Nicotto Town


よかろうもん♪


菖蒲まつり

今日は久々の快晴で、ずっと朝晩ヒンヤリしていたために
躊躇っていた布団の入れ替えなど、午前中は大仕事をしていました。

なんとか片付いてぐったりしていたら
兄から呼び出しが・・・・^^;
母が宮地嶽神社の菖蒲祭りを見たがっているので
付き合ってということでした。

花菖蒲は大好きなので、写真を撮りたいということもあり
昼寝を諦めてお出かけw
神宮皇后を御祭神に、注連縄を始め日本一サイズのものを自慢にする
なかなか由緒正しい神社です。

http://www.miyajidake.or.jp/

本殿の大注連縄をバックに約100種10万株の江戸菖蒲は
なかなか圧巻の美しさでした。

ただ、行きに昼食かたがた寄った「道の駅むなかた」
大きな店舗で、まだ2時前だったのに
ほとんど売り切れって、どういうこと?
ちゃんと補充してください(T_T)
辛うじて枇杷だけ買えたので、許してあげるけど・・・

アバター
2009/06/02 16:11
>招き猫さん
近所過ぎると、そんなもんなんですかね^^;
ぜひぜひ見ごろの時にキアヌくんの鑑賞眼を育てに行ってください。
花菖蒲は良いです。
豪華ですが、どこか可憐で美しいです。

>らんくるさん
奥の社殿の方まで、これでもかっていうくらいあります。
花菖蒲はらんちゃんに似合いそうだな^^
北九州寄りの不便なところにありますが、結構参拝者は多いです。

>ゐっきゅぅさん
枇杷お好きでしたか^^
こっちでは安いですよ。
さっきも書きましたが、今回は
小ぶりなの15個で280円!甘かったです^^

>らいか 改 少佐殿
それは忙しい^^;
でも、花を見て幸せな気分の人たちに
お食事を提供するのは、やっぱり気分が良いですよね^^
みんな、温泉にも入って帰るのかな?
アバター
2009/06/02 16:03
>ミッキー☆ちゃん
千葉でしたっけ?佐倉城址って、かなり有名でしたよね^^
実は本殿前だけじゃなく奥の院の方にも沢山咲いています。
花菖蒲は見事ですよね^^

>みっきーーさん
日本人は桜も大好きだけど、菖蒲も好きですからねぇ^^
名所と言われるところは、ぜひぜひ見てきてください♪
パワーをもらえます。

>朱華さん
湯布院に来たことあったんだ^^
また九州に遊びに来てね。
こっちは、熊本を中心にお武家さんにお花作りをたしなむ人が多かったので
立派な御宅には、庭木+お花が沢山植わっていることも多いです。
気候が良いので、植物は放っておいても繁りますしね。

枇杷は、普通の店頭のものは高めが多いですが
この日買ったのは、小ぶりですが充分甘いのが15個入って
280円でしたw
田舎は良いでしょ?

>ponnyannちゃん
ここは、本当に由緒正しいらしくて・・・・海から鳥居の参道が続いていて
境内も広くて、素敵なパワースポットですよ^^
神社のサイトには紹介されていませんでしたが
本殿の左隅にコッソリといる、小さな牛さんの石像は
触ると願いがかなうご利益があります。行ったらぜひ、見つけて触ってくださいね。
アバター
2009/06/02 13:06
宮地嶽神社も菖蒲まつりあるんですねー!
玉名もしょうぶ祭りはじまりました
うちのお店が食事処をするので
めーーっちゃ忙しいです・・・よよよ
アバター
2009/06/02 12:16
百種十万株とは、なんともスゴイ!
一度見てみたいものです♪

おお
枇杷は美味しいですよね♪
皮をぺろんと剥いて、ジューシーな身をぱくっ。
少々高いですがw
アバター
2009/06/02 02:34
10万株はすごいなぁ~
一度見てみたいなぁ(*^_^*)
アバター
2009/06/02 00:10
私の家から30分ほど車を走らせると
三郷公園という公園がございます。
そこには立派な菖蒲田があるんですが、この時期に行った事が無いもんで
大抵枯れているか、干上がっているか、凍っているかのどれかです。
息子連れて行ってみましょうかね。。。
アバター
2009/06/02 00:09
わぁ~綺麗☆

あの注連縄の感じが 出雲大社と似てるねw  
行ったことないけど・・・^^;

あと、竹灯篭もすんごく、綺麗~(人´ω`*).☆.。.:*・゜
うっとりして、一時繰り返しこの画像を見てたよ

ここの神社に行ってみたくなっちゃった☆
古い建築物や神社を見るの、大好き~~♪+.(≧∀≦)゚+.゚
アバター
2009/06/01 23:27
綺麗ですねぇ。
湯布院に行った時、普通にそこら中に花菖蒲が咲いてて
ビックリしたことを思い出しました。

枇杷、おいしいんだろうな。
東京で買うと、高い上にハズレが多くて、買う気になりません。
アバター
2009/06/01 21:07
うちのほうでもボチボチ菖蒲まつりだ~
この辺では結構有名?らしいので
ハイキング姿の元気はつらつなお年寄りが
たくさん訪れます^^
アバター
2009/06/01 19:48
菖蒲か~。
いいですね。
佐倉の城跡の菖蒲もそろそろ見頃なんだ~。
見に行こうかな。
100種10万株はすごいですね。
きれいでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.