Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆歌声喫茶

ちょっと前ですがラジオを聴いていたら、歌声喫茶のことが取り上げられていました。今ではその名前すら知らない方がほとんどかと思いますが、東京にはまだ営業しているところがあるそうです。
といっても、小生は行ったことはなく映画で見かけたりしただけなのですが、今のようにカラオケが全盛の時代と異なり、物がない時代の歌う娯楽としてはなかなかのものだったそうです。ピアノやアコーデオンなどの伴奏で、司会者が中心となってそこに集まった客が全員で合唱するそうです。

色々な歌が歌われたそうですが、ロシヤ民謡や山の歌が多かったという話しもお聞きしましたし、驚くことに歌声喫茶で初めて歌われた歌がその後大ヒットしたこともあったそうです(なんと言う曲なんでしょうかね?)。

海外ではカラオケで合唱することが多いと聞きますが、よく似たものなのかもしれませんね。

アバター
2012/02/04 19:54
歌声喫茶の事は、年輩の方から伺った事有ります。
アバター
2012/02/04 17:24
こちらにも・・・

私は学生時代2年間京都にいました。
歌声喫茶に通いました。
確か《炎》というお店だったかな?
そうです。アコーディオンの伴奏で、ロシヤ民謡。歌いました。
ソフトドリンクがついて、歌い放題。
楽しかったなぁ!!
そこで買った分厚い歌集、どこにやったかなぁ?

ニコに登録されている方には、とんでもなく遠い昔のお話です。
アバター
2012/02/04 09:38
歌声喫茶はテレビドラマで見た事があります

きっとその時代の人達は楽しかったのでしょうね



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.