Nicotto Town



全国初の保育所開設


熊本県 合志市の国立ハンセン病療養所

『菊池恵楓園』(けいふうえん)の施設内に

今月1日全国に13ある国立療養所で初め

ての保育園『かえでの森 こども園』がオー

プンしたそうです。初日は入園者11人のう

ち風邪で休んだ2人を除く9人が元気いっぱ

い登園したそうです^^ 2009年のハンセン

病問題基本法施行後国立療養所の地域

開放が可能になって恵楓園は保育所施設

を要望していたそうです。 遺伝病との誤

解から子供をもつことが出来なかった入所

者らは『地域住民との交流の拠点になれ

ば』と期待しているそうです。 こども園の

園長は「あまり療養所のなかとは意識せず

近所に沢山のお年寄りがいるという感覚

優しい子に育つように育つようにしっかり

やって行きたいと…」

最初はあのエレファント・マンの病気だと

勘違いしてましたが、

http://anima.x51.org/x/the_unclassifiable/jos
eph_merrick.php

加藤剛さん主演の「砂の器」松本清張氏

原作のあの差別の原因になった病なので

す。あの映画初めて見た時ビデオでしたが

1人で号泣しちゃいました。

http://www.youtube.com/watch?v=0PQOujn9zWs

この曲は私にとっても運命的な曲になり、

忘れえない曲なのです。 まさかこの通りは

弾けませんよ。^^ 念の為

本日564文字でした。 

アバター
2012/02/04 00:56
>>かいじんたま きっとわかりませんが、その平和な暮らしになるまで、辛く悲しい時間を
    過ごして来られたのでしょうね><それを考えると胸が詰まってしまいますよね
    30人殺しって@@ だけどおおきくなって生活範囲が広くなるとご自分の住まわれている
    ところで嫌な思いもされたでしょうね>< なんとなくコメントからもうかがえる気がしました。
    間違ってたらごめんなさい (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/02/04 00:39
岡山の長島(愛生園)に仕事で行った事があります。
少なくなくとも、表向きには中で療養している人達は
平和な暮らしをしていました。

中学生の時まで、30人殺しの事件名で有名な所に住んでいました。

・・・世界的にも差別と偏見は、多くの悲しみを生み出したでしょうね・・・

アバター
2012/02/03 14:58
>>yuki✿たん yuki✿たんもご覧になったんですね たしかテレビドラマの「砂の器」は中居君主演で
     差別はお父さんの犯罪だったかと・・・・ なんか言われない差別受けて それが爆発して
     村人を大勢殺してしまうのでしたよね 加藤剛さんのあの映画のあのシーン ホント号泣です
     私ね神戸に居りまして たまにドライブで岡山方面に走るときに国立療養所の孤島も通るの  
     ですが、ついその時はあの映画を辛い歴史を思い出してしまいます。 
     そうそうあの映画の子供時代の和賀英良は今のあの絵の上手な榎本忠明さん名前と
     漢字が非常にあやしいですが・・・・あの子役は彼なのですよ  なんか名前違う・・ごめんなさい
     思い出せない  年のせいかな ニョホ
アバター
2012/02/03 14:45
『宿命』ですよね~
ほんとあの海岸を親子が歩くシーンは忘れられません><
涙、涙ですよね><

教育の力に期待しましょう!
ハンセン病の方は長い間の差別と偏見に苦しめられてきたことを思うと
胸が痛いです><
小さな子供達の素直な心が少しでも癒しとなってくれるならと思います。
アバター
2012/02/03 14:25
>>さっちゃんへ 確か「ベンハー」でお母さんがハンセン病にかかってキリストに出会えてその病気が
     治るシーンがありましたよね 思い出しました。 そうあの病気は科学で治せたから、
     差別はいけないと人間が進歩出来たんじゃ・・・ あまりに重度の患者さんはもちろん
     目の当たりにしたこともありませんが昔の人なら物の怪のせいだとか悪魔のせいだとか
     ウィルスや病原菌のせいだなんて思いもしなかったでしょうね~
     だけど無意識にせよひどいあやまちを犯してきたものです。 その被差別された方々の
     時間ってどうやって取り戻せたらいいんでしょうね~ 時間も戻らないし・・・・
     課題山積ですね><


そうそう  ↓下柊子さんへのコメ返の改行がどうしても直らなくて?????
変なままごめんなさい (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/02/03 14:13
>>.❀.柊子 たんへ 悲しい病気ですよね 多分今重度に罹患した患者さんがいてもすこし現場のひと
      でもたじろいでしまうんじゃ・・・ 実はある病院でピアノ弾いていてそれを見たお客さんがピアノ
      教えて欲しいとお申し出のあった高齢のおじいちゃんお二人のうち片方の方がハンセン病の
      痕がお顔にあって慣れるまではどうしても見ないでおこうって自分で思ってもついつい見ちゃう
      し><人間が小さいんですよ トホホ・・・・関西にも御存知かと思うのですが、瀬戸内海に孤島                あって、そこが療養所になってて ドライブしてそこを抜けるときにはやっぱりこの海渡ることが
      大変な時代を過ごした人がいるんだろうな・・・って思うとなんとも重たい気持ちになります。
      ハンセン病資料館きっと辛い悲しい資料の数々なのでしょう 考えただけでも悲しくなります。
      そういえば確か昔テレビである女性が間違ってハンセン病と診断されて入所して・・・
      数年しても発症せず誤診だと気が付いて その後ナースになった方のテレビを見たような
      だけどその人の人生を台無しにするような病気だと思われていたんですよね><
      @@ガンジー そうそうインド 以前勤めていた会社の社長の友人が若いころに世界中を
      一人旅してて、ある列車に乗り込み余りの暑さにどこかにグリーン車がと探して
      車両を一つずつ探していてある車両から手を引っ張られたらそこはらい病患者専用車両で
      思わず息をのんだって お聞きしたことがあります。 やっぱり知っててもびっくりして
      しまうのでしょうね・・・・・ 私も人間小さいから・・・・・・
アバター
2012/02/03 13:14
聖書の時代から、差別を受けてきた病気ですよね><
怖い、ワカラナイという「怯え」の心が、「排除」「差別」を正当なものだとしてしまうことが怖いです。

人間としての尊厳を奪われた患者さんたちのこと、もっともっと皆が知り
同じ過ちを繰り返すことはないような社会になればいいですね。



アバター
2012/02/03 07:06
ハンセン氏病はその時代が直に映し出された病だと思います
非常に興味があり追われている仕事が一段落すると、たま〜に
東村山市にある国立ハンセン病資料館というところに学生達と足を運びます

資料を見ているとギュッと胸を抉られるような気持ちになるのですが
これからの将来、どんな病気が新しく世に出てくるかもわかりません
その時代、環境、取るべき行動、患者心理等々を伝えたく思っているのですが。。^^;

ガンジーの亡くなった1月30日直近の日曜日!
世界ハンセン氏病dayでしたね^^
アバター
2012/02/03 06:22
>>妖刀 さゆきたん あの映画 確かに怖くて紙袋被ってばかりだったような
     URLにはいろんな写真も出ててなかなか怖いからまあチェックしてみてね^^
     あの映画も悲しすぎるよねww
アバター
2012/02/03 06:04
エレファント・マンは白黒映画だから、よく見えなかったんですよね。
主人公は紙袋を被ってるシーンばっかりだったし。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.