Nicotto Town


紺さんの駄ブログ


習うより慣れろを実践中


このチャット奥手な私が、ぼちぼちタウンでお話をするようになりました。
これができれば立派なタウン派に足突っ込めるんでしょうか(笑

まあ元々タイプは早い方です。
初めてPCを触る時に、キーボードを平たい箱の中に入れられ、その箱の脇の穴に手をつっこみ、
完全にキーボードが見えない状態でブラインドタッチを練習させられたクチです。
当時からその箱見る度、意味合いと手作り感で大リーガー養成ギブスを思い出してたんですけど
(あんなに痛そうじゃないですがwww)
まあ、そんな訳で、タイプは習ってたんでOK。
後は頭がついて行ければと思ってたのですが、タウン派の皆さんは、チャットであわてて
返事が出来ない時やらタイプミスやら放置で返事がないやらの変事に寛容。
さすが慣れておられる。
おかげで私も少しずつ慣らさせてもらってます^^

でも、昔からここ一発の本番に弱い、ライブが苦手な私。
こういう記事なんかを打つときはすんなり打てるのに、
チャットとなると途端に長くもない指がもつれる。
で、もたもたしてたら、相手の方が話題を変えてきて、売ってた内容全部消し直したり。
(何せブログの通り、私は要らない話が多いわ長いわ;;)
わたわたとやっております。

で、最近の困りごとは、うちのPC、英数キーの横のキー+wを押すと窓が閉じる設定で。
つい、「www」と打とうと、英数キーを押してからwを押したつもりが横のキーとwを押してしまい、
チャット中に思いっきりタウン窓を閉じる私。
皆で大笑いするところで一人消えて行くんですねw^^ゞ
直そうと気にすれば更にやってします。悪循環><

そんな私をも優しく笑ってくれる皆様wwwお陰で少しはチャット平気になれそうです^^

(…で、今タウンで共感する言葉「ありがおつ」
 ステプの返礼をするのに「ありがとう」と打とうとして指がもつれるとこうなりますww
 私には馴染みの深い言葉さwww^^ゞ)

アバター
2012/01/24 20:44
>cotocoさん

もー、自分で笑ってますよ。楽しい人たちと会話してると、
1分おきとかに「www」だしたりする訳で、
ひどいときはその度に3回くらい消えたりして。それでまた笑われてますww(笑

ああ、そうなんですかwwアメーバ。知りませんでした。
実は、タウンで話してる子供達にセンテンスがやたらと切れてる子が多いんですよ。
会話履歴がその子だけの会話でいっぱいになるんで、
話してる時に「会話履歴がうざい」とかつぶやく人が時々いたり、
タウンでは歓迎しない人も多いみたいです。そかー、アメーバはこれが普通なんですねえ…
身近に感じる文化の違いww??^^ゞ
アバター
2012/01/24 20:33
>まいさん

わははwww輪つぃwwwwwwあ、あるあるww(笑

ギブス?いいですよw(笑 て、ギブスつけなくても見ないで打つようにすればいいんですけどね、
目は開いて打つ文章は追えるのに、キーボードだけ見るなってのがなかなか難しいらしいのです。
今は、タイピング練習ソフトとか普通にでてますしね…
ただ、私のお知り合いは両手の人差し指だけでもっすごい早さでタイピングします(笑
完全我流ですが、極めれば何でも早いのかもwwww??
アバター
2012/01/24 19:42
ははぁ。私はまだまだチャット苦手ですわ。
でも確かに誤変換も愛嬌ってやつで、中には「ありがおつ」みたいな新語が生まれるんですねwww
アメーバとかで見てると、ワンセンテンスで切ってバンバン打ち込んでいくみたいな
細切れ会話が主流のようです。システムの違いなんでしょうが、面白いですね^^

てか、爆笑の渦の中フェイドアウトする紺さんを想像して笑っちゃいましたよwww
アバター
2012/01/24 19:33
身につまされるお話で^^;チャットはスピードが求められるので、私も非常に厳しいですwww
そっかーw大リーグ養成ギプスで特訓すればいいのか~^^@
スムーズに打てるようになれば、もっと楽しいでしょうね~♪

ありがおつ^^よくありますwww輪つぃ← 私 と打ったつもりが何故かこうなることが多い私www

アバター
2012/01/24 19:17
>カーリー様

wwwそ、そんなあww(笑
たしかにご飯に乗せたら激ウマそうなモノになってきましたけどwww
何だか、本来の意味からすごく離れてますけどw^^;

「ステプありがつお!」………あ、イタリア語にも見えてきた…(アリガツォ)♥
アバター
2012/01/24 19:15
>fuyukiさん

おお♪仮名ですかwwタイピング激早の方は本当は仮名使いなんですよねwww
私も昔は覚えてたのですが、やはりローマ字で楽をしてしまったら、今は配列忘れてます^^ゞ

多分色々な粗相と思うことは、ほぼお互い様なんでしょうねえ。
チャット慣れしてる方はそれがよく分かってるから、気にならないというか。
昔は商用ネットやメールに↑くらいの文章を書くのに、
4時間も5時間もかけて推敲せずにおられない質でしたので、
基本、場当たり的?なチャットはこの上なく苦手だったのですが…
(まあ、初めてやったチャットが7人位でだったので、それで大変さに根を上げて以来の
 トラウマみたいなものもあるかも…??)
タウンでは大分肩の力が抜けつつあります。そですねwもう少し抜いてみます♪^^
アバター
2012/01/24 17:33
うむむ・・・ありがつおって新製品ありそうですねwww
アバター
2012/01/24 15:12
なるほど「tou」→「otu」の誤変換だったんですね^^;
私は絶滅危惧種のカナ使いなので(一応ローマ字でもブラインドできますが)
変換しそびれて謎のアルファベット羅列を発言してしまうことがたまにあります^^;;
話題に遅れるよりはなんか言っておこう!という感じで
間違っていてもバンバンEnterしてしまうからなんですがw
慣れたお友達だとそれでもちゃんとその文字列は○○って意味ね!と覚えてくれてますw

発言が遅いときって、特に言うことがないから黙ってるのか
向こうで必死になって打ち込んでるのかの違いが判りづらいのが難点ですよね^^;
話題が多少進んでしまっても、せっかくですから打ち込んでいた言葉発言してみては?
履歴あるから多少前後してもわかると思いますよ~
おしゃべりでさらに楽しいタウン生活になりますように❤
アバター
2012/01/24 14:36
>macaron*さん

wwいやwwww押し切りましょうそれでwwww!
「ありがおつ」は「ありがとう〜お疲れ様〜」なの!そうなの!!……………て(笑

(そして、いざ「ありがおつ」と打とうとしたら指がもつれて
 「ありがとう」になるんだきっとwwww)
アバター
2012/01/24 14:20
「ありがおつ」 って、「ありがとう〜お疲れ様〜」の略なんじゃ?w

釣り掘りなんかで使えそう!! 先に帰る方にステプ押して頂いたあととかw

「ありがおつ!!」 

ただのタイプミスと取られるか、新しいニコ語と取られるか・・・。(きっと前者)
アバター
2012/01/24 10:45
>りっぷさん

おやww超初心者とは!とてもスムーズな会話なので気付きませんでしたww^^ゞ
スキル上げておられますね確実にww^^
(最初あのキーを見たときは、50音順とかアルファベット順でないあの並びに
 すごい苦労した覚えがww慣れると成る程納得のキー配列なんですけど…;;)

私も複数での会話はちょっと様子見しますねww口数少なくなったり(笑
で、PCが重くなってきたりなんかするともう焦りまくりですww
私は引きこもりならぬ、放置専門になってしまったクチなんで、
(自販機前に立ってはや2年越え;;お友達とはたまに話をしてたんですけどね、
 実はタウンでよく話をし始めたのって、今年に入ってからかもww^^ゞ)
りっぷさんのように、最初から頑張れてるのはすごいと思いますww♪

…とはいえ、私も裏でごそごそ色々暗躍?しながらのタウン放置なんで
ほどほどにやっております。こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますw^^
アバター
2012/01/24 08:50
うんうん!とってもきもちわかるなぁ~
記事読みながら、うんうんそうなのよって、頷く私( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おまけに、紺さんとちがってまったく、パソコン超初心者の私!
ブラインドタッチもできないし、タイプミスに誤変換も多いから
紺さん以上にあせってます(〃ω〃)ゞ♪

特に3人でのチャットは苦手ですね。お返事を修正してる間に
はるかかなたに話が進んでる~orz
せっかく打てたお返事も泣く泣く消してw
会話の途中ですごく間が空いたら、必死で打ち直してるとおもってくださるとありがたいです。

ただ、最近は誤変換も笑いのネタになることもあるので、そのまま使ってみたり
タイプに余裕はないけど、気持ちに余裕はちょっとだけできたかな?^^
わたしも、チャット苦手でひきこもりにならずに済んでるのは、
そんな私に付き合ってくれる優しいみんなのおかげです。^^
紺さんこれからもよろしくね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.