人の会話に
翻弄されるのでありました。
おわり。

アバター
2012/02/11 10:56
Luciaさん、お騒がせして、すみません。
実は、本日、この謎が解けてしまいました。
真実は、意外な方向へ展開されていました。

それは、親の苦渋の言葉、選びだったのです。
詳しくは、次回のブログで、、、
アバター
2012/02/11 10:49
willさん、うんうん妄想するする。
いったい何のことについて、話したら、
そーなるの?って思ったら、はまりますよね^^

そっかー、willさんとこは、そーいう複雑な環境が
あったんですか。
ぼくのうちも、一度、別居して、
今、なぜか、また、一緒に暮らしてますが、
ぼく自信が、歳も歳なんで、
離れるも、一緒に住むも、二人で考えて、
最善の選択がいいんじゃないかと冷静に受け止めています。
ただ、これが、思春期だったら、どう思ったか、どうかんじたかは、
わからないけどね^^

アバター
2012/02/11 10:26
時尾さん、
アスペルガー
思わずウィキペディアしました^^
なるほど、むずかしい症候群があるんですね^^

が、しかし、実はこのなぞ、本日解明されてしまいました。
なんと、びっくりする事実でした。で、ちょっと、ほっともします。
次回のブログにて、、、
アバター
2012/02/10 19:26
そりゃ、叱っているのではなくて怒っているのでしょ。
親のイライラを子にぶつけているの。

叱るのに大声はいらないし怒鳴る必要もなし。
親が冷静なほど効き目あり。
アバター
2012/02/10 17:58
お久しぶりです^^

こういう言葉だけでポンと聞くと、妄想が膨らみますよね。+*
つい耳に入ってしまって、つい妄想しちゃいますよね(^q^)←

僕は母がO型、父がA型で、まぁ離婚しているんですが、
父と一緒に暮らしていた時は几帳面な感じの生活を送っていて、
母と暮らしている今は、結構大ざっぱな感じの生活になりました((部屋とか見るとわかるw
僕はAO型なんですが、暮らす環境によって性格は変わるんだなぁと実感しましたw
アバター
2012/02/10 17:52
それってアスペルガー的なものかもですね。

こだわりが強過ぎて親も理解不能な場合があるって。
アバター
2012/02/10 15:01
しのさん、
確かに、子供らしくないですよね。
でも、几帳面という言葉も、
ある年齢から、どこかに悪意がありますよね^^

で、ぶぶっ。
orangel さんにつづいての
恋愛も、結婚も進展のないけんじさんへ
の当てこすり & かぶせ。
身にしみます。
アバター
2012/02/10 14:08
orangel さん
ぶぶっ!
恋愛も結婚も予定のないけんじさんへ
の当てこすり。うけます^^
アバター
2012/02/10 14:06
ナッティさん、ふふふ^^
そのB型人間のくだり、うける^^
なるほどね。
うちの両親は、父Aの母Bだったから、
几帳面VSずぼらの対決をよく見ましたよ^^

そっか、無謀なのか^^うちの父に伝えておきます^^
アバター
2012/02/09 22:05
二歳児位の子で几帳面なのも、どこか子供らしくないような気も^^;
子供はハチャメチャで予測がつかない怪獣のようなものw
母親もあまりの几帳面さにビックリって感じかな(笑) いったいどんな几帳面さなのかw
その子の将来はエリートになりそー( ´ー)

恋愛も、結婚も進展のないけんじさんへ。←
アバター
2012/02/09 12:30
お子ちゃまのダディへのネガティブな感情と受け止めるほかは。。。。
なんで理不尽な怒り方をすんのか、いつも電車や街中で気になります。
私ならポーカーフェイスで滔々と何故それがイケナイかについて
しばら~く説教します^-^

ちなみに子供と出掛ける時は、出掛ける前に
「電車の中で騒いだりしないようにできるよね?お約束^-^」
などと北風と太陽的なプレッシャーをかけると良いらしいです。
恋愛も結婚も予定のないけんじさんへ。←
アバター
2012/02/09 11:10
2歳の子に 几帳面って・・・ スゴイですね。
いや おそらく ちょっとした言葉のアヤなんでしょうけど。
多分 ママは B型で 常日頃 パパのA型性格に 悩まされている。
その悩みゆえ つい 子供にあたってしまった・・・

そんなところでしょうか。
いや 几帳面は いけないことではありません。
ただ それをB型人間におしつけるのは 無謀だ~ って思うB型 ナッティでした(*´▽`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.