Nicotto Town



ご心配かけまして申し訳ございませんでした!

前回の日記にて、ちっと調子悪いみたいな事を書いたところ、皆様からの暖かいメッセージを数多く頂きましたこと厚く御礼申し上げます。
その後、特に熱も上がらず何事もなく過ごしました。ご心配をおかけしまして申し訳ございません。

前の日記にも記しましたが、しばらく肉続きの食生活で野菜が全然足りてなかったようです。
『あー、なんかポトフみたいなものつくってみよー』
って思いました。
今まで、ちょっと敬遠してて作った事なかったんですよね。

作り方がわからなかったので単身者の味方である『クックパッド』を検索です。
ポトフで検索すると、色々とアレンジされた料理は出てくるのですがオイラの求める基本のポトフが出てきません。
やっとこさ見つけると
『色々な野菜を適当にぶちこんで煮込めば完成です』
とあるじゃないですか。なんじゃそら。

前に食べた事あるからその記憶をたどってつくってみるか。
・たまねぎ 1つ(バラで安売りしてた)
・じゃがいも 1つ(バラで安売りしてた)
・にんじん 1/2つ(前に使った分の残り物)
・ウインナー 6本(めんどくさいので一袋入れた)
・ブロックベーコン 150gぐらい?(冷蔵庫に残ってた)
・きゃべつ 1/8つ
とりあえず、すべて一口大に切り分けて、相変わらずの片手鍋にいれて水を張り、コンソメの元と塩こしょうして火にかけました。
やっぱり、キャベツを入れたら蓋のギリギリになりましたよ。
うーん、量がわからねー。

今回は魚も食いてーって思って、ブリのお刺身を奮発です。
焼き魚をする気力は無かったです。

30分以上、ぐつぐつさせてたら、にんじんもやわらかくなったのでこれで完成?
食べてみたところ、ちょっと塩が多かったです。
ウィンナーからも塩分って出るのね。知らなかった。

前回の失敗を踏まえて、一気に全てを食べないで二回に分けることにしました。
つまり、今日の夕飯もポトフもどきを食べまする。
キャベツを追加して再度煮込んだ方がいいのかしら。

とまぁ、相変わらずの生活をしております。
いかんなぁ、最近の日記のネタが食う事ばかりだ。
他に何もしてない証拠ですね。
困った、困った。はっはっはー。




アバター
2012/02/09 01:06
にいさま~、大丈夫でした?

おお、すずが心配しなくても、みなさんのアドバイスがぎっしりですね(^^♪

んでは、妹からは。
ビタミンは熱に弱いので、生フルーツも一緒にいかが?
静岡みかん送ります~(笑)
すずが剥いてあげようか?^^
アバター
2012/02/08 22:54
みんなと仲良しでいいねぇ^^ しゅーひさんは幸せ者だw

キャベツは胃腸に優しいから たっぷり食べるといいよ~^^
某胃腸薬の名前にもなってるじゃん??

ポトフに飽きたら、
トマトの水煮缶(※注 トマトケチャップじゃない無塩のもの)を足して
ミネストローネ風にするとか マカロニ足して入れたら 一皿で済むよ?♬

ただ生クリームを足しても美味しいと思う。
これはカロリー気になるトコだけど コクがあって美味しいよ♡

ソーセージからも塩分出るけど、ベーコンも結構出るから…
最後に塩胡椒する時に 薄味かも?くらいにしておいて
足りなければ 後から食卓で足すとか するといいにょ。
薄味で作れば次の日はカレーやシチューに出来たり、
さらに残ったカレーを薄めて 残りごはん足して
鍋にチーズふりかけて リゾットとか。。。

ひとりで鍋作る時は 次に残りを食べる時 応用きくから、
最初は薄味にしておくのが ポイントなんだb
アバター
2012/02/08 20:55
しゅーひの周りには いつも温かい友達がいっぱいだね^^

元気そうで よかったよ。野菜を煮込むということを 覚えたら 次回はカレー味にするとか
お味噌にするとか 洋風、和風で 色んな野菜をいれて 挑戦してみて下さい。

うんw スープダイエット っていうのが あるんだよw (´ー`*)ウンウンw

脂肪燃焼ダイエットスープ w
アバター
2012/02/08 20:32
はい。前回の日記と立て続けに読んだお陰で、
「も、もしや流行りのインフル!?次号を待て!」状態から
一挙再放送で続きを待たなくて良い時の優越感を味わえました。

今頃ポトフ後編を召し上がられた頃でしょうか…
ご健在で何よりです!

え?↓の皆様達のような料理アドバイス…?
ハハッ…やだなぁ…もう♪
好きな調理器具は電子レンジだと、いつも言ってるじゃないですか!
アバター
2012/02/08 20:24
トマトジュースとか足しても美味しいスープになりますぜ〜〜ヽ(^。^)ノ
アバター
2012/02/08 20:15
ポトフ、自分で作れるんだ!Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
体調の方も良くなってきてるみたいでよかったです^^
お大事に^^
アバター
2012/02/08 19:27
ポトフ~~~美味しそう~☆
チキンコンソメ使っちゃうなぁww
塩少な目でベーコン入れてもうま~いw
アバター
2012/02/08 18:59
こんばんは^^
遅くなりましたが、ご訪問&コメントありがとうございました。

熱が上がらなずに済んで、良かったですね。

ポトフは、私も良く作ります♪
この季節体も暖まって、いいですよね^^
アバター
2012/02/08 18:31
野菜いっぱい食べられる野菜スープみたいのを
よく作ります。美味しいですよ!!
しゅーひさんのポトフのように余ってる野菜なんでも入れて
あ!ウインナーとかベーコンとかもお忘れなく
コンソメ入れて出来上がり!
ちゃんと味見をお忘れなく!
アバター
2012/02/08 17:50
元気そうで良かったです~^^

食欲があるっていいことですよ~w
アバター
2012/02/08 17:40
よかったよかった^^クックパッドは私もよく閲覧してる。アレンジメニュー多いね^^;
ポトフの最終形は、私の場合…ご飯いれてちょっと煮て、粉チーズかけてリゾット風にしますb
アバター
2012/02/08 14:46
熱が上がらずに済んで何よりです♪

食べる事を楽しめるうちは…きっと風邪菌には負けませんね( *´艸`)

栄養たっぷりとって、1日も早く全快しますように(^-人-^)
アバター
2012/02/08 13:44
そぉ~だよ!!鶏がらスープのもととかブイヨンとかでOK!!なんだから^^
『男の料理』そのままだって、あたりまえだよぉ~^^
アバター
2012/02/08 13:04
ガラスープの素と野菜、お肉を煮込むだけでも充分美味しいですよ~
今は減塩タイプも売ってるので、お好みで塩味は調節して・・・
ウインナーの代わりにスパム缶でも美味しいです。
野菜をたくさん食べて、健康的な生活をしましょう♪
アバター
2012/02/08 13:00
おお、いい感じに出来ているぢゃありませんか(*´ー`)
塩っぽいならつゆだけ足して薄めてみたらどうでしょう~。
早く元気になってくださいね^^

クックパッドは便利だよね。
野菜もたくさん食べて、毎日元気に頑張ろう☆
アバター
2012/02/08 12:58
料理は目でも楽しめるようにポトフの最後あたりにブロッコリーも入れると
色見がよくていいとおもいます 塩分を控えてウインナーを半分に斜めに切ると
更に塩分も出ますので頃合いがいいかと思います
今の季節ですと大根おろしがお腹に優しいかと思います
大根おろしは力をかけず優しく丸くおろすと辛くありませんのでお試しあれ
冷凍なども応用して 是非野菜を沢山お召し上がりくださいね
アバター
2012/02/08 12:35
昨夜は「すき焼きもどき(しょうゆと砂糖で味付けw)」を作って、
量が多かったので今日の昼食にw
おうどんと卵を入れて、おいしく頂きましたw

あったかい食べ物がまだまだおいしい季節ですよねw
いっぱい食べて、体力つけてくださいなw
アバター
2012/02/08 12:33
野菜も食べているようだから
気にかけるとしたら
あとは塩分だけだねw
今日はうまいこと調整できるといいねーw

てか
ニコタのガーデニングとかフリマとか以外だと
日記が食ネタだけって、いったいどんな生活なんだ~ww
アバター
2012/02/08 11:59
焼きそばとか、焼き肉のタレで野菜どっさり食べるのもいいよ〜w
アバター
2012/02/08 11:33
熱が出なくて良かったですね^^
でもまだまだ寒さが続きますから、
とにかく栄養をとって、体を温めて早く寝る様に
なさって下さいね^^

大事に至らなくて良かったです。
アバター
2012/02/08 10:54
そうか・・肉生活は体調崩すのか・・。
まぁワタクシは、大体、ご飯の前に山盛りサラダを食べたりしてるからかなぁ。

塩分は、ウインナーもあるけど、ベーコンじゃないのかね?
ウチはロールキャベツ煮るときに、コンソメと塩分代わりにベーコン入れてちょうどだじょ。

まぁ、食べるものは体の基本ですからねー。
気をつけておくんなまし。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.