Nicotto Town


つぶやきrnao


今日は何の日?フッフゥ〜♪



お陰様で、今年も無事、誕生日を迎えることが出来ました。


ありがとう〜^^bありがとう〜^^b


巷では大地震も噂されてますが、、

どうか、無事に世界が平和でありますように

ちなみに、、今日は何の日?

こんな日のようです。。


1月25日

日本最低気温の日

1902年のこの日北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した

1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。

  • 天使のささやきの日 2月17日
  • なんか可愛い〜ヽ(^。^)ノ
  • 最高気温記念日 7月25日
  • 暑そうだ〜〜〜(´Д`)ハァ…〜

中華まんの日

日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。

ホットケーキの日

日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定。

 

動機がおんなじ〜〜(´Д`)ハァ…〜

 

主婦休みの日

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

 

休みたい

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



左遷の日

901(延喜元)年のこの日、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。

彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月20日に菅原道真を太宰権帥に左遷、筑紫国に流罪とすることとした。

長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て東風吹かば匂ひ送来せよ梅の花 無しとて春を忘るなと詠み、この日、都を旅立った。その梅は菅原邸から太宰府の庭まで飛んで行ってそこに根づいたという「太宰府の飛梅」の伝説がある。

菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなった。

  • wikipedia - 菅原道真
  • 雷記念日 6月26日
  • 天神の縁日 毎月25日

お詫びの日

1077年のこの日、神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世がローマ教皇グレゴリウス7世に「お詫び」をする「カノッサの屈辱」の事件があった。

ハインリヒ4世はイタリアの支配を目指し、ミラノ大司教等を次々と任命した。グレゴリウス7世がこれらの教皇を無視した皇帝の行為を激しく非難したのに対しハイリンヒは激怒し、直ちに諸侯を集めて教皇の廃位を決定した。これに対して教皇も、1076年2月に皇帝の廃位と破門を宣言した。

破門の知らせを受けた諸侯たちは、次々とハイリンヒに叛旗を翻した。そこでハイリンヒは、教皇から破門を解いてもらう為に、グレゴリウス7世が滞在している北イタリア・カノッサ城を訪れた。しかし、グレゴリウスはなかなか会おうとせず、カノッサ城外で悔恨の心を示すことを要求した。ハイリンヒは1月25日から3日間、雪の中、裸足に粗末な修道衣だけの姿で城の前に立ち続け、ようやく教皇の赦免を受けることができた。

しかし、赦免を受けた皇帝は巻き返しを謀り、教皇との対立は再び激化して行った。この争いは以降約半世紀も続いた。

  • wikipedia - カノッサの屈辱

初天神

毎月25日は天神の縁日で、一年で最初の縁日は「初天神」と呼ばれる。

バーンズ生誕日

スコットランドの詩人ロバート・バーンズの1759年の誕生日。

スコットランド地方ではこの日、生誕を祝って作品を朗読し肉料理を食べる。

法然忌

浄土宗の開祖・法然の1212(建暦2)年の忌日。

  • wikipedia - 法然

毎月25日

プリンの日

歯茎の日

天神の縁日

毎月第4土曜日

こどもの本の日

インテリアの日

1月24日~1月30日

全国学校給食週間

1月20日~2月19日

血栓予防月間

1月1日~2月29日

「はたちの献血」キャンペーン

1月1日~3月31日

消費税の確定申告



いろんな行事でいろんな日があるもんですな〜\(◎o◎)/!

ちょっと、、おめかししてみた、、

無事に帰宅した旦那は、何も言わない。。〜〜(´Д`)ハァ…〜




そんな私にまで、、バースデイプレゼント絶賛受付中〜ヽ(^。^)ノ

アバター
2012/01/27 19:38
はっぴ~~~~ばーすでぃ~~~~~とぅ~~~~ゆう~~~☆
アバター
2012/01/26 20:51
一日遅れだけど、はぴばーすでい~♫
良い一年になりますよう、心からお祈り申し上げまする~^^
アバター
2012/01/26 17:08
一日遅れですが、「遅くてもまったくしないよりは良い」という諺どおりにw
主婦の休みの日・・・じゃなくてお誕生日おめでとうございます❤
健康な1年でありますよう!

主婦の休みの日とかはじめて聞きましたよw
最低気温もビックリです。ヒィィィィィ
アバター
2012/01/26 12:51
遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます♪
ホットケーキで体が温まるのかしら・・・?と思いつつ、
素敵な一年になりますようにお祈りしています☆彡
アバター
2012/01/26 12:45
一日遅くなりましたが、お誕生日おめでと~ございます!!
よい一年を過ごせますように❤

一日と言わず、4日くらいお休みされてみてわ?(笑)
アバター
2012/01/26 00:05
お誕生日 おめでとうございます。
またひとつ美しくなられた r n a o 様へ、素敵のお届けに参上いたしました。^^
アバター
2012/01/25 23:58
(*´∀`)o∠☆゜+。*゜パン!!★゜+。*

誕生日おめでとうございます。

アバター
2012/01/25 22:29
おめでと~^^おめでと~~^^
主婦休みの日。。。是非実践を~~^^
アバター
2012/01/25 21:14
誕生日オメデトー(゚∀゚)ノ
そしてお詫びの日ってすんごい日本的だと思ったのにカノッサの屈辱に因んでるとか予想外だw
アバター
2012/01/25 20:41
♪フッフフーフッフフーフッフーさぁ~~~?♪ 
 カノッサの屈辱の日だったのか~感慨無量www
 太宰府天満宮の北側の山http://zxtosiro.web.fc2.com/qhk03.htm、トレーニングで登ってました、足利尊氏反攻の地でもあるんですよ!!!^^
 今頃息子さんとご主人、サプライズしてるんじゃないの?www
アバター
2012/01/25 19:10
(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”

こころから歌ってあげるね(笑)
ちなみに何がいい?

Pイベント用のケーキ?
ポシェット?
くわえるチョコ?
まさか、眼帯?
アバター
2012/01/25 18:28
お誕生日でしたか!
おめでと~♪o(@^◇^@)o
色んな記念日があるもんだね。最低気温の日かー:(;゙゚'ω゚')
旦那様、おめかし気づいてくれなくっちゃーねぇ^m^
アバター
2012/01/25 17:07
まちがった、給料日だと思ったよ。

お誕生日、おめでとう。

私の気持ち、ラブ注入~(^_-)-☆
アバター
2012/01/25 16:30
お誕生日おめでとうございます!
アバター
2012/01/25 15:45
お誕生日おめでとう!!
お互いにww (*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)

今日が地震のあるっていう噂の日だよね、本当に失礼しちゃうわ!
えぇぇい!それならそれでかまわぬ。大好きなものを食べてやる。と思ったり・・・

うちはサプライズ何もないですけど、るなおさんちはきっとありますよ^^
アバター
2012/01/25 15:22
おめでとうございます♪
毎月25日はニコッとタウンの日w
アバター
2012/01/25 15:22
誕生日おめでとうございます。

ご主人、何も言わなくても気付いてますよ。
きっと… 多分… 
サプライズを期待しましょう!
アバター
2012/01/25 08:02
おぉ〜
はっぴばすでぇいっとぅゆ〜おめでとう♪
アバター
2012/01/25 06:38
((*^∇^p【нарру вiятнDау】q^∇^*))
家族でお祝いしてください(人'∀'o)ネッ
これからの1年が幸多くありますように✿*゜
アバター
2012/01/25 03:11
おめでとう!!!

今年も来ました誕生日・・・
嬉しい年じゃないけど、取りあえずお祝いです。。

素適な思い出がいっぱいな一年で有りますようにお祈りします♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.