Nicotto Town



のり巻き

恵方巻きを見て昔の事を思いだしました。

小学生の頃、母と回転すしデビューをしました。

二時か三時頃にいったのですが

そこのお店には私たち親子しかいなくて

しかも回ってるのはタマゴのみ(>_<)

でも、母も初めてで頼むということ知らず

私たち親子はただタマゴを食べていました(T_T)

勿論、それしかないので時間も十分もかからず出ました。

お腹も満たされなかった記憶が残ってます。

大人になってからは満たされましたけどね(^O^)

そんな記憶があってもタマゴは大好きです(^_^)v

アバター
2012/02/06 23:46
18皿食べてお腹を痛くしたな~。。
トイレで・・
アバター
2012/02/04 14:10
あつしさん、30は無理でしょ ? 私の最高で15皿、支払いを考えて15皿で辞めたんだけど
今でも20皿位は食べれると思う。
かのかさん、30くらい食べれるのかな ?
アバター
2012/02/04 13:48
何皿くらい食べます?
30くらい???><
アバター
2012/02/04 10:09
 最初は、わからないよね、回転寿司で注文して握ってもらうのが普通になってきたのは、
 最近なんじゃないのかな ? 以前は、なんか注文しにくい雰囲気だったようにも ?
 だけど、玉子しか流れてなければ、最初に注文していただければお好みのものを握りますと話してくれなかったのかな ? 不親切な店でしたね !
 関西というか大阪は、回転寿司か出来る前、定額の寿司屋が多かったから。○○は、○○円と表示されてるとこが繁華街には多かった ♪ 金額を気にせずに安心して食べに行けたのもありました。まあ、一部の高級なネタは時価表示されていました。
 子供のころに、そういう寿司屋に連れて行ってもらった記憶があります。
 お好み焼きのネギ焼き発祥の地、大阪、十三周辺に、そういう寿司屋が多かったなあ ?
 大阪では、俳優の亡き藤田まことが愛した街で有名でした ♪
 
 大阪の寿司屋は、味噌汁を頼むと魚のアラの入った赤だしを出す店が多かった。

 ちなみに かのかさん恵方巻きはご存知でしたか ?
 私は、知り合いには、恵方巻きは、寿司として買って帰って切って食べれば美味しいよと話しています。
 完全に商売になっている。子供のころは単なる巻き寿司(太巻き)をかぶりついてましたが、お店で並んでいるのは寿司だから。 マグロや海鮮やとんかつなどの恵方巻き、子供には食べきれない量だよ。

 昨日は、恵方巻きの売れ残りの値引きシールを貼られるのを期待して買いに行ったが早すぎたみたいで貼られてなかったので買わないで帰ってきました ♪
 定価で買いたくなかったから。
 心愛さんに2日ほど前に話したんだけど、恵方巻き、習慣にとらわれずに寿司として買って帰って普通に切って食べるほうが美味しいと思います。お酒のつまみにもなるし・・。(心愛さんが飲まれないことは聞いて知ってましたので話の例えとして)

 もう1つ、昨年の夏にイオンが大々的に夏の節分、恵方巻きを宣伝していたが、
 私の周囲で知っている人は誰もいなかった (笑)
 みんな少し無理があるよ ? 聞いたことない ? 恵方巻きは節分だよねと ?
 西日本に分布されて広がっているみたいですが、元々は、大阪周辺、近畿圏での習慣らしい ?
 詳しいことは知らないので、恵方巻きの発祥のとこは、
 私は、大阪周辺だと思っていますが、もしかしたら京都あたりかも ? 
アバター
2012/02/03 23:30
回転寿司デビュー・・・お茶の入れ方が分からなかった^^;w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.