Nicotto Town



読めない漢字

  動物には、読めない漢字がたくさんあるね。

      ○ 栗鼠   りす

      ○ 百舌   もず

      ○ 海鼠   なまこ

      ○ 四十雀  シジュウカラ

      ○ 海星   ひとで

      ○ 鴛鴦   おしどり

      ○ 不如帰  ほととぎす

      ○ 水母    くらげ

      ○ 啄木鳥  きつつき

      ○ 鰆   さわら

   みなさん、読めましたか。


      
      
      

      


   

アバター
2012/01/19 09:57
ほととぎす、さわら 

それ以外はわかりませんでした。
漢字って、歴史と同じで奥深いですよね~^^
アバター
2012/01/13 20:02
クラゲェ~~~~^^ww
イメージと漢字が一致しない^^;ww
アバター
2012/01/13 19:15
『熟字訓』ですね。
ひとでの漢字は面白いですね。
すぐに想像しました。
アバター
2012/01/13 18:42
難しいです~@
ひとでなんかは納得って思っちゃいますけどね(*´∇`*)
アバター
2012/01/13 10:41
きつつきだけ読めました(^^;)
最近は中学生の息子のほうが読めたり書けたりしますね。
親の威厳が失われつつあります……
アバター
2012/01/13 10:12
うわぁ・・
今更ながら、読めません・・・><
アバター
2012/01/13 05:42
鴛鴦なんて絶対出ても読めない自信があります(笑)
ってか見ながらでもかけなさそうですね・・・難しいです。
海鼠も字からピンとこないので、読めるかな??
アバター
2012/01/13 01:23
読めない;;

こんな感じ考えた人ってすごいです。
アバター
2012/01/13 00:23
どれも難しいですね!
ナマコはおもしろいですね(o^~^o)
アバター
2012/01/12 23:28
動物の漢字は難しいですよね。
しかもほとんど当て字っぽいのが多くて。

でも、どれも味があるというか、読み方がわかると
「あぁ、なるほど」と、その空気感のようなものが伝わってきますよね。

印象的なのはクラゲ。
海月とも書きますよね。
海に浮かぶ、あのふわふわとした感じ。
どちらも、すごく好きな漢字です。
アバター
2012/01/12 23:05
takeru君こんばんわ!
読めない漢字ばっかだ。w
でも啄木鳥と鰆は読めたよ。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2012/01/12 22:57
動物の名前はけっこう得意(*^m^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.