Nicotto Town


つぶやきrnao


頭がいい人って?



こんな記事を見つけました

キレ者、、、やはり賢くなりたいです。






▼キレ者になる10のヒント▼
http://type.jp/s/topics/break_brain.html?waad=PisnDaPR&pathway=13


■■■ 『キレ者は、脳のネットワークがすごい』 ■■■

まず、脳のお話。
脳内の情報伝達に欠かせないのが『ニューロン』という神経細胞だそうです。
この細胞には「樹状突起」と呼ばれる突起が付いていて、
人がよく考えることで突起が伸び、他の神経細胞同士が結びついて
情報ネットワークを作り上げるんだとか。


これが『アタマがキレる』こととどう関係するのかというと、このネットワークの違いが、
【アタマのキレる人】と、【そうでない人】の「脳の状態」の違いなんですって!


キレる人はネットワークを活かして見つけたい情報をスピーディーに取り出せるので、
無駄なエネルギーを使わず、省エネしながら考えることができるとのこです。

反対に鈍い人は、情報伝達の回路が少ないので、なかなか伝達できずに脳全体を使って物事を考える…。
時間もかかるし、消耗もするというわけですね。


これって、広い人脈を持つ人が、いろんな人脈を使って、すばやくやりたいことを実現していく
感じに似てますよね。


なるほど。私と上司のアタマの違いは、脳の情報ネットワークの違いということですか…。
では、回路の少ない私でも、キレるアタマになる方法はないのでしょうか?


キレ者になるために、先生に10のギモンにお答えいただきましたので、
ぜひ回答をチェックしてスッキリしてください。


▼ 脳について知りたい『10のギモン』▼

[1]そもそも、科学的にアタマが切れるってどういうこと?
http://type.jp/s/topics/break_brain.html?waad=PisnDaPR&pathway=13#a

[2]1週間でアタマのキレを良くする方法はある?
http://type.jp/s/topics/break_brain.html?waad=PisnDaPR&pathway=13#b

[3]年齢とアタマのキレ味は関係する?
http://type.jp/s/topics/break_brain.html?waad=PisnDaPR&pathway=13#c

[4]右脳人間と左脳人間、アタマがキレるのはどっち?
http://type.jp/s/topics/break_brain.html?waad=PisnDaPR&pathway=13#d

[5]ストレスはアタマのキレに影響する?
http://type.jp/s/topics/break_brain.html?waad=PisnDaPR&pathway=13#e

[6]外国人と日本人ではアタマの使い方が違う?
http://type.jp/s/topics/break_brain.html?waad=PisnDaPR&pathway=13#f

[7]徹夜はアタマのキレを鈍くする?
http://type.jp/s/topics/break_brain.html?waad=PisnDaPR&pathway=13#g

[8]できる人はなぜ、良いアイデアがひらめくの?
http://type.jp/s/topics/break_brain.html?waad=PisnDaPR&pathway=13#h

[9]記憶力を飛躍的に伸ばすことってできる?
http://type.jp/s/topics/break_brain.html?waad=PisnDaPR&pathway=13#i

[10]アタマのキレを良くする食べ物はある?
http://type.jp/s/topics/break_brain.html?waad=PisnDaPR&pathway=13#j


なるほど。意外と知らなかったり、勘違いしていたことがありました。
今よりもほんの少しだけでもアタマのキレる人に近づけるよう、精進したいと思います。

アバター
2012/02/05 16:17
うっ・・・。酒も煙草もダメなのね~(ToT)
一生、鈍い頭と言う事か~・・・。
アバター
2012/02/05 14:42
やはりアルコールとタバコはダメなようですね~
どちらもやりません(*'-'*)
アバター
2012/02/05 14:18
脳の神経伝達は主に電気信号回路とホルモン伝達回路に分かれますよね
脳のショートを防ぐためにホルモン伝達回路もあるのだけれど
ここでは電気信号回路について述べます
悩みが多く気力が空回りする状態とは脳の漏電が原因なんじゃないかと思っています
脳活動が大きく電気が強いけれども集中して思考したり運動する経験が少なく
神経回路経路が未発達である状態で、よって目的を失った余った電力が漏電を起こし悩みが多くなります
これを改善するためにはそもそもの電気出力を低下させるか(年を重ねれば自然に下がりますが)
目的を持った思考やスポーツ(目標)で漏電する電気を正しい電気回路で補正することが必要かと思います
自分も若かりし頃は悩みが多かったなぁ~脳の構造はかなり勉強しましたね
アバター
2012/02/05 14:13
最近、若い頃と違って
頭の回転が鈍くなったような。。。;;

あとでゆっくり読ませてもらいま~す^^
アバター
2012/02/05 13:10
ヤバイ!
トレーニングしなきゃ!www
アバター
2012/02/05 11:32
感情がキレる人なら、切れる箇所が多いのかなぁwwブヒョヒョヒョww
アバター
2012/02/05 10:34
読んだよー

「[1] そもそも、科学的に『アタマがキレる』ってどういうこと?」以外は、
専らお勉強ができる類の「流動性知能」の向上に関することだよね。

知能にも、この「流動性知能」ってのと年の功的な「結晶性知能」ってのがあるの知ってる?
色々検索してみて、一番分かりやすいURL貼っときます。
俺ももう、この「結晶性知能」を向上させていく世代に入って参りました。

http://natsuo-omodaka.no-blog.jp/qualia/2005/01/post_3.html
アバター
2012/02/05 09:19
ほぅほぅ(*゚д゚))、面白いねぇww
同じ暗記力の物でも、分野がちがければ、暗記力に差が出てくるのも
複数のニューロンがあるかないかに、よるものなのかな?ww
アバター
2012/02/05 09:19
道理で頭が悪いはずだわ。

遺伝子以外にも原因が多々あった。

一夜漬けの酒好き、イメージトレーニングって?私はいつも最悪の事態が頭によぎるが・・

アバター
2012/02/05 09:12
呼んだ・・・・?
ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
アバター
2012/02/05 09:02
働き盛りのとき頭がキレた人は アルツハイマーとは関係ないのかな。
アバター
2012/02/05 08:40
ぼけてますw♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.