Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒ten】【本日は大安なり】

相棒ten
テレビ朝日 水曜夜9時

【あらすじ】ツイてない女こと月本幸子は、以前杉下に世話になった前科者。服役中の態度がよかったため、4ヶ月前に出所し、地道に清掃会社に勤め真面目に働いていたが、いつのまにかとんとん拍子に出世し、外食チェーン社長の間宮家の家政婦となり、社長からプロポーズされるまでになっていた。幸子はあまりにツきすぎていることに不審を感じ、杉下に相談してくる。他にも、常に誰かに尾行されている気がしたり、間宮家に入れない部屋があったり、間宮から服装などいろいろ注文をつけられたこともおかしく感じていた。しかし杉下は彼女の重い過ごしだと突っ撥ねる。

【感想】キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! 祝・花の里復活!!!!! たまきさんが帰ってきたわけではないですが、幸子なら昔からの相棒ファンも納得することでしょう。昨日ラストの9時50分頃、日本中の相棒ファンがおーっと叫んだのではないでしょうか? 公式サイトのキャストにも顔を連ねているし、杏樹レギュラー決定なんですね! 花の里の復活はまじ嬉しいっすw 今期、いつも何か物足りなかったもんなぁ。最後のあの花の里でのまったりした雰囲気が味わえないのが、杉下の不調や、視聴率の低下につながっていたのかも? 先週の探偵に引き続き、何故今週懐かしのゲスト回なんだろうと思いきや、ですよ。こんな隠し球があったとは………。てか、昨日はほんとにお話も面白かったですよ。1回も殺人事件は起きてないし、結局幸子の勘違いというオチだったし、でも事件はいろいろ起きてたし、一番可哀相なのあの社長だったなw あと、オウムを模したような宗教団体が出てきて、そこから派生した宇宙なんとかの教祖みたいなんが、ド日本人の顔してエイブラハムとかだったり、幸子を尾行させていた服役囚を、幸子が0.1秒でフッたり、お笑いのツボ全開でしたねw 「こんな俺でも待っててくれm」「それはないわw」いいよいいよ幸子姐さんwww 右京はスランプだったようですが、脱税や窃盗が絡んでいたにしろ、幸子自身は何も事件に巻き込まれていないんだから、彼の事件アンテナが反応しないのも無理からぬことですよね…w ただ、やはりいつもの彼なら前の家政婦が行方不明になったのを怪しんで、窃盗事件を突き止めたと思います。あ、それはやったのかw いやー、今回本当に面白かったし、花の里も復活したし、本当に言うことないっす!


 
本日は大安なり
NHK 火曜夜10時55分~

【あすらじ】相馬家加賀山家の結婚式は、双子の妹の新婦と、姉が入れ替わったまま進行していた。本来なら新婦となる妹の妃美佳は、披露宴が終わるまでに新郎の映一が入れ替わりに気づかなければ、ある決心をしていた。東家白須家の結婚式では、新郎のが他の女性と、新婦のりえが口にするリンゴに毒を入れたという話をしているのを聞いてしまった、新婦の連れ子・真空が、何とか式を中断させようと画策。出来婚の十倉家大崎家の結婚式では、姑の和子と新婦の玲奈が、早くも火花を散らしていた。そんな中、スタッフの薫子は駐車場の怪しい車に男が乗っているのを見かける。

【感想】やっぱり人数が多すぎ…w 毎回、1組のカップルの話をじっくりやるとかした方がよかったんじゃないだろうか? 大安の1日を10回かけてやるという形式では、いきなり登場人物がうじゃうじゃ出てきて視聴者への負担が大きいし、時系列で進行するため、それぞれのカップルのエピソードはちょこちょこしか出てこず、前回に比べちょっとしか進んでいないため感想が書きづらい。原作があるようだが、ドラマ化するに当たり、そのへんもっと考えた方がよかったんじゃないだろうか。これは連ドラにするより、2時間ドラマとか映画とか、演劇くらいの尺がいいような気がする。話自体は悪くないと思う。ただごちゃごちゃしているため、小粒感は否めない。こういうのって、吉本新喜劇とかにした方がいいような気がするな。例えば玲奈のわがままって見ていてほんとうんざりするけど、新喜劇なら笑いに包んでしまえるし、たくさんの登場人物も、いつも見てる人なら顔で覚えてしまえるし。ただ結婚式場を個別に舞台にするわけにいかないので、舞台はロビーだね。しかしこれ、ほんとキャスティング豪華だよな…。こんな深夜ドラマにしとくのがもったないないくらい。やっぱ、9時から前後編くらいにまとめてやった方がいいって! 9時台ならNHKでも今の倍くらいは視聴率取れるっしょ。もったいないよ、いろいろと。

アバター
2012/01/20 11:23
そうなんですよ。われわれドラマよく見る派は、キャストの顔で覚えれるんですけど、
そうでない人は絶対無理w 
確かに、毎回別のカップルがゲストとして出た方が落ち着いて見られたでしょう。
ただそれだと、誰が脅迫状を出して、式場に爆弾?を仕掛けたのかという
ミステリー的なストーリーが入らなくなってしまうので、
多分私は見なかったでしょうねw
アバター
2012/01/19 17:38
本日は大安なり
そうですね~それぞれのカップルは個性的でおもしろいんですよね~役者が多すぎて、顔はなんとかなるとしても、それぞれの名前までは覚えきれない・・・よほど、記憶力のある人じゃないと、むずかしいね~
私的には、ウエディングプランナーの苦労とか、おもしろくて、こうゆうドラマで、毎週毎週、問題を抱えた、新郎新婦が現れるってドラマあると、おもしろいな~と思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.