Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


旧正月


今日は旧正月
いつもの年より早い旧正月ですよね。
旧暦がどう決まるのかは知らないです。

中国では「春節祭」とか。
餃子を作ってたべるとか?

で、今日はスープ餃子にしました。
しょうがの味も効かせて身体が温まるように。
おいしかった~。
なんでもおいしく食べられるってしあわせ~

日本は節分で季節が分けられますよね。
違いますかね?
これもよく知りません。
立春から春であり、年が変わるみたいな・・・
家を建てたときに、立春前に入ってくださいと言われ、
立春前にお祓いをし、
荷物を入れる前て゜したが、とにかく一度家族で泊まりました。

アバター
2012/01/24 12:06
立春前にお祓いをしたのは、夫の年回りが悪くなる前に入居っていうことみたいでした。
次の年は夫にとっては家を建てるのにはふさわしくない年だったようです。
おかげで86の夫の父を筆頭に家族みんな元気です。
アバター
2012/01/24 11:37
春節の餃子は、日本の年越しそばとおなじみたいですね。
横浜在住のニコ友さんも、中華街に水餃子を食べに行ったらしいです^^

家を建てた時、立春前にお祓いをして泊まったんですか?
何で立春前なのでしょうね?
まあ冬から春に変わる節目の日だし、春から心機一転って事なのかな~
アバター
2012/01/24 08:19
縁起っていろいろありますね。
旧正月、何度もお正月ができてラッキーかも♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.