Nicotto Town



「この冬に食べたくなるもの」


お勧めカテゴリに沿って。
蒸かし芋?焼き芋?どちらか判りませんが、お芋が貰えます♪

冬は、鍋物おいしいですよね!
確か去年も同じようなテーマで、同じような事書きましたが(笑)
シチューとかおでん、ポトフ、煮込み系のものをお休みの日に作って、それを食べてのんびり過ごすのが寒い日の贅沢です。

今日も午前中にお買い物してきて、お弁当のおかずの作り置きと、その後煮込み料理開始。
久々に手羽元を買いました。
後、初めて買った野菜があって、大根みたいな大きさと形なのに、里芋のような皮のお芋。
名前忘れました(笑)
にんじん、たまねぎ、しめじも加えて、ブイヨンで煮込んでみました。

その時間の間に皆さんのところを訪問して、読書して。
今食べ終えたんですが、お肉がほろほろと骨からはずれるくらい、柔らかくておいしかったです♪
芋は予想通り里芋っぽかったですね。
明日もこのお鍋を食べて、のんびりしようと思います。

今日は寒かったけど、お天気で洗濯物もよく乾いて、良い日でした♪

アバター
2012/01/15 12:21
>あききちさん
夏でもおいしく頂けますが、冬は温まるというオプションが最大限に発揮されると思います♪
手羽元とか、手羽先はコラーゲンも目当てだったりします(笑)
お魚だと、シャケも皮の部分とか多いそうですよね。

>ちーちゃん
久々に実家でご家族とお鍋をつついたんですね、満喫してるみたいで何よりです。
キムチ鍋も温まると言うか、暑くなりそうですね(笑)

休日、お天気なのにお家に籠ってのんびり。
うん、メガっちゃいますね(笑)
でも、幸せー♪

>junさん
山芋なら幾ら何でも区別付きますよー(笑)
ホントに紡錘形で、里芋みたいな皮だったんです。

白菜は旬ですし、あのお鍋はさっぱりしていて、冬太りそうなメニューの中ではカロリー低そうですよね。
コラーゲンも摂れそうですし(そこか)。
白菜と豚肉のミルフィーユは、鍋の他にも蒸し料理でケーキ状のものが昔からあったりします。
たまに、お弁当のおかずにも作ります♪
アバター
2012/01/15 10:39
山芋?でも文章見てるだけでも料理が上手そう^^
美味しそうです♫♬やっぱ冬は鍋ですよね~w

おいらはほんだしのCMで小栗旬がやってる
豚肉と白菜のミルフィーユ鍋が結構好きですw
アバター
2012/01/14 20:16
わおーーw
めちゃ温まっておいしそーーー(*^。^*)

私も今夜は、実家でゆっくりお鍋を食べましたw
キムチ鍋で汗かいちゃいました^^;

埼玉も昨日今日とすっごくいいお天気でしたw
こんなにのんびりで・・・ご飯も満腹で・・・
私の体もメガってしまいそうです~www
アバター
2012/01/14 20:05
ぁぁ~美味しそうですね♪じゅるる^^;
冬は煮込み系が美味しいですよね♡
もともと煮込み系大好きなので、夏でも関係なく作っていますが、やっぱり冬には最高ですよね♪
手羽元も美味しそう!!久々に買ってこようかな~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.