Nicotto Town


のらりくらり


失敗した~(^。^;)

夕方、今日の夕食のおかずを買いに近所のスーパーに行ったら
家で揚げるだけの状態のトンカツが1枚100円というのが目に付いたので
よしこれにしようと買ってきました。

ところが揚げて食べてみたらなんと肉の薄っぺらなこと。
衣を含めた厚さは1cm強あるけど肉だけなら5mmあるかないか。
こんな安かったんだからそんなものだろうと思うしかないけど
これではトンカツを食べたという気がしませんでした。 ┐('~`;)┌

安けりゃ良いってものじゃありませんね~。
もう二度と買わない事にしよう。 (^。^;)

ところでトンカツといえばキャベツの千切りを添えるのが定番ですが
キャベツも買おうと思ったら半切りで158円と高いので
切る手間も面倒だし千切りになって売っているキャベツを買いました。
200gほど入っていて100円でしたからね。

この千切りキャベツって
キャベツが高い時でも安い時でもいつも同じ値段なんですよね。
なんか不思議に思ってしまいます。 (^。^;)

アバター
2009/06/04 00:31
> さゆさ さん

衣を厚くして大きく見せるのも技術ですよね。 (^。^;)
ちゃんとトンカツ用の肉を買ってきて
最初から自分でやれば良いんですけどね。
生野菜が高い時はカット野菜も高くしないと
利益が出ないんじゃないかと思うんです。
買う側としては安いのはありがたいんですけどね。 (^。^;)

> ま~くん さん

単身赴任ということですか?
男の一人暮らしの食卓なんてそんなものですよね。 (^。^;)
あとは、外で何か食べてくるとか、弁当を買ってくるとか・・・。

> ゆい★純正品 さん

衣のついている惣菜は見た目から中身を想像するしかありませんから
食べてからガッカリする事が多いですね。 ┐('~`;)┌
自分で全てやるとなると
作るのにも片付けるのにも手間が掛かりますから
つい出来合いの物に頼ってしまうんですよね。 (^。^;)

アバター
2009/06/03 23:46
トンカツはそういえば太るのと正直後片付けがおっくうで(死)、最近
全然やってませんでしたw
出来合いのを買ってもたまに安さに目がくらむと脂身ばっかりで
とても食べられなかったり衣がやたらに厚かったりしますよー。
なかなか見極めるのむずかしいです。値段では必ずしもなかったり
するので><。
アバター
2009/06/03 21:18
別居生活している時は、千切りキャベツと木綿豆腐、そしてビールが夕食でした(^_^;)
アバター
2009/06/03 09:15
あーよくありますね~。
なんちゃってトンカツ、なんちゃってエビフライ etc.

しかし本当にすごい技術ですよね。
利益を出すための気合さえ感じる・・・。

そうそう、サラダとかのカット野菜、生野菜が高い時期は
切ってるほうがお得だったりしますね。
不思議~。
アバター
2009/06/03 08:45
衣を厚くするのって大変なんじゃないかと思いますね。
普通は小麦粉をまぶして溶き卵に付けてパン粉をまぶすんだけど
小麦粉→溶き卵 を何度か繰り返すのかな?
でもわざわざ分厚い衣にしようなんて思わないですからね。 (^。^;)

ああ、生産地まではチェックしてなかったな。中国産とかだったりして・・・。
今度はちゃんとチェックしてみよう。 (^。^;)
アバター
2009/06/03 07:44
薄い肉で衣が厚いのとか衣はずすと、すごい技術ー!て思いますよ。
私のつくりかただとカツフライになるんで、どうしたら、あそこまで分厚くできるか
不思議ですーー←ていうか、トンカツの作り方くらいググれ!と言われるでしょうねw

きゃべつが高くても千切りキャベツの値段が変らないのは国産じゃないんじゃないかと・・・?
アバター
2009/06/03 05:57
> Alice さん

肉より衣の方の存在感が大きくて
とてもトンカツには思えませんでした。 ┐('~`;)┌
なるほど、加工品だから価格が一定してるのかもしれませんね。
キャベツが品薄で高い時はお得だと思います。

> 野々ウエ さん

そうそう、ハムカツに感じは似ているかもしれません。 (^。^;)
産地ですか~どうなんでしょうね~。
そのままキャベツとして売るものと
千切りにして売るキャベツとは違うという事もあるかもしれませんね。
アバター
2009/06/03 03:12
やすべえさん、やられちゃいましたね^^
それにしても5ミリとは薄いなあ。
それじゃあ、ハム?って感じですよね。

ところで千切りキャベツですが、価格が一定ということは…
産地と関係してるのかな?
アバター
2009/06/03 00:56
トンカツ、つまり厚さの半分以上が衣なのですね^^
まあ、100円なのだから、と言えばそうなのですけど、
ちょっと、これは、となりますよね。
キャベツの千切りは、加工品(?)故に、定価なのでしょうね。
キャベツの高い時期は、お得なのかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.