Nicotto Town



もいくつ寝ると~豆まき♬♫♬~


 おにはそと ふくはうち 

ぱらっ ぱらっ 


ぱらっ ぱらっ


まめのおと


おにはこっそり


にげてゆく  


http://www.youtube.com/watch?v=ugXNWBNl3pw&feature=related
 

あんまりいい動画なくてすみません 


(
_‿✿)ペコ 
 これは絵本唱歌っていうジャ

ンルみたい

です@@


豆まきする節分は立春の前日 昔、立春

は元旦と通じていたから、節分は大みそ

かと通じ合うものと言えたらしいので

す。新しい年の護り神を迎えるために家

中を掃除し、餅をつき、追儺(ついな)

と呼ばれる鬼払いの行事を行った。鬼を

退散させるためにまめを撒くのである。

ほんの数十年前は医療の発達が遅れてい

たので、病や死の訪れも鬼の仕業だと考

えられていた。 追儺はもともと中国の

伝説によるもので鬼に桃を投げつける

が、日本では豊年祈願のため農村で行わ

れていた「豆うち」の風習にならって豆

を投げつけるようになったと言われてい

ます。豆を魔芽 つまり魔の芽(病や


凶作などすべての悪の根源)としそれを

討つ「魔芽討ち」行事としたのである。


「魔芽討ち」によりまめは縁起の良い言

葉へと変化していったそうです。


おせち料理にも白黒赤とおまめさんはい

ってますもんね 好き嫌い言っちゃダメ

だよ~ん

本日606文字でした。 

明日はもっと寒いらしいからね

どうぞ暖かい恰好して、オヤスミ下さ

い オヤスミ~♬♫♬~
 

アバター
2012/02/03 04:04
>>さくらたんへ よかった~~ なんかかわいいきれいな曲でしょ^^ 私よく弾くの・・・
    あの絵(ペイネさんの絵もなんか可愛いでしょ^^) 私の持論なの 好きは人は同じものが
    好きになってくれるってね^^ よかった~~ 私も何度聴いても胸に詰まるような
    あのメロディ大好き❤❤❤だけど金太郎みたいってあの胸に金太郎さんかけるのもね~
    (´ヘ`;)ん~~~  一応女の子なので ニョホホホ
    桃太郎さんでよかった❤❤❤
アバター
2012/02/03 00:42
sakinoちゃ~ん、ポール・モーリアの素敵な曲♪を ありがとう~❤

今朝ね、ワンフレーズも聞かないうちに、なんか涙して、、、

愛の世界旅行に引き込まれて、時を忘れました。

豆まきの前に、悪かった鬼さんも良心が宿ったようです。

sakinoちゃんの愛には参りましたって( ^-゚)b
sakinoちゃん桃太郎みたいね(´▽`*)アハ
アバター
2012/02/03 00:09
>>パプリカたま まだ小さなお子さんが一生懸命お持ち拾ったり、豆まきのお豆拾ったり
     かわいいですね~~ もうsakinoなんて小学5年生もうギャルですよ エラそうですしね
     妹の嫁ぎ先神戸ですが、餅撒きしてるみたいです。 それもその家で作ったお餅放って
     ます@@ 私はお持ちは子供の頃から買うものだと思ってましたが・・・・・明日もう少し暖かい
     といいのにね^^ 楽しい豆まきになりますように (。◡人◡。) 
アバター
2012/02/03 00:06
私の家(たぶん我が家だけ)の豆まきは、福はうちで豆とお菓子を家の中にまくのです。

お菓子をまくと、子供達が必死でお菓子を拾って・・・・見てて楽しいです。
棟上の餅撒きと同じようなものです。
明日・・・・もう今日 それがあります。

楽しみ~
アバター
2012/02/03 00:01
>>ナナ★たんへ お疲れ様 ほんでもっておやすみなさ~~い ┏○))ペコ


>>蒼穹たま う~~~んとね11時の方角じゃないかな??間違ってたらごめんなさい (‿_‿✿)ペコ
     今日はまた寒かったよね~~ いっぱい暖かくしてお出かけ下さいね^^風邪ひかないようにね
      

>>かいじんたま 桃を投げつけるって中国のお菓子に桃の形のおまんじゅうとかあるからなんとなく
      わかるんですが 白桃なら私も投げてもらっても歓迎なんですがね ニョホホホ


>>なんべえたま 私まさに関西ど真ん中の神戸ですが、意外と恵方巻き丸かじりしたことなくて
      その上母の誕生日なんですよ^^ なのに豆まきも私たち姉妹が子供の頃は真面目にしてました
      が、ホント関西人らしくないですよね ^^ まだプレゼントも買ってなかった><


>>さっちゃんへ @@ え~~~さっちゃんこの歌御存知ないの@@ びっくり@@
      やっぱり恵方巻きって関西の週刊なのね だけど私は御存知関西人ですが、未だ恵方巻き
      食べたことないのです。 周りの友人も恵方巻き食べるとは聞いたことないのですが、
      へんな奴ばかりなんでしょうかね ニョホホホ だけど海苔巻ならあと汁物とか楽ですよね^^
      まるかぶりして厄を追い払って下さいね^^ あっちイケ オニ~~


>>あゆうたたま 私もですよ 大昔に豆まきの風習は終わってしまって・・・・
      こんなブログ書いたけどね そもそも豆まきのお豆歳の数食べろとか言われても
      多すぎて食べられないのよ(ノ≧∇≦)ノ 今年の節分寒くなりそうですよね
      風邪ひかないようにね^^


アバター
2012/02/02 23:22
そうなんですね☆
小さいころはちゃんと豆まきしてたのに、
いつのまにかやらなくなってたな。
今年は極寒の中やってみようかな(*^_^*)
アバター
2012/02/02 22:29
節分の歌、初めて知りました!
ありがとうございます。

明日は「まるかぶり寿司」を食べることになりました!
そういう風習はあまり馴染みがないのですが、知り合いがコンビニでバイトしていて
「おねがい!注文して~~」と言われたので^^;
関西の風習だそうですね?一気にガブガブといただくのかしらん??
アバター
2012/02/02 22:25
豆まきはもう随分してません。
なんだかんだで恵方巻きは毎年食べるのに…。
食い気が凄いってことなんですかね…。
アバター
2012/02/02 20:43
鬼に桃を投げつけると言うのが中国の伝説が
桃太郎を連想させました。
桃投げだと鬼役がかなわんだろうな(笑)
アバター
2012/02/02 18:50
今日の朝、雪が積もってました。その中、雪が降ってる中登校しましたჴ(ᅙ‸ᅙ)ჴ
何度か滑りそうになったし、指先が痛かったです。・゚・((^-^))・゚・。

あ、恵方巻き買って来ました。…北北西ってどこですかね?←
アバター
2012/02/02 17:12
おやすみ^^
アバター
2012/02/02 12:06
>>NIKKOたんへ 確かに本日の素敵とお水頂戴いたしました~~ 兵庫県はね大きいから
     私のいる神戸は雪は数粒先日見ただけですし、一方日本海側の豊岡は先ほどテレビで
     17年ぶりの豪雪だって@@言ってました きっとね神戸で数センチ積もるともう交通渋滞
     そもそも坂がおおいですので 私の自宅も結構山間なので、雪が降ったり、凍結すると
     家から出られません 潔くオヤスミ~~~ 椿屋五右衛門さんにおこられるかもよん^^
アバター
2012/02/02 12:02
名古屋も雪です!
たった10センチの雪で交通大渋滞・・ 東北の方々に笑われちゃいますよネ!
大変~ お仕事に遅れちゃうよ~ でもニコは頑張って訪問しますよ~
会社で叱られるかなぁぁ!

明日の節分はぁぁ~ 雪の上にお豆がコロコロ・・小鳥さんが食べやすそう!
本日の素敵とお水をお贈りします!
アバター
2012/02/02 11:51
>>乱破たんへ 乱破たんから豆しばってこんなかわいい言葉が聴けるなんて@@ ちょっとびっくり
     です。@@ 豆にするって大切なんですよね~~ ついつい横着になっている傾向に・・・・ 
     豆頑張って食べましょうね 苦手くらいならきっとね 美味しいお豆さんに当たってないのですよ^^
     

>>.❀.柊子たんへ @@ この前の書類の続きですか?? おいそがしいのですね@@
     今日本列島寒波に襲われてて 温かくするアイテム使い捨てカイロなんかいっぱいご用意
     された方が・・・ 豆まき喜ばれるお子さんが居られるのですね~かわいいですね~~~
     我が家は年老いた娘(=私)と歳のいった母との老人家族です 凹〇コテッ
     realsakinoは小学5年生でそろそろギャルでかわいかったのに・・・ 今エラそう~~に
     人の家に来て文句いってますよ お父様も柊子さんの声聞かれたら安心されるでしょうし
     お子さんもママの声聞いたらホッとするんじゃ・・・ いい子でお留守番してくれてるから
     声のプレゼントしてあげたら喜ばれるんじゃ^^ あんまり仕事虫になってはいけませんよ
     

>>妖刀 さゆきたんへ 黒豆ダイエットってあのお酢につけたお豆さんたべるやつ??
      あのお酢のお豆さん結構食べるの辛かった~~って結局成功しなかったんやん 凹〇コテッ
      

>>yuki✿たんへ yuki✿たんてどちらの方でしょうか??関西では奈良のお水取りが過ぎないと
      暖かくならないといわれてるのです。 立春という春と言う言葉の響きが
      おしゃれは新しい年があけると梅春ものとかいうらしいのです。
      こんな寒くておしゃれとは ((゚゚((Д))゚゚))ガクガクなのです お洒落するって我慢すること
      らしいし・・・・ 早く本当に暖かくなるといいですね^^

>>hiromiたんへ なんか熟れた桃って気持ち悪いですよね (ノ≧∇≦)ノ ( ̄▽ ̄;Aアハハ
      私ももう年の数だけなんて恐ろしい数食べられませんよ 姪のsakinoが来たら
      少しするんでしょうか?? もう5年生なのでエラそうです><
アバター
2012/02/02 11:23
昨日、久しぶりに豆まきの豆を食べました。
子供のころは歳の数よりもたくさん食べたかったけど、今は2、3個で十分でした^^;
それにしても、いつも興味深い情報ありがとうございます。中国の桃ぶつけ伝説、おもしろそう。。。
アバター
2012/02/02 09:55
節分が来れば、立春・・・
今年はとりわけ寒いので春と聞いただけでホッとします^^
3月になれば少しは春らしくなるかしらね^^
待ち遠しいわぁ~(*^-^)

年の数ほど食べるって何歳ぐらいまでなのかしら><
炒り大豆ってそんなに食べられないもんね^_^;
アバター
2012/02/02 07:45
昔、黒豆ダイエットってありましたよね。
アバター
2012/02/02 07:29
今週いっぱい自宅へ帰れない私。
そうですね。。
豆まきがあるのですね。。

留守をしてくれてるのは父なので大丈夫と言えば大丈夫なのですが。。
電話しておこう♪

豆まき。結構チビが喜ぶんですよね^^
アバター
2012/02/02 06:45
あははww 豆・・結構苦手なんだよね^^;

なるほど~豆まきもちゃんと意味があるのですね^^
豆しば並みに勉強になりました・・・豆だけに・・・・ナンチャッテ~

・・・・・・スイマセン^^;
アバター
2012/02/02 02:13
>>>神楽.☂たんへ わたしもむかしは豆まきしてたけど・・・・実は母の誕生日で・・・・
      よく怒られたら、ママは節分だから『鬼子』が似合ってるなんて悪態ついてました
      
アバター
2012/02/02 02:07
なるほど、そうだったのですか~。
私は小さい頃 豆まきをしていました^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.