Nicotto Town


ヤツフサの妄想


北海道でジンギスカン離れが進んでいるって本当?


今日は雪が積もらなかったけど、知らない間に降っていたとか降らないとか、

そんな話ばかりしていたヤツフサです。 (^_^;)

最近焼肉とか食べてなてなぁとか思ってニュースを見ていたら、

北海道でジンギスカンに使われる羊肉の輸入量が4割近く減ったと言う

ニュースを見かけたので日記に書いてみようと思いました。

http://mainichi.jp/life/food/news/20120131mog00m040007000c.html


私は羊肉って小さい時に食べた記憶があるのですが、どんな味なのか

全然覚えていません。

そんなヤツフサが数年前、まだこのニコッとタウンに登録する前ですが、

北海道の人と話す機会があったので、「ジンギスカンって美味しい?」

と質問した所、「ジンギスカンはタレが美味い!」と言う謎の答が返って

来たことがあります。 ジンギスカン専用のタレじゃないと美味しくない

と言うことらしいのですが、いったいどんなタレなのかも未だにわかりません。

記事にもありますが確かに牛肉や豚肉の方が安かったらそっちを食べる

方を選んでしまうと思います。



~"^  ^"~  ^~^  ~"^

`/⌒⌒⌒(б)(б)
( ゙ ゙゙ ゙ ゙とニ゙  ゙つ
(゙ ゙゙ ゙゙ ゙ 丶6 6/)
ヘ ゙゙ ゙ ゙゙ ゙ ゙\ノノ
`r r r゙゙゙゙r r゙r r′
~L7┗' ^" L7 `┛^"

 ~"^ ^~"  ~"^ "^
/⌒、  /⌒、  /⌒、
|!!|  |!!|  |!!!
|!!|二二|!!|二二|!!|二
|!!|  |!!|  |!!|
~"^"  "~^~  ~^~"

アバター
2012/02/05 23:47
>夏ゆずa@勝平たん様
当たり前の様に食べていたら、
当たり前じゃなかったことってありますよね!
はい。
私はパンに小倉あんを載せて食べるのは
みんなやっていると思っていました。 (´・ω・`)

高校を卒業して、大阪から来ている人に話しをしたら、
「うわっ! 気持ち悪い! そんな気持ちの悪いもの食ってるのかよ!」
と言われました。
アンマン食うのに・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
アバター
2012/02/04 22:08
ラム肉を食べるのは当たり前のことだと思っていましたが
どこでもそうというわけではないのですねー(´・ω・`)

ジンギスカンのタレと言えば、やっぱりベルの成吉思汗ですかね。
私の家では毎回これですよー。

アバター
2012/02/03 21:13
>マーメイド様
「ジンギスカンが出来たー」って離席するのですかwww
確かにそれを聞くと365日×3食 ジンギスカン食べてるみたいですねw
なんと言うかそこまでくると、香川の人が「うどん出来たー!」って
いってる感じがしますwww

と言うかその後の、3日に一度は別料理ってwww
それでも3日に一度なのねwww

イメージ的にはこんなのかな?

      ∧,,∧
     ( ´・ω・)  今ジンギスカン食ってた?
     (っ=◇o)   完全に無意識だったわ
   ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\


      ∧,,∧
     ( ´・ω・)  つれー昨日実質1食ってないからつれーわー
     (っ=◇o)   実質1ジンギスカンしか食ってないからなー
   ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\


      ∧,,∧
     ( ´・ω・)  俺ってそんなにジンギスカン食ってるイメージある?
     (っ=◇o)   それどこ情報?どこ情報よー?
   ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\

 
アバター
2012/02/03 07:02
昔、某サイトのチャットで、北海道の「自称料理人」って方が ご飯時になると必ず「ジンギスカンが出てきたー」って離席されるんですよね。 北海道の人って365日×3食ジンギスカンを食べてるんだーってインプットされてます(笑)

ですのでジンギスカン離れって言われても 3食が2食になった? 三日に一度は別料理食べるようになったん?って思っちゃいましたww
アバター
2012/02/02 21:32
>toto様
なる程、牛肉があまり置いてなかったのですね!
だとしたら羊肉をいっぱい食べるのも納得ですw

焼肉屋に羊肉ですか! Σ(゚Д゚)

うちの近所の焼肉屋さんは飛騨牛とか松阪牛が置いてあって、
溶岩で出来たプレートで焼く高級な店がありますが、
×0年前に1度入っただけでそれ以来行ってない店と、
味噌味のホルモン焼きと串カツの味噌味のおいしい
リースナブルな焼肉屋と2軒ありますが、
羊肉があったかどうかは思い出せません・・・
アバター
2012/02/02 21:15
>にゃふふ様
多分1つ下の日記のレスですねw

僕も最初に見たときは・・・

ミッキーーーーー Σ(゚Д゚;;)ノ

と心の中で叫びましたwww

ところでドラクエ風に仲間になるときは、
やっぱり首が取れちゃった状態で仲間になるのでしょうか?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2012/02/02 02:07
昔は牛肉なんてそんなになかったので、焼肉といえばジンギスカンしかなかったのですが、今は色々なお肉が普通に手に入るので、自然に消費量が減ったんでしょうね。

でも、こちらでは焼肉店にふつーにラムはおいてありますけど。


確かにジンたれはフツーの焼肉のたれとは味が違います。
羊の臭みを取るためなんでしょうけど、そちらでラム肉を食べてまずいと思った人も、こちらのたれで食べるとうまかった!というひとはたくさんいますよ!


↓北海道の2大ジンタレ。ちなみに私は①派だw



http://www.bellfoods.co.jp/product/category/detail.php?item=13


http://shop.sorachi.ne.jp/modules/shop/index.php?lid=30#c_top
アバター
2012/02/01 23:50
みっきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃΣ(T□T*)
首が飛んでるのはちょっとショッキング
ドラクエ風なら倒したら仲間になるとか選択肢があれば
喜んでやるかも・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.