Nicotto Town



ご心配をかけています。

僕は生まれながらの脳障害で、30分以上頭を使うとフリーズしてしまいます。
ときには何時間も続き、部屋の中が真っ暗になっても気が付かなかったり、
夏の暑い日でも暑さがわかりません。
寝ているわけではなく、目は開いたままだし倒れたりもしません。(まったくの無です)
現在は記憶障害で仕事ができなくなりました。(記憶力2%です)
自分の年齢や今日が何日で何曜日かもわかりません><
子供のころは記憶力が良く、そろばん塾でも暗算大会で優勝したりで
障害には気が付きませんでした。
勉強はしなくても成績は上位にいましたが、病気が悪化して8年前からこの状態です。
IQは50ポイント以上下がり、数字のうえでは知的障害者レベルです。
8年前に悪化したのは、頸椎椎間板症や平衡感覚の欠如がおきて
ストレスがたまったのがきっかけと思われます。
精神安定剤が無いと歩く事も立つ事もできないだけでなく、眠ることさえできません。
頻繁に過呼吸がおきたり、心臓発作もおきます。
症状は認知症と変わらないのですが、脳の委縮はありません。
問題なのは、精神障害者なので僕自身が今後のことを決めることができないことです。
保護者がいない場合は医師の意見が僕や役所よりも強いのです。


ご心配をかけてごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
皆さん本当にありがとうございます。
今はショックで気持ちの整理がつきません。
これから先は、どうなるんでしょうね?
施設に入ると僕よりも重い症状の患者がいます。
僕は普段と違う物や、変な人を見たり音を聞いたりすると発作がおきます。
そういう時は、目を閉じ耳を塞ぎます。
たとえそれが扉の向こうでも、聞こえてくれば同じです。
耐えられなくて何度も待合室から飛び出しました。
その時には、すでに過呼吸が始まっています。

治せるなら薬が欲しいのであります。
精神安定剤と睡眠薬だけでは希望は見えてこない。

アバター
2012/02/06 13:53
皆さんの心暖かいお言葉に感謝します。
本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

ポヨヨンさんのおっしゃる通りです。
これだけの皆さんが、真剣に僕のことを心配されていることに
本当に感謝をして、僕自身が強い気持ちを持たねばと思いました。
これが解決するまで戦闘モードに切り替えます。
昔のように、自信家でプライドが高く、怖いもの知らずの自分を取り戻します。
自分の問題は自分自信がハッキリと答えを出し、自分に一番いい結果を相手に伝え
そして要求しようと思います。
戦闘モードは仕事の時にしか使ったことがありませんが、
強い気持ちを持てばなんとかなるでしょう。
本当に皆さんから元気をもらいました。m(_ _"m)ペコリ
アバター
2012/02/06 10:52
二コタの方々はみなさん何て暖かくて優しいんでしょう。

イガさんがみなさんの優しくて嬉しいお言葉を
イッパイいっぱい感じ取って、
うんと楽しい気持ちになって、少しでも気持ちを和らげて
少しずつでも回復されていかれることを心より祈っています。

お一人暮らしとのこと、それはとてもとても心配です…。
アバター
2012/02/06 09:13
施設に入れば病院へ通うこともご飯支度や洗濯などもしなくて良いんだよね?!
一人暮らしだと何かと心配なことが多いです。姪っ子さんとでも一緒だと良いんだけど。
施設に入れば親にしてみればすごく安心だけどいろいろな人が入ってるからね。
何かと束縛されることが多いよね。一度入ってしまえばもう出ることは出来ないの?!
アバター
2012/02/06 01:28
まだイガさんと知り合って日が浅いですが、いつも残してくれるコメントや
ブログの文章をみると障害があるようにはとても見えないですが、きっと調子が良い時だからなのでしょうね。。

お一人で生活をされていると何かあった時、例えば災害があったりここのブログに書いてあるように
暑いのも分からないってのは危険なので、将来が心配になってしまいますよね(A;´・ω・)
これだけ医学が進歩してるので、そう遠くない将来に良いお薬が開発されることを願っています。。
認知症が治るかも?っていう薬が開発されたとかいう噂を聞いたことがあるので
もしかしたらそのうち新薬が出来るかもしれませんからねw 
希望を捨てずに、少しでも前向きに…そして、イガさんが少しでも体調が回復していきますように。。
アバター
2012/02/06 01:12
大変な1週間になるかもしれませんが
調子のいい時に
1歩ずつ、1歩ずつ…
アバター
2012/02/05 23:57
ここで、心配かけてとか考えなくていいよ
とても難しい問題に直面していると思う。

焦らず。今の自分にできることを。

聞くことと、祈ることしかできないけれど
↓ みんな、それぞれに想いを書いてくれてるように、最善を求めていこう。
アバター
2012/02/05 22:52
イガさんの文章は障害があるとは思えないくらいのもので、
僕もこんな風に書ければと思うほどでした^^

受け止めなければならない状況、ホント整理が付きませんよね;;
でも、状況は一通りではなく、別の道も、もしかしたら開ける場合もあります。
これから、人生に良い影響をあたえる出会いがあるかも分かりません。
病は気からと言います。
失意し続けるのではなく、積極的なこと、良いことも考えて、元気を取り戻せますよう祈っております^^
影ながら応援いたします^^
アバター
2012/02/05 13:32
イガさん
軽々しいことを言うようではありますがきっと生きていれば希望は見えてくると思います。
もう少し医療が発達すれば治す薬だって出来ると思います!!
イガさんは私のことは忘れてしまいましたか?たとえ忘れていても、ずっと友達でいて欲しいです。。。
アバター
2012/02/05 13:00
1度だけ精神障害の患者さんを病院にお見舞いに行った事があります。
普通にしていられる時と、自分でいられなる時。
そういう状態はとても不安なのでしょうね・・・
入院した事によって、その方の場合は少し安心出来たようですが、
人にもよるし、ケースも違うので一概に良いとは言えないですよね。

気安い言葉はかけられないと思いますが
どうか良い方向に進める事を祈っています。
アバター
2012/02/05 10:56
イガさん
私もどうするのがベストの回答なのかがわかりません。
ただ施設に一度入ると、もし合わなかった時、別の選択肢が残されているのでしょうか?

拝見している限り、おひとりは不安なような気もします。
部屋をシェアできる方がいればいいですね。

文章を拝見している限り、障害があるとは思えないのですが、
もちろんインされるときは調子のいい時でしょうから、
無責任なことは書いてはいけませんね。

私も微力ですが、お話し相手ぐらいならできると思います。
何でもコメントをかいてくださいね 
アバター
2012/02/05 05:15
お付合いの月日が浅かったので、私 プロフィールにも
目を通さずで失礼しました。

親友が2年前の交通事故後、徐々に脳障害になっています。
フリーズしてしまう、という言葉をやはり使っているので
なんとなく想像がつくです。
親友も脳の委縮がなく、ほっとしています。

私自身は、10数年前から過換気症候群(過呼吸ね)で
心療内科で投薬を続けいったんはおさまりました。
(副作用で20キロ太ったけど.治すほうが優先だったな)

ここ4年ほど、やや軽度ですが 再発中です。
安定剤と発作時のトンプク薬を服用し続けています。
なにかのきっかけで突然来るので、確かに不安ですよね。
原因は ストレスが本当に大きいです。とてもよく分かります。
発作時は、深呼吸を心がけてます。あと、紙袋は必ず所持だよね。
今回は睡眠障害もあり、もう睡眠剤に頼っています。

20代の娘が数年前から症状が顕著に出て、たぶん学習障害なのだと
思えるのですが、本人は通院を拒んでいます。
社会には接せられていないです。
感情表現が、以前に比べて苦手になっているようです。
治療に入るきっかけを作るのは、私としても難しいところです。
音に関する発作や平衡感覚の欠如の症状、イガさんと同じだわ。

薬には確実な効果もあるですよね。
ただ、複合する症状に合ったものを選択する医師の判断も大きいです。
今回の件で、イガさんが医師に対する信頼感が、もしも薄れてしまうと
したら心配です。

施設へ という、他者からの選択。悔しさもあることでしょう。
孤独感が強まっていくと、いいことが起こらないんだな、というのが
私がこの病気から得たコトです。
理解者がいてくれるハズです。
一人だって思わないように心がけることが、なんて言うのかな・・
一番なのではないでしょうか。

長々と 勝手な意見ですみません。
また 訪問させてもらいますね。
アバター
2012/02/05 01:53
職場で伝言板を読んで…
なんて言葉をかけていいのか
わからない…
私もショックです。

でも、一人暮らしだとしたら
確かに、何かあった時危険です。

地震災害の心配もあるから
役所の人もこのままではいけないと思っているのかな。

自分で決められないって辛いですね。
信頼できる人に相談できると良いのですが。
まずは施設のことを調べることから…。
アバター
2012/02/05 01:37
イガさん
イガさんはお一人なんですか?

解離っておっしゃてましたね
何時間も意識が途絶えているのは危険な事が沢山有りますよね
よく解ります
お友達にも何人か同じ症状の方がいらっしゃいます

施設に入ると環境が変わって
いろんな事が有りますよね
静かに自室で居る事が出来るなら良いのですが・・・
けれど
理解してくださるお友達も出来るかも知れませんね

音の問題は
何かリラックスできる好きな音楽を
ヘッドホンで聴いているとか
は、どうでしょうか?

ヘッドホンもダメでしょうか?
出来るだけ小さな音量で聞いていれば
安全だと思います

音楽と一緒にゆっくり深呼吸が出来るようなのが良いかな・・・

今は
不安になったり、動揺したりした時
深呼吸をすることを忘れないで下さい
吸う息よりも吐く息を長くするようにしてね
肺は風船と同じで
吐いた分だけ、新しい空気が入ってきます
呼吸法は けっこう良いです

私は鍼灸師なのですが
私も普段、患者さんに呼吸法をお教えしています。

イガさんのお役に立つと良いのですが・・・


アバター
2012/02/05 00:08
後ろ向き、考えないで。。。
現実と向き合い、
施設の事も
どういった施設なのか?
制約があるのか?
など知らないといけない事が、多いと思います。
まずは、よく話を聞いてみましょう。
アバター
2012/02/04 23:57
なかなか掛ける言葉が見つからない重大なことですが
物事がいいように進んでくれますように。
アバター
2012/02/04 21:16
ヾ(๑╹◡╹)ノ" 焦らないで。
ゆっくり また~り❤
あまり 考え過ぎないでね。
アバター
2012/02/04 21:15
そうやって自分で追い込まないように・・・
大変な事だから、気楽になんて出来ないだろうけど
後ろ向きにだけは成らないでね
p(*^-^*)q がんばっ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.