Nicotto Town


ようこそお越し^^


テルマエロマエ~漫画・アニメ・実写映画~


ブログカテゴライズはなんにしよか^^;

テルマエロマエとは、ローマのお風呂って意味です。
山崎まりさんの漫画「テルマエロマエ」を最初に読んだときの感想。

「面妖な漫画が現れたなあ…しかし、おもろい♪」

噛めば噛むほど旨みがでるアタリメのような漫画…
とでも言えばいいかなあ?
あははは~と、大声出して笑う漫画じゃない。
じわり、ぞわりとこみあげてくる笑いを我慢しつつ、でも最後には腹筋崩壊に至る。
そんな面白さを内包した、なんとも形容しがたい名作つーか、快作とゆーか『怪作^^;』
こればかりは、「とにかく読んでみて、面白いから」としか言えないし描けない。

さてさて、この漫画を実写の映画にしようなんて、いったいどこの誰が思いついたのか?
この情報を知ったのが、去年の1月初めw
本屋の店頭で一緒にいた友人たちと悶絶したもんだ。
だって、想像つかへんのやもの~~~!
主役のローマ風呂建築技師ルシウスを阿部寛さんが演じるとしって、さらに混乱。
ほりの深い俳優さんだから、ラテン系ローマ人を演じてもたぶん違和感はない。
ないけど、やはり想像がつかない><
今年のゴールデンウィークにあわせて公開だ。
絶対、映画館まで見に行くぞ、怖いもの見たさで^^:

この映画化にあわせて、先日アニメが放映された。
………こっちは、とてもびみょ~な内容だった。
紙芝居のような演出はともかくとして。
話もほぼ原作に忠実だったのはともかくとして。
(かなりアレでコレやったから、なんともよういわん^^:)

どうしても納得いかへんのが「間」の取り方。

ことごとく「間」の取り方が原作からズレてて、面白さを完全につぶしているやんか~~><

もう少し、なんとかならんかったのかなあ…。


http://thermae-romae.jp/

映画の公式サイトのアドです。
ここからアニメ版のページと、漫画のHPに飛べます。
漫画のHPで、テルマエロマエの第1話がPCで読めますよ~♪

アバター
2012/02/01 19:40
セレイユさま
期待しすぎると、ちょっと凹みますよねえ。
映画の方は、映画館でみたいと思います。
大画面で阿部さんお演技を見たくなりました。
真面目に演じるほど、面白いだろうなあと。
アバター
2012/02/01 19:39
アベイユさま
アニメ、話はまんま原作なんでいいんですけどね。
なんだかせっかくの魅力を殺してたのが、ほんとに残念でした。

予告編のルシウス@阿部さが日本の銭湯にトラベルするシーン。
あれをみただけで面白そうだなあと思いました。
山崎さんのブログでも、期待大って感じですね。
アバター
2012/02/01 19:36
ななこさま
そうそう、アニメはまあ、ちょっと残念ですが。
実写映画はどうなんやろう、ローマで撮影したようやし。
…予告編をみると、とても気になります。
アバター
2012/02/01 19:34
Ryouちゃんさま
ですよね…、なんちゅうか「笑激」がきましたもん。
中味はローマ彫刻が動き出したような漫画やし、話はアレやしw
専門的に勉強された方の絵は、迫力があってなんとも^^

アニメは番宣としては、ちょっと足を引っ張ってないかなあ。
などと老婆心がおこります><
アバター
2012/02/01 19:30
らてぃあさま
あらら、それは残念なのか、なんなのか^^;
てことは、原作漫画は読んでるんかな?
アバター
2012/02/01 19:29
沙羅さま
しわり、ぞわりと笑いがきたでしょう~www
うん、怪作やよねえ^^; 
どう形容したらええのか、最初は苦労したよ、ほんまにw
映画、行きやすいところで上映されたらええのにね。
でも、すぐにブルーレイがでるかもしれんね。
アバター
2012/02/01 19:27
カーヤさま
ブログに書いたとおり、やっぱり間の取り方がねえ^^:
原作の持ち味を生かしきれてないと思った。
映画は…なんだか面白そうやなあとw
アバター
2012/02/01 19:25
4年目のマサ吉さま
ずばり、テーマは風呂w
公開されたら、がっつり見てください♪
アバター
2012/01/30 22:24
同感です。アニメ期待してたのにがっかり。
映画の方は日本人がローマ人役でやたら出てきそうでちょっと引いてます。
どんな感じになるんだろう?
私はテレビでやるまで待とうかと思ってます。
アバター
2012/01/30 19:54
こんばんは

アニメは~「秘密結社 鷹の爪」ですから 仕方ないけれど… まぁ面白かったかな?
音楽がクラシックを使っていると言うので ネットラジオのOTTAVAcon brioでも斎藤さんが話題にしてありました^^

映画版のほうは 先ほど原作者の山崎さんのブログを読みましたら とてもとても褒めてありまして(阿部寛さんが当たり役なんだそうです^^ローマ時代の人間も今のイタリア人じゃなかったそうです@_@)最近映画館で映画なんて観に行った事がないのですが ちょっと期待しております♪ 
アバター
2012/01/30 13:53
アニメちょこっと見て来ちゃいましたよ。
あたしもあのマンガは面白くてその・・・実写版の情報をみちゃったときには不安と期待とで震えました。
アバター
2012/01/29 23:21
初めて店頭で、表紙を見た時。

ダビデのようなデッサン画が、何故に手桶と手ぬぐいをΣ(゚д゚)?!

と衝撃を受け、即買いしました。

表紙絵のデッサン力が尋常じゃないと思ったら、
イタリアの美術学校で修行されていた方なのですね。

それなのに、何故こんなギャグ…(爆)
というギャップが最高のマンガです(^_^)。

アニメの方は、まあ…映画の番宣だと思って勘弁してあげては
いかがでしょうか(^_^;)。
アバター
2012/01/29 23:11
あーーーーーーーー録画忘れた――――――――。。
アバター
2012/01/29 22:01
第一話、読んだ………プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
何というか、確かに『怪作』やと思うw
映画のキャストも凄い人たちを集めてるなぁ^^
なんか見たなってきたw
こっちやったら、どこで上映されるんやろ~?
アバター
2012/01/29 21:35
私も単行本持っています^^b
FLASHアニメなんだ・・・どうなんだろ?
ラトさん的には残念だったんですかぁ
アバター
2012/01/29 21:35
銭湯好きのオレにピッタシの映画だw

観なくちゃww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.