Nicotto Town


のらりくらり


身体がガッチガチだぁ~ ┐('~`;)...

最近、運動不足を何とかしないといけないなぁ~と思いつつも
何もせずに漫然と過ごしてしまっていましたが
ふと、昔、興味があってヨガの本を買ってきて
それを見ながらいろんなポーズを真似してたのを思い出して
本棚を探してみたら出てきました。

それで早速、昔、真似した事のあるポーズをいくつかやってみました。
ところが、「ん?」 「あれ?」
昔はそこそこ真似出来てたポーズが決まりません。
関節が硬くなってしまって可動域が狭くなってしまったんでしょうね。
無理にポーズを決めようとすると
ミシミシ、ポキポキ、ゴキッとか音がして痛くてダメでした。 (^。^;)

でも無理をしない程度に毎日続けてやっていれば
少しずつ関節も柔らかくなって
またきちんとポーズが決まるようになるのかもしれません。
これから続けてやってみようと思います。

アバター
2009/06/05 02:46
> とんとん さん

そうですね。(^。^;)
いきなり無理して関節でも痛めたらダメですよね。

> 野々ウエ さん

おお~7年間、朝晩欠かさずストレッチですか~。
そんな風に日常生活の一部として習慣になるのが理想ですよね。
確か昔、少しやった時に無理なポーズを頑張ってしまって
股関節とか肩などを痛めたので止めてしまったように記憶しています。
なので今回は無理のないところから徐々にやっていこうと思います。 (^。^;)

> ゆい★純正品 さん

ホント、変な音がするとちょっとドキッとします。 (^。^;)
でもこれ以上はヤバそうだと思ったら無理はしませんよ。
ヨガのポーズは無理に完成させなくても
自分の出来る範囲でそのポーズに近づけるようにすれば
効果はそれなりにあるそうなんですよね。
ポーズによって違いますが身体のあらゆる部分を
伸ばしたり縮めたり捻ったりするので結構効くと思います。
引き締めたい部分が限定してる時は
それに有効なポーズを集中的にしたりすると良いと思います。

アバター
2009/06/04 22:42
ミシミシゴキッとか音がこわすぎですー><。。
突然無理をなさらずまずは簡単なストレッチとか体操からなさったほうがw
変に体痛めても大変ですし・・・。
ヨガはワタシが手をだしたことがないジャンルですー。
きくのかなー、ダイエットにも。
アバター
2009/06/04 21:34
ヨガ、いいですね!
私はストレッチを朝晩欠かさず、かれこれ7年くらい?覚えてないですが、結構長いこと続けてます。
体のコリが取れるので、もうやらずにはいられなくなってます^^
仰るとおり、スジなどを痛めないように、無理せず少しずつほぐしていくのが良いでしょうね。
頑張れやすべえさん^^
アバター
2009/06/04 17:21
まずは、柔軟体操から・・・でしょうか?
アバター
2009/06/04 07:53
> hana さん

これだとパソコンの合い間の休憩とかに1ポーズなんて
ちょうど良いかもしれないので続けてみようかと思ってます。
ヨガとまではいかなくても
軽いストレッチなどをしてみると良いかもしれませんよ。

> Alice さん

とにかく何かしら始めてみる事が大切かもしれませんね。
硬くなった身体がほぐれて来るまでは
かなり苦痛を伴うとは思いますが
それを乗り越えないと効果が現れてこないと思うので
頑張って続けてみたいと思います。
アバター
2009/06/04 05:23
私も運動不足なので、何かしなくては、と思いながら
そのまま日が過ぎています。
ヨガ、いいですねぇ。
始めは、しっかり筋肉痛を起こしそうですが、
続けていれば、きっと効果がありますよw
がんばって下さいww
アバター
2009/06/04 00:48
毎日こつこつと続けそうですね♪
私も飽きやすいのをなおして
やすべえさんを見習おうかなあと思いつつヨガは。。。
たぶん、ぎゃああ!!になりそうなくらい運動不足ですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.