Nicotto Town


もぐもぐ日記


ハロワと市役所と総合福祉センターに行ってきた

朝起きたら雪降ってた
つもってた
でもレインコート着て7時に出発
家からハロワまでは電車だと片道400円
近江鉄道超高い
自転車で行った
雪のせいか片道1時間半近くかかったかもしれない
レインコート破れた

ハロワについてちょっと待たされて職業訓練の相談してもらう
結論から言うと訓練受けて給付金貰うのは、受けられる可能性はありそう
ただ以前に受けたことがある職業訓練とはだいぶん違ってて
6ヶ月間一度でも欠席したら給付金はその月は無しになるという超きびしい条件だった
病欠でも診断書がいるくらい
申し込みの締め切りは2/15くらいまで大丈夫そうなので、受けるか考えなきゃ

ハロワでついでにいろんな生活支援について教えてもらった

で、また1時間かけて帰った
帰りは雪やんだので助かった

11時ごろ帰って昼食べて休憩して今度は生活支援について市役所に聞きに行った
だめだった
最初に根掘り葉掘りこっちの窮状を調書取られるのがみじめで苦痛だった
でも結局住宅支援も生活保護も無理
散々聞かれて結局無理っていうのがほんとうに苦痛だった

次は総合福祉センターに、別の支援について聞きに行った
そこでもまたまず最初は根掘り葉掘りから始まる
でもまた結局無理

これはほんとうに心の底から打ちのめされた
今日は自転車で3時間以上走り回って、この扱いは本当に死にたくなった
超超超細かい用件を全部満たした貧困者しか受けれない貧困者支援ってなんなんだろうね

でも今回は割りとすぐ立ち直れた
そんな支援はもともと今日のメイン目的じゃなかったんだし
いつもの派遣の仕事をがんばってたくさん入るようにするしかないのは、結局変わらないことだし
全部終わったのは3時くらいだけど、その後スーパー行って本屋で立ち読みしてたら、
4時ごろには気分はだいぶんましになった

他にやるべきこともある
借金問題についていろいろ相談とかしに行くことに決めた
またたわい回しのあげく結局無理のパターンかもしれないけど今日のことで覚悟できたと思う

考えなきゃいけないのは職業訓練のことだ
受けるとなると、その間派遣の仕事を合間にちょっとやるとかいう余裕はなさそう
訓練内容は建築CADなんていう全然遠い世界のもの
自転車で通えるから便利だから選んだんだけど勉強大変かなあ
いや、毎日通ってれば成績なんかどうでもよかったんだっけ?
授業一日5時間程度で月に10万もらえて体力的には楽だしなあ
もうちょっとじっくり考えて結論を出そう

昨日痛めた手はほとんど痛くなくなりました
最近は巡回とかブログコメントとかする心の余裕がなくてやってないんだけど
昨日のブログで励ましてくれた方々ほんとにありがとんでした

アバター
2012/02/05 17:32
もし修了したとしても生かせる自信は全くないっす
やっぱりやめとこうかなあ…
まだまだ悩み中です
アバター
2012/02/04 09:26
なんだか訓練内容がすごく良さそう。
受けてみたい内容の予感。
MOGたんのリアルが充実することで
ニコッとで会える時間が減ってもさみしくないもん。
アバター
2012/02/01 19:59
醜い長文ブログ書いて少しは気持ちの整理ができたようなそうでもないような

コメントくださってほんとにありがとんです
何度も読んでます
まず、給付金が、喉から手が出るほど欲しいというのが偽り無い感情です
もうちょっと考えて、決断しようと思います。
アバター
2012/01/31 17:51
お疲れさま。大変だったな。
寒いときに実りがないと、ホントにしんどいよな。
あったかいもの飲むと、気持が落ち着くよ。

CADは良い資格なんじゃないかな。
取っておいて損はないと思う。
でも、決めるのはMOGちゃん次第だ。
焦らずにじっくり考えてな。
アバター
2012/01/31 06:54
お疲れ様です
アバター
2012/01/31 06:39
お疲れ様^^

今、やるべきことをちゃんとわかってるMOGちゃん、素晴らしい!
アバター
2012/01/30 22:41
お疲れ様でした^^
雪道自転車で滑りませんでしたか?

CADはこれからも使える資格ですので
無理をしないで済むのならお薦めですね^^

痛めた手も良くなったようで本当に良かったです^^
アバター
2012/01/30 22:37
おつかれさまでした

雪の中自転車はきつかったんじゃない?

建築CADは何のソフトを習うことになってますか?
汎用性の高いソフトを覚えるのが将来につながるのでいいですよw
たとえば AUTO CAD や JW CAD なんかがいいと思います
アバター
2012/01/30 21:45
お疲れさまでした^^
今、職業訓練の出席については厳しいみたいだね。
決まった出席日数ギリギリまでしか出ないような輩が多くて、厳しくなったようです。
インフルエンザも流行ってるし、体調に気をつけてね。

建築CADは使える資格だと思います。
今は、3DCADが使えると有利なんじゃないかなぁ。
やるなら就職を目指して、しっかり勉強してください。
アバター
2012/01/30 21:31
もし違っていたらごめん、だけれど、
ポヨはMOGちゃんは、アバのコーデに、
実にユニークな組み合わせがしてあって、
またそれがとってもカッコよくて、
何だかすごいなぁ、と思ったことがあるよ。

そういう方面のお仕事で腕を磨いて、ずっと生かして行ける様だったら、
とても才能が生かされるのでは?と思うのだが…。
あまり建築CADの事は分からないのだけれど、製図みたいなものかなぁ…。
もし、今言ったことが生かされるようなことだったら、
やってみたらどうだろう、と思うのだよ。
アバター
2012/01/30 20:58
お疲れ様でした!

将来的に必要ないと思うなら、職業訓練はいらないと思う。
それを終了したからといって、就職が保証される訳ではないのでしょ?

あっ!
↓の方が同じことを(^^;

自分の友達も、それなりの歳になってから、訓練校に行ったけど、結局はあまり意味なかったみたいでした。
なんか、若者(自分より)多くて楽しかったと、お気楽なことはいってたけど><

自分のための優先順位を考慮して考えてね^^
オイラも本業不振なので、バイトしながら頑張ってます!
お互い、がんばろう(o^-')b
アバター
2012/01/30 18:56
職業訓練!楽とかで決めないで!
それを、習って職業にする気でやらないと、駄目だと思います!
時間と、労力を無駄にしないように、良く考えてください!
終了すれば、就職先を紹介してもらえるのかな?
いずれにしても、頑張れ!
アバター
2012/01/30 18:46
早起きしてすっごいがんばったんだね。えらいなぁ…

職業訓練、厳しい条件なんだね。
CADはきっと覚えたら有利だろうと思うけれど、迷うよね。
自分は、三ヶ月短期バイトでいきなりCADソフト触った事もあるけど、
6ヶ月みっちり…というのはしっかり奥深くまで教えてもらえるのかも。
いいかげんな事いえないけど、新しいソフトに抵抗がなければ大丈夫なんじゃないかな、、?
アバター
2012/01/30 18:35
がんばったね!すごいよ!
雪道の自転車も
嫌な思いをした後に、またすぐ別のところに行くのも 大変だったでしょうに。
本当にお疲れさま。
今日はゆっくり休んで疲れをとってね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.