Nicotto Town


のほほん日記


炊き込みご飯♫


ご質問いただきましたので、我が家の炊き込みご飯後の具を~♫

デフォで入っているのは

・人参(縦3cm位で細切りに)
・干ししいたけ(細切りにして戻し汁も使います)
・刻み昆布(そのままだと長いので、キッチンバサミで2cmくらいにカット)
・油揚げ(人参と同じ位の大きさで拍子切り。別口で甘辛く煮ておきます)

この4品は必須。勿論常備しております。
油揚げは冷凍庫で保存しております。
おいなりさん作るときに、お箸でころころしなくても綺麗に開いてくれるので楽ちん♫

後は冷蔵庫の残り物と相談で、
竹の子
鶏肉
シメジ
ゴボウ
こんにゃく
等の煮物に使っても美味しいものを入れています。

煮物に合うものでも
サトイモはご飯がねっちょりして切なくなります。
大根は昭和初期の気分になれて切なくなります(量は増えるのでダイエットには良いかも?)
大根に似ていますが、サツマイモは切なさが半減されます(ただ単にサツマイモ好きなだけかもしれません)

アバター
2012/01/19 22:06
>あすたてゅーぬさん

出汁が出るものが好きなんですよ。
乾物LOVEです。
大根飯は葉っぱとジャコをごま油で炒めた物を仕上げに入れて混ぜると美味しいですよね*うっとり*
サトイモでオヤツは考えた事も無かったので目からうろこです。
美味しそうなのでサトイモが安い時にでも試してみようと思います。

マメというよりは、面倒くさがりの手抜きマニアなだけです。
安い時にまとめて買って、一気に作業して冷凍庫~♪
欲しい時には出してお鍋にポイ♪もしくはレンジでチン♪
いかに手を抜けるかに命をかけております(そんなものに命かけるなって感じですが^-^;)


>れなさん

具沢山だと幸せ気分になれるので、気がつくと色々入れちゃっています。
ご飯の具が多いと、炊き込みご飯とお味噌汁だけでお腹一杯になれるので、オカズ作らなくても良いというのも魅力的だったりします。
炊き込みで足りない分はお味噌汁の実で補給♪というノリです。

なので、我が家の方が手抜き料理ですよ。
手を抜けるところは抜いて良いと思うんですよ。
栄養が取れ、美味しく食べて欲しいっていう気持ちがこもっているご飯であれば最高のご飯だと思います。
アバター
2012/01/18 19:03
とても具沢山で、美味しそうですね~ ^^

私は手抜き料理ばかりで… ^^’
アバター
2012/01/18 18:50
こんばんは^^舞良sama^^

うおー!具だくさんで、出汁が凄く出そうな旨そうな炊き込みですねー^^
大根飯は確かに(笑)昭和世代には切ない味かもしれませんが、
俺、時々作りますよ~これ自体はあっさりして旨いですし^^
里芋・・・うーん確かにこちらは御飯と炊くと、
相乗効果でねっちょりしてしまいますが、
里芋はかために茹でて冷凍常備してるので、
もち米を混ぜた米と一緒に炊いて、
お団子にして揚げたりする事はあります^^
黄粉や砂糖醤油があう、イイおやつになります。この際、カロリーは無視でw

油揚げを下ごしらえして冷凍してあるなんて、なんてマメなんですか!
是非に嫁に欲(ry
でもいざ、きつねうどんとか、いなりずしって時に、
お揚げさん煮てから…ってのは手間ですもんね。
俺も煮てから冷凍しておこうっと^^

実は今日はウチも炊き込みご飯でした。
もう、舞良samaの内容を拝見した後では、
とても炊き込みつくったーなんて言えない内容ですが、
うまけりゃいいんだ、うまけりゃ。
昨日、災害時の持出袋を点検したら、
缶詰の期限がヤバかったので(と言うのを口実に(笑)
それを使って簡単に。
メインブログの今日のネタが無かったので、一石二鳥でした(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.