Nicotto Town


のほほん日記


お友達のブログに便乗。変なフリマ用語


本文前に関連ブログ記事URLペタリ
覚えておきたいフリマ用の日本語
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=351828&aid=26677209
フリマに参加する前に覚えておきたい事
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=351828&aid=26718237
これをすると応募が来ない…とわたしが思うもの
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=351828&aid=32175340
これなら応募しやすい…と私が思うもの
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=351828&aid=32176419
方法はあるんだよ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=351828&aid=32996193

さて、本題。
お友達のブログに書かれているもの意外でワタクシが気になっているへんてこフリマ用語。


①○○は複数なら検証
  ○○は複数なら鑑定
おそらく○○は複数なら検討と書きたかったんだろうなぁ…
中学生以上の年齢の方なら知ってると思うから、小学生なのかな?
難しい言葉を無理して使うことは無いと思うよ。
自分の解る(理解できる)言葉で書けば良いと思う。

因みに
検討(けんとう)=良いかどうかを調べる(考える)こと。
検証(けんしょう)=事実(嘘か本当か)を確かめること。
鑑定(かんてい)=専門知識のある人が物の良し悪しを見極めること


②旧最初の服
最初の服というアイテムには新旧はありません。
確かに初期服の変更は行われましたが、「最初の服」というアイテムは1種類(4色)だけです。
新しく初期服として支給されるアイテムは
ベーシックカットソー
ベーシックスカート
ベーシックスニーカー
ベーシックレギンス(女性用)
ベーシックソックス(男性用)
です。

旧巫女、旧セーラー服などは「販売年が違うが、名称が同じアイテム」だから新、旧、初代などの呼び分けをしているのだと思います。
個人的には09年巫女や11年巫女などのように、年号で書いたほうが応募者に通じやすいと思いますけどね。


③言葉遣いが悪いもの、規約違反なもの、マナーに反するもの。
実際あったものの一例です。

■Pアイテム出品者→Cや青ガチャ禁止と書いた上で「乞○」発言。
差別用語ですので、使用したら駄目ですよ。
時代劇の再放送でも「この(無音)が!汚ねーな、あっちに行きやがれ!」のように該当部分が無音声になっちゃうくらいの差別用語です。
ついでに言うと、CだろうがPだろうが、価値は人それぞれです。
Cアイテムに愛着を持って大切に使う人もいます。
その辺の気持ちもすこしは考えてメッセージは書いていただきたいです。
月にんじんやわたあめ、バニーガール、ゆうこりんワンピなんかもCアイテムなんだけど、そういうアイテムでの応募でも乞○とか言うのかしらね?


■○○しないと殴る。○○しないとどうなるかわかるよね?などの脅迫めいた文章。
出品者は出品アイテムに「応募していただく」んじゃないのかな?
立場的に上なの?出品者って。
殴るって、どうやって殴るの?
わかってるよねって、何をわかれって言うの?
そんなこと書いて人を不愉快にさせるくらいなら、欲しい物のヒントの一つも書いてください。
その方が応募来ますよ。
※個人的には出品者、応募者は対等な立場だと思います。
 
出品した場合は応募していただいてありがたい。
応募して成立した場合は、選んでくれてありがたい。
そう思っております※
 
 
 
上記2つは
・ わいせつ・残虐・差別その他第三者に不快感を与える表現を送信又は書き込む行為
に該当し、ニコッとダウンでは禁じられている行為です。

■Pコイン○マイほしいです
出品メッセージが「かってください」だったから、「交換」という単語がわからない年齢の子なのかな(交換してもらう=買ってもらうという認識なのかな?)と思って開いてみたら上の文字ですよ。

10円単位だから無理だとは思うんだけどね、でもこれも規約違反ね~。

・ 自分の保有・利用するコインやアイテム等を売買すること(当社が許諾する場合を除く)
RMT(リアルマネートレード=実際のお金との交換)にあたります。

■直接交渉OK
島番号、プレイヤー名を記入して、直接交渉OKにしている人、駄目ですよー。
トラブルに巻き込まれる可能性があります。
上の関連ブログ記事「フリマに参加する前に覚えておきたい事」にて、どう危ないのかをお子様にもわかるよう書いてありますので、「なんでー、いいじゃん!迷惑かけてないでしょ」という小さいお友達は読んでみてね。


即決関連でも変なフリマ用語あった気がするけど、ド忘れしちゃいました^-^;

アバター
2012/01/16 21:34
>あすたてゅーぬさん

直接交渉求めは「やってる人がいるし、便利そうだからわたしもやろう」と短絡的な考えでやっちゃう子が多いんじゃないかと思っています。
それによって、おこりうるトラブルなどは考えていないんでしょうね。

プレゼント交換と同じで、何が起ころうと自己責任。
運営に泣きつかないのならばやればいいと突き放すことも出来ますが、こういう子は何も考えず右へ倣えでやっているから泣きついちゃうんだろうな…
結局はルールが厳しくなって行くと。

長文コメントは、文字を読むのが大好きなので気にせずお書きください♥
内容ある文章、大好物です。


>れなさん

お役に立てたようでなによりです~♥


>タコッとさん

>運というか?縁というか?
 すんなり手に入ることがありますね。   
長いこと求めていたのにまったく応募がこず、何度目かの出品で~。とか
何度応募しても断られていたのに~。とかは運やご縁を強く感じてしまいます。

出品メッセージって人柄が表れると思います。
私も、脅し系、高飛車系はスルーしています。
脅し系は出品者拒否をポチしていたり^-^;

フリマ解禁直後は強気求めが多いので、しばらく待ってみるのも手ですよ。
ある程度出回ると、強気すぎる出品は少なくなってくると思います。
アバター
2012/01/16 10:07
へえ~なるほど。

今日のヘルメット、ダーツ、スティックはフリマで替えてもらいました。
頻繁には成立しませんが、
運というか?縁というか?
すんなり手に入ることがありますね。

脅迫、高ビーな書き込みの人には応募しないです。
匿名だけど、なんか怖いから。
白い守護龍が欲しいなと思ってフリマをみましたが、
あまりに要求多いし、私が持ってるものもなく、あきらめました。
そのうち縁があれば、手に入るかと。
アバター
2012/01/15 18:58
すっごくお勉強になりました~!! ^^

アバター
2012/01/15 09:19
おはようございます^^舞良sama^^

早朝からの周知記事掲載お疲れ様です。

国語的に問題があるメッセージは、
ちょっと使い方おかしいぞ、で済むし、
乱暴、ぞんざいな口調は「なおそうねー」で良いんですが。

最後の「直接交渉OK」これはいけません。

私も不定期にサブアバなどで記事をUPしていますが、
私のお友だちが運営様に質問し、いただいた見解はこうです。

『フリマメッセージでの直接交渉求め目的の島番・ネーム公開は、
 友達間等、知っている人どうしなら良いが、
 不特定多数を対象としたものは「マナー違反」にあたる』

つまりれっきとした違反行為で、申告の対象になります。

おそらくは0~20代の若い世代を中心とした、
ブログ経由での直接交渉が、フリマにも広まってると思われますが、
それはあくまでも「当人同士の自己責任」に任されている物です。

いってみれば、年齢には関係なく、
他者に自分の意思等を伝える為の、
「まともなメッセージも書けない」様な人が、
これに関わるのは、仰るように余計なトラブルの元、
大変危険だと思われます。

ならば運営様が禁止すれば…と思いますが、
これも、諸事情あって、
たとえば、直接交渉自体を禁止してしまうと、
友だち同士が話し合って、
プレゼントとしてアイテムをおくりあう、と言うことも、
禁止になってしまう可能性があります。

今のブログ経由での直接交渉OKもとい「黙認」状態は、
あくまでも範囲限定なものであり、
相手を特定しない交換は、本来はおおっぴらにやる事ではない、
と言う事を、俺も周知していきたいと思っています。

いや、決まりを守らない方達だけが
痛い目見るのはかまわないんですが。
(そんな人たちの心配するほど、俺やさしくないので(笑)
トラブルが増え続ければ、より厳しいルールが課せられて、
結局は此方が迷惑するので、ね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.