Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆突沸

水だけでなく酒やコーヒーなど液体をゆっくりと加熱していると、沸点に達しているにもかかわらず、沸騰しないままになっていることがあります。しかし、その状態にちょっとでも振動を与えると、突然沸騰することがあります。このような現象を突沸といいます。

簡単に説明すると、沸騰すると液体はどんどん気体に変わろうとするのですが、ぎりぎりのところで、気体になるのを待っていて、そこに刺激が加わり一気に液体が気体に変わるわけです。

そのため、突沸が起こると、液体全体が気化しようとして、発生した蒸気の圧力で内容物が吹き飛びます。

このようなことは、電子レンジで液体を温めた場合に多いそうなので、くれぐれもご注意ください。

アバター
2012/02/14 01:24
沸騰石ってそのためなんですね^^

あれ妙に美味しそうw
アバター
2012/02/07 23:10
おぉー!
化学のお話、勉強になりました。
小学校では理科、中学高校では化学が一番苦手だった私です。
アバター
2012/02/07 20:44
○┓ペコッ ありがとうございます。ひとつ賢くなりました。
アバター
2012/02/07 20:02
突沸という言葉、、初めてしりました。
なるほどですね。
アバター
2012/02/07 19:29
たまにヤカンのお湯がいきなり吹き出すんも、そうなんかな?
あれは危ないですな><
アバター
2012/02/07 00:19
おお、怖いのですね!!!

化学には疎い吉野ですが気をつけます!(^^)!



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.