Nicotto Town



カレー曜日

くりぃむしちゅーの出演するCMを御覧になってご存知の方も多いと思いますが、
30年前、つまり1982(昭和57)年の今日、全国学校栄養士協議会で、
「1月22日の給食のメニューはカレーにする」
と決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が配布されました。

でも、今年は学校・・・お休みなんですよね^^;
そのことで、知り合いの中学生は家でカレーを作ってくれるように、お母さんに頼んでいましたよ^^

ところで、今になって思うこともあります。
例えば・・・
「給食のカレーのルーは何だったのか?」
「給食のカレーにも地域の特色はあるのだろうか?」
と、いったことです。

学生の頃は、そんなこと考えもせず「美味しい、美味しいよ!!」と食べていましたが、
色々なカレーを食べているうちに家庭とは別の”原点”とも言える味に興味が出てきました。

また、カレーは国民食のひとつであり、”カレー”と一言でいっても色々あります。
皆さんも他の人の家のカレーって興味ありませんか?

先日の”七草粥”は偉そうな事を書いた本人が食べ忘れると言う醜態を晒してしまいましたが、
今日は確実に”カレー”ですよ\(^▽^)/

皿q_(^¬^*)カレ~ェ、辛ぇ~え♪

アバター
2012/01/24 17:39
どういたしまして、
少しでも力になれたなら幸いです^^

図らずも、今日から「全国学校給食週間」です。
一ヶ月前に以下のようなブログを書いたのですが・・早いですね^^;

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=923852&aid=35490278
アバター
2012/01/24 11:08
探してみます✿^^✿

ありがとうございました。。☆
アバター
2012/01/24 07:23
運がよければ、見付かるでしょう。
(「給食」をアピールする文字が入っているはずです!)

もし、その時は試してみるのも一興だと思いますよ^^
アバター
2012/01/24 01:37
わ。。♪

コンビニに

給食をイメージ☆された

お料理があるのですね

初めてお聞き致しました

どんなお料理なのでしょう。。♪♪

頂いてみたいです✿^^✿
アバター
2012/01/23 07:09
さっきぃ所長

鉄板ですね^m^
アバター
2012/01/23 07:07
蓮花さん

給食が食べられるのは小中学校の間だけで、これも立派な教育(食育)になってます。
言ってみれば、「食材が教材」な訳です。
コンビニで給食をイメージした商品が売っているの御覧になったことはありませんか?
そのくらい、人気(需要)があるということですよね^^
でも・・・
正直、本家にはいくら逆立ちしたって敵いませんけど^^;
貴重な感想をありがとう^^

色々なカレーを食べたいと思っていますが、方向性はあります。
まず”辛い”こと、そして”シンプル”であることですね。
”辛い”はその名の通り、スパイシーでコクがあること・・・
”シンプル”もその名の通りで、トッピングなんかは必要としないということですね^^
アバター
2012/01/23 07:00
つばめさん

やっぱり、給食の思い出って貴重ですよね。
こうやって、長い時間が経っても話題にできるのですから^^

給食センターの方が仰るには、
「小学校よりは中学校を辛くしている。」
ということだったのですが、これも地域・・いや、同じ学区でも差があるかもしれませんね。
カレーシチューとパンですか?
なんか、カレーパンにして食べてそうですね(美味しそう♪)
情報提供、ありがとう^^

私の家はですね~
色々と試しているのですが・・・
多いのは”ジャワカレーのスパイシーブレンド”と”地中海カレー辛口”です。
単品で食べることが少なく、ブレンドすることが多いですね^^
アバター
2012/01/23 06:53
植木屋さん

ピーマン、お嫌いですか^^
確かに、カレーに入れると味は気にならなくなりますね。
ただ、食感が合うか合わないかですが・・・
ピーマンはなかなかイケそうですね!
情報提供、ありがとう^^
アバター
2012/01/23 06:50
ピアスさん

黄色っぽい^^
興味ありますね~
毎月登場するのは・・やっぱり、人気メニューだからでしょうか^^
ナンが出てくるのも面白いですね!

なるほど、ソースとしても使える訳ですね。
私は濃い目に作ったカレーをダシで割って、カレーうどんにしたりしてます。
今度、試してみますね。
情報提供、ありがとう^^

じゃあ、ピアスさんは宗家のお膝元で育った・・ということですね^^
アバター
2012/01/23 06:45
ヨナ♪さん

2種類ですか!?
それに地域の特色もあるとは、興味深いですね~^^
県をまたいで転校したりすると、その違いは顕著でしょうね。
情報提供、ありがとう^^

七草粥、貴女もですか!!
しょうがないですね~^m^
アバター
2012/01/22 23:58
カップラーメン・・カレー味やw
アバター
2012/01/22 21:47
私が通っていた小学校では。。☆

お弁当持参でしたから

えっと。。給食って

頂いたことがないのですけど✿^^✿

それぞれの学校できっとお味が違うのですね。。♪♪

楽しそうですね。。✿

頂いてみたかったです✿^^✿

dayama様のこちらのブログで。。☆

今日がカレーの日って。。✿

初めて☆知りました

dayama様はどんなカレーがお好きなのですか?✿^^✿
アバター
2012/01/22 21:18
小学校のカレーのお話ですね。
いったい何年前のことかしら?でも、味は忘れませんね、年年たっても。
家ではカレーのルーを使っていましたが、小学校はおそらくカレー粉を使った
甘めのカレーでしたね。
あと、給食にはカレーシチューのようなものが、パンと一緒にでていたように
記憶してます。
今我が家は、ジャワカレー辛口を使ってます。
dayamaさん家のカレーはどんなのかしら?
アバター
2012/01/22 19:11
こんばんは。給食とか懐かしい(´ ▽`)
うちのカレーにはいつもピーマンが入ってました。
カレーに入ってたら嫌いな野菜でも食べれたな~。
アバター
2012/01/22 14:52
学校給食のカレーは、なぜかうちのカレーより黄色っぽい^^
どんなルーを使ってるんだろう?
息子の学校の献立表を見ていると、月に1回はカレーが登場します。
たまにごはんではなくナンが出ることも・・・

最近のうちのカレーは、ひき肉で作ることが多いです。
翌日にスパゲティにかけてカレースパにしたりもできます。

今は全国にあるカレーハウスCoCo壱番屋は、愛知県が元なんですよ(^_^)
アバター
2012/01/22 08:54
こっちの学校のカレーのルーは何かは忘れたけど、2種類使っていたと思います。
地域の特色ありますよー!!特産品使っていたりとかw

七草粥、私も食べてないですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.