Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


島左近

が妖しい。

幟に「鎮宅霊符神」と書いているのが妖しい。

調査開始。




多分、島左近について、そんなことを調べるのは自分しか居ないだろう。

九条先生より、軍師とのご教示があったので、
陰陽道や占術・占星術の知識があったのかもしれない。

アバター
2009/06/06 14:04
鎮宅霊符神

 西嶽真人(せいがくしんじん)のこと。西嶽真人とは、東嶽の大帝である泰山府君が冥府を掌るのに対して西嶽の華山神とされ、地霊・宅神として崇められた。陰陽道では家屋の新築に際して鎮宅祭を行ない、福運を祈願し、災禍を除くが、この時七十二星と西嶽真人の護符を天井に納め家内安全を祈った。
(『日本宗教辞典』)

 中世以降、北斗信仰をも加味した鎮宅霊符が、除厄のため修験道や土御門神道ほかで広く行なわれた。
(『日本の神仏の辞典』)

 陰陽道の神として、鎮宅霊符神を祀ったのは、北斗信仰という面もあるが、鎮宅、移徒などの行事に大きなウェイトをもっていたためではなかろうか。家宅の邪気を払い、住者の長久寿福を願うための祈謝は地鎮祭の項でもすでに述べたが、陰陽道の大事であったのである。
(『近世陰陽道史の研究』)
アバター
2009/06/03 23:12
abel 様
ご教示有難うございます。

ネット検索ではヒットゼロでした。やっぱり。

日蓮宗との関連はどっかで読んだことありますよ。あれ、三十番神?

鎮宅霊符神自体、何の本で読んだか、失念してしまいました。「日本呪術全書」だったか?
鎮宅霊符神信仰は陰陽道でもありますので、そちらの線だったらいいなあ。

週末はまた、図書館通いです。
アバター
2009/06/02 09:23
日蓮宗だったのでは?
「鎮宅霊符神」は妙見信仰ですよね。
妙見信仰といえば、日蓮宗。
鬼子母神も十羅刹女も善神です。
「鎮宅霊符神」は開運、勝負事の神様なので
戦国武将には人気だったのかも。

島左近の墓(過去帳もあるらしい)

http://honzan.ryuhonji.nichiren-shu.jp/link03/link03.htm



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.