Nicotto Town



施設に入ればどうなるの?


施設の中には精神疾患を持っている患者だらけだろう。
当たり前だが、音や行動に反応してしまう僕にはどうなんだろうか?
自閉症の患者は落ち着きがなく、足をバタバタさせたり行動にも
不可解な動きをする人がいる。
一人で話をしている者や奇声をあげる者もいるだろう。
静かな時間を好む僕には、それらの事に順応していけるのか?
毎日、耳にはヘッドホンをして目の前にいる他の患者を
無視することが可能なのだろうか?

僕の病気は彼らよりかなり軽いもので、
脳に記憶されないのが一番の問題であります。
考える力は普通の人と同じ、感じ方もです。
幻覚・幻聴はまったくの皆無なのです。
病院側が心配しているのは、以前僕が最悪な選択をした事を
案じているからです。
この事があって、僕は精神患者として要保護対象者になってしまいました。
普通のパニック症患者でなくなったのであります。
精神的疾患はこれだけなのです。
そんな僕が施設の中で我慢が効くでしょうか?
外に出るには、保護者が必要になるのは間違いないでしょう。
僕は記憶力を取り戻したかっただけで、その為に脳神経外科の
紹介をしてもらいたかった。
そのことが、先生には僕の中にある不安を読みとったのでしょう。
何も無しでは収まらないはず、最低限の通所介護(デイサービス)
までに抑えたい。

アバター
2012/02/08 07:36
イガさんの優しいお心に励まされています。

決して、頑張りすぎないで、
無理のないようにできるよう祈ってます。

時には、引くことも大事かもしれませんね。
アバター
2012/02/07 23:29
施設に入るとストレスが増えそうな感じですねぇ。。。^^;
ストレスを少しでも減らすには、どのような環境をつくるべきか、施設側でどのような手を打てば良いのか、一度お医者様や施設の方と話し合われてはいかがかと思います。

心配したり、自分に我慢を強いたりするばかりではなく、少しでも良い方向に向けるように、回りにも協力してもらえれば良いですね^^
アバター
2012/02/07 20:17
誤字脱字が目立ったので、もう一度訂正して載せさせてね。

伺う限り、通所介護生活の形での継続は可能なのでは、と思えてならないです。
「戦闘モード」という言葉を使ってらした気持ちが分かります。
でも、あんまり「戦闘モード」になると、疲弊しきって自分が本来の自分らしき姿を
忘れてしまうこともあるので、それは、適度に、張り切って下さいね!

私の経験的は、医師との意思疎通が第一だと感じてます。
イガさんはそこに、医師&役所の方も加わってくるんだよね。

保護者という感覚。行政はおかしいんだよ 受け止めかたが。
  例えば老いた親であっても、親である以上 保護者なのだよね。
  ずっと以前、私は実は20代後半で、預金1年分しかなく、赤ん坊連れて出戻りしたのだわ。
どちらの場合でも、行政は「保護者責任がある」としか応えなかった。
「各々の場合があるので画一的にみないで下さいっ!」
私ははっきり意見したけど、アホみたいなマニュアル返事しか返ってこなかったよ。
(その後も 役所とは何度となくぶつかってる)

イガさんは、役所との関わりを頼りにしていらしたんだと、察しますです。
でも、例外というか、新たな例を作る事をおそれる役所は、果たして本当に
住民の本意を第一に考えてくれているのか?? と不安です。

そして、余りにも専門家に欠けてるのが役所だよ!
(個人的なコトですが,仕事業務で,役所に 専門家ぶったいい加減な対処をされ ,
 今 問題が生じてる 私です)

「戦闘モード」は、本当の専門家に向かって下さいね。
自分のエネルギーがもたないです。
どうぞ、イガさんのとぎすまされた感覚で、むやみな相手を外して
本来の対すべき相手を見つけて下さい。

戦闘は、自分にはね返ってきてしまいます。。
イガさんが、傷つきすぎないで進まれる事を、本当に 願っています!
アバター
2012/02/07 09:32
施設にはいるのは本人にとってはとても大変だと思います。
周りは安心できるかも知れませんが…
ただ自分の意思がどこまで判ってもらえるかですよね><
ディサービスのほうが精神的にはかなり楽なような気がします
イガさんにとって最善な道に進めるといいですね
アバター
2012/02/07 08:58
ディサービスというのがあるのならディサービスの方が良いですよね。
施設に入ってしまうとストレスがすごいと思います。
良くなる症状も悪くなるんじゃないですか?!
最善の方法を良く考えて決めてくださいね。
アバター
2012/02/07 07:19
中途半端な意見ができないんだけど、できたらデイサービスがいいですね。
ちょこっと心配だから少しはお世話になるほうがあなたも楽かもしれません。

でも自由がなく、その自由時間が心静かに過ごせないなら、私は施設はおすすめできないような気がする。
アバター
2012/02/07 01:44
元気が出てきたとの書き込みに
私のほうが力をもらってしまいました!
無理をしないで
ちょっとずつ
がんばって!
アバター
2012/02/07 01:41
施設に行くとやはりいろんな方がいるので、イガさんにとっては
毎日過ごすのが苦痛に感じるかも?しれませんね。。
学生の時に養護学校に授業で行ったことがありますが、自閉症の方やいろんな方がいて
走り回ってる子や大声を出してる子などいろんな子がいたので、静かな所が良いイガさんにとっては
辛いかも?しれませんね(。・´_`・。)

施設の方も色々と考えて工夫はしてくれるでしょうが、やはりイガさんが自分でこうしたいってことを
伝えることが一番大切だと思いますよ(*^-^)
最悪の選択はイガさんの周りの方にとってはほんとに心配な事でしょうから、最善策があるといいのですが。。
いい方向に向かうように願っています(*^-^*)
アバター
2012/02/06 22:29
伝言板に入りきらなかったので此方にすみませんが失礼します

なんだ・・・と?w
レアアイテムの名前が続々で驚きました。
経験談有難う御座います。
私の場合ねこみみ一つしかないので、少し出すのにためらいがあります。
ですが旧セーラーの魅力には叶わないので出そうと思ってるところです。
アトラスは白を最初所持してたのですが崩しに崩して灰になってしまいました。
後悔してます(´・ω・`)←
バニーガールは一時期二つありましたよ。私もバニーガールの価値の低さにはフリマにて驚かされましたw
アバター
2012/02/06 21:05
自分が望まない状況を回避するためにはやっぱり、
物事が決まってしまう前に、自分の意見や希望を、
関係する人すべてに伝えることは重要ですね^^
その点で諦めず頑張って下さい^^
イガさんの希望にいくらでも近づける状況に物事が進んで行きますように!
アバター
2012/02/06 19:38
おぉ!みてみたらイガさんの誕生日8月5日!
私は5月8日!反対ですね~
今日はアリが酔うございます!
そして、宣伝のとき入ってくれそうな人にはこれをコピってカキコしてください!!
コレというのは↓


いきなりスイマセンwwトン出来ましたー
そしてココまでするのもなんですがよかったらこのサークルにはいりません?
10歳~の人はは、始めた人が多くて、お友達がすくないとおもいます!!年齢は40歳でも35歳でも!!60歳でも!!何でもいいです。悩みがあるひとはぜったに守るので相談しましょう^^っという、10歳~話があう友達つくろう★☆によかったら・・・・そして興味があるならば↓もみてみてください!


10代からはじまって、・・・!!、悩みもあるひともけっこういるとおもいます。私だってなやみ。
1つ、2つ・・・ あります。みなさんもそうだとおもいます。

なので、ブログなのでおはなしをしたり、水遣りをしたり
して、仲をふかめよう♪

みんなはいってね★
ついでに

活動日は、きてもこなくても・・・っというひもあるので、のんびりとできますよ^^ おたがいブログにかきあうときはタメでおねがいします。まぁいちよう活動日を
☆☆☆活動日☆☆☆
月曜日・・・サークルフェに午後6時半~7時(私、もしかしたらいけないかもしれません。スイマセン。そのときはもうすぐ帰っていいですww
火曜日・・・活動しません。
水曜日・・・女の子だけの相談曜日として頂きます。
木曜日・・・かつどうしません。
金曜日・・・かならず活動です。ムリな人はおしえてください。金曜日は無理なく
1月~3月・・・5時から30分間 
4月から9月・・・6時から6時半まで 
10月から12月・・・5時から5時半までで!!
これはあくまでも金曜日のにっていです。ややこしくてスイマセン。よくわからないひと、またはつごうが合わない人は、私のブログにカキコしてください。つくっときますので。
土曜日・日曜日・・・自由にご利用ください。
            男子などの集まりとしてもいいと思い ます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

です。こんなに長い文よんでくれてありがとうございます
ゼヒゼヒはいってね★

っというものです♪
アバター
2012/02/06 17:52
難しい問題だと思います。
どういう選択がイガさんにとって最良のものになるのか。。。

医師も役所の担当者もきっとイガさんに何が必要なのかを考えているのだと思いますが
イガさんも自分の希望を伝えてくださいね。
なかなか自分の思いが相手に伝わりにくいこともあるかもしれませんが
それでも、何度も何度も伝えてみてください。

イガさんにとってよい道が見つかることを願っております。
アバター
2012/02/06 17:19
そうですね^^
2%あるだけましですね^^学習さえできれば何とかはなると思います!!!
アバター
2012/02/06 17:07
やっぱり病院通いなんですね・・・
20回で覚えられるのはすごいとおもいます!!!!!
私はなんにもないのに5~6回行っても覚えられませんでした(笑)
アバター
2012/02/06 17:00
その2%で頑張っているんですね^^
素晴らしいことだと思います!!!!!!!!!
アバター
2012/02/06 16:48
もし私だったら耐えられないと思います・・・・
記憶ができないというのは新しいことは覚えられないということですか・・・?




無理だけは絶対しないでください><
アバター
2012/02/06 11:58
最悪の選択・・・
それはイガさんの周りにいる人にとって、一番恐れる事でしょう。
だから心配するのね。
本人にとっては、どうしようもなく切羽詰まっての行動だとしても
残される方にとっては、いつまでもいつまでも傷が残るものですから。

普通の入院だって、知らない人同士が一緒になるのだからストレスは多かれ少なかれあるものだし
ましてイガさんが勧められている場所なら、尚更付き合いにくい人ばかりでしょう。
どうする事が一番いいのか言えませんが、イガさんの希望が叶えば良いですね・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.