数奇な運命ガラシャ
- カテゴリ:日記
- 2009/06/04 04:39:10
本名細川たま、明智光秀の娘で細川忠興の奥方です。本能寺の変で運命が大きくかわる。忠興は、謀反人の娘でも離縁せずに匿った。よほどガラシャを好きだったんだね。関ヶ原の戦いの直前、石田三成が人質にしようとしたのを拒み、自害した。一説によるとガラシャは、キリシタンは自害は許されないので、家臣に胸を突かせたらしい。家康は、ガラシャの死をつよく痛み、息子忠利を、熊本五十四万石の藩主にした。そして、約四百年経った、平成五年、十八代当主細川護煕さんは、総理大臣になった。歴史は、すごいね。
自分たちで生きる道を選べなかったように思えるけど
だからこそ、芯にある意志はすさまじく強かったように思えます。
細川ガラシャはその美しさでも有名な方だけど、信仰、生き方の選択を見ても
すごい、そして強い女性だったんだなぁと思います。
末代の細川さん、もう少し、しっかりしてほしかったね。
だいぶ良くなってきたように思えます。
キーボードがちょっと辛いので...ごめんね。
そうとう覚悟が必要だったでしょうね。
なんとなくだけど、テレビでふんわりと細川氏の話を聞いたくらいで…^^;
とても、いいお話聞けました~^^
ありがとう。。。
確か、オペラになってなかったかな?
思います。
そんなエピソードがあったのですね~。
またまた参考になりました♪
総理大臣だった細川総理が子孫だったなんて~~^^;
細川元総理大臣って凄い人の子孫なんだね。
先祖代々400年も家柄を守ってきたのかね~。
凄いよね!
v(・@・)vブヒッ
そうそう、ガラシャは「本能寺の変」で、運命が変わってしまいましたね。
戦国の時代に翻弄された、かわいそうな女性だと思います。。。
まる2日、めまいがひどくて病院にお世話になってました。
ブログのメッセージもたったあれだけ入れるのに1時間もかかってしまって...笑えるでしょ(笑´w`)
とうとう、眠れないので昨日、夜中に抜け出して帰宅しちゃいました^^
今日一日ゆっくりして明日から仕事に出ます。
takeruさん、毎日来てくれてありがとうございました。(*^-^)