Nicotto Town



デビルズ・ダブル

意識したのか・・・先日の13日の金曜日に公開された作品です。

実際に影武者だったラティフ・ヤヒアによる自伝を原作とし、
本人の協力をもとに作成されたドラマです。

”フセイン”と聞くとイラク戦争の事を連想する方も多いかと思いますが、
本作は戦争そのものを描いた作品ではありません。
また、政治的な背景を語った作品でもありません。

何でも持っているし、手に入れられる。
でも、本当は満たされない。
息子”ウダイ”と影武者”ラティフ”の視線を対比させることで、
何でも思い通りになる”自由”が如何に人の心を蝕み、狂気となるのかを描いています。
(ただし、ラティフ氏は「ウダイは生まれつきの”悪”だった」と語っています。)

恐怖と暴力に支配された周囲の行動にも注目です。
(特に、ウダイの側近の本心について)

内容は史実をもとにしているので、
ニュースを覚えている方は結末をある程度予測できるかもしれませんが、
ドミニク・クーパーの演じる一人二役は一見の価値があるでしょう。
見た目は全く同じ(当然^^)ですが、目付き、声のトーン、佇まいの全てが違い、
登場するだけで判別できます。

注意事項を書いておきましょうか。
本作は”18禁”となっています。
映像は抑えられて表現されていますが、ゴア描写を含むので耐性がない方は注意が必要です。
勿論、そんなシーンばかりではなく、映画そのもののクオリティは高いと思います^^

それと余談ですが・・・
昨年11月に成田空港で一悶着あってラティフ氏が入国できず、帰国したことは記憶に新しいですね^^;

アバター
2012/04/30 23:24
レンタルが始まったら、観てみたらどうでしょう^^

彼やその家族の中では、まだ終わっていない現実なんだと思わされる出来事でした^^;
アバター
2012/04/30 12:49

戦争や政治は難しいので私でも入り込めそうな感じです^^

余談の部分は知りませんでしたw
アバター
2012/01/21 16:51
唐辛子さん

ラティフ氏だけが語っているのではなく、ウダイのことを昔からよく知る人間も、
「ウダイは生まれついてのサディストだった」
と語っているそうです。

バイオレンス・シーンは劇中に登場するよりも、たくさん撮影していたらしいのですが、
全部公開してしまうと劇場に来た客が5分も我慢できずに帰ってしまうだろうからと、
カットされたようです^^;
(当初の予定の10~20%程度・・・)

でも・・・
例えば、拷問シーンなんかは映像がスクリーンに映らないようになっているので、
それ程ナーバスにならなくても大丈夫だと思います。
(先日の「ルパン」が観れるなら大丈夫です^^)

ひとつだけ、「おっと~!」というシーンがあって、これは予め知ってないと回避も困難ですね^^;
アバター
2012/01/21 16:44
蓮花さん

「チェ・ゲバラ」は淡々としたシーンが続きますからね^^;
本作は、ウダイがとくかく無茶苦茶するので退屈はしないと思います。
また、政治や経済を語ったものではないので難解すぎて眠たくなるということもないと思います。

ただ・・・
脅かすわけではないのですが、ちょっとグロいシーンはありますよ^^;
それでも十分鑑賞する価値はあると思いますが^^
アバター
2012/01/21 16:40
ピアスさん

劇中には様々な非道なシーンが登場しますが、これはほんの一部分のようです。
我慢して観る価値はありますが、”人を選ぶ”作品でもあります。

「ロボジー」とは全然違いますよ^m^
アバター
2012/01/21 16:37
さっきぃ所長

そうだと思いますね・・・
特に、験を担ぐ人には効果的でしょう・・・
アバター
2012/01/21 16:32
つばめさん

どんなジャンルの映画が観たいかですよね♪
本作も十分、オススメできる作品ですよ^^
アバター
2012/01/21 16:30
マイクルさん

お忙しそうですものね>_<
ちょっと時間ができた時に見聞きした映画のトレーラーを観て回るのも楽しいと思いますよ^^
アバター
2012/01/21 08:44
以前 雑誌だったかで「ウダイ」のことを書いた記事を読んだことがあります。
これは 影武者だった方の作品なのですね^^
ウダイの側近の本心 が どのようなものだったかに とても興味があります。
内容は 観てみたい
しかし。。。 ゴア描写は 心が倒れます 特に手足飛ぶ系がダメなのでDVDが出たら
そこだけ飛ばしてみようかな。
アバター
2012/01/21 01:44
わ。。☆

『デビルズ・ダブル』ご覧になられましたのですね✿^^✿

dayama様。。✿お早いです♪♪

私もシアター★で予告を拝見していて

どんなお話なのかなぁって。。☆

前に。。ベニチオ・デル・トロの『チェ・ゲバラ』を観ていて

えっと。。熟睡✤しちゃったので> <

でも。。♪dayama様のこちらのブログ★を拝見していて

私でも。。✿鑑賞できるかも♪って思っちゃいました✿^^✿
アバター
2012/01/21 01:20
新聞などでどんな映画かは知っていましたが・・・
自伝を基にしたということは、本当にあったことなんですよね。
観たいとは正直思いません(-_-;)

金曜日の朝は、ローカル情報番組で映画ランキングを発表するのですが、
『ミッション・インポッシブル』を抜いて1位に輝いたのは・・・

『ロボジー』   (+_+)   でした^^


アバター
2012/01/20 23:52
心理的なのかな・・
アバター
2012/01/20 23:06
新作、さっそくご覧になられましたね(^^)/
何を見ようか、只今、悩んでいるところです。
おススメがあったら、教えて下さいね(^^)
アバター
2012/01/20 22:41
冬は面白そうな映画が目白押しですね☆
なかなか時間が取れずに見に行けていません。
映画館に行かないと予告も見れないので新しい映画の情報にも疎い今日この頃です(>_<)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.