Nicotto Town


のほほん日記


あれれ?な出品コメント


■自己キャン禁止■
応募者の自己キャンセルは運営が認めた応募者側の権利です。
出品者が出品をキャンセル出来る様に、応募者も応募をキャンセルできる。ただそれだけのことです。
応募者が応募をキャンセルする理由を考えてみれば、対策が取れるのではないでしょうか。

①応募した後にもっと出しやすいアイテムで出品があった。
極端な話ですが、例題を。

あなたが欲しいアイテム【2010年の振袖】
出品者A:募集→2011年の浴衣2着+Pガチャ目玉1点

出品者Aに応募したがその後

出品者B:募集→2011年の浴衣1着+Pガチャ目玉1点

という内容で出品した。
あなたは2011年の浴衣は2着、Pガチャの目玉は1点しか持っていません。
あなたはどちらの行動をとりますか?

Aさんに先に応募したのだからAさんの出品に応募したままにする。
Aさんには申し訳ないけれど自己キャンセルしてBさんに応募する。

私は自分に正直な人なので、Bさんを選んじゃいます。
これは、防ぎようの無い自己キャンセルの例です。
運が悪かったと諦めるしかないです(涙)

②候補なのか解らないまま何日も待たされた。
これは①とは違い、ある程度防げる例だと思います。

「候補以外はお返しします」「残っている方は候補です」など、自分が候補で残っていることが解る一文を入れる。
「慎重に決めたいので○日待てる方」「○日以内にお返事」など、待って欲しい期限を記入する。

応募者のチェックを何度もしているのに、何のリアクションも無く何日も待たされる。それが不安(不愉快)と思う方も多いと思います。
ですから、候補なのか、いつまで待てば良いのかが解れば自己キャンセルされ難くなると思います。


■30件きたら決めます■
30件応募がこなかったら交換しないのでは…と思い応募し難いです。

この系統の文章で一番驚いたのは
30件こなかったらキャンセルします。
というもの。
応募してくれた方に失礼な行為だと思います。
交換する気が無いと受け取られても仕方ないとおもいますよ。

個人的な意見ですが、30件フル応募がこなければ嫌なんですか?
フリマは応募者数を集めるものではなく、自分のアイテムと相手のアイテムを物々交換してもらう場所ではないでしょうか。
応募が30件あったの~♥と応募者数自慢したいのかな?
私は応募者が1名であろうと、自分の望むアイテムと交換できるほうが嬉しいです。


■強欲すぎ■
最近多いの…私もかなりの強欲さんですからあんまり言えないかもなんですけど、でも流石にね「それは無いわ!」ってのが多い。
白ガチャ16弾の普通アイテムで白ガチャ16弾の目玉+αを募集したり。
白ガチャ16弾の普通アイテムで過去Pガチャ目玉複数を募集したり…
おばちゃん、そこまで強欲な募集できないわ。
上記のような出品で交換してもらえた子いるのかな?

まぁ、書くだけなら誰にも迷惑かからないから自由にしていいとは思うんだけどね^-^;


基本、フリマにしろタウンにしろ、ブログにしろ、画面の向こうには「人間」がいるんだって事は忘れて欲しくないです。
自分がされたらどう思うかな。
すこし立ち止まって考えてくれると嬉しいです。

アバター
2012/01/13 18:38
>れなさん

>出品側は何故か強気ですよね・・・
強気出品多いですよね。
でもね、強気募集って正直成立し難いんですよ。
運、タイミング、納得してご応募下さる応募者様。この3つが揃わないと駄目なんです。
強欲出品する私が言うんだから間違いないですよー。
私は上記理由により(ある程度までなら)強気出品は良いと思います。
ただ、上から目線や見てくれた方を不愉快にするような求め文を書くのはいただけないと思っています。


>あすたてゅーぬさん

30件いかなかったあったらキャンセル。
恐ろしい事に本当にあったんですよ。

>日本人の美徳って何処にいっちゃったんだろうな。
核家族が増えた事、ご近所づきあいが疎遠になっている事が「日本人の美徳」を置き去りにしたような気がします。
祖父母に行儀作法や人付き合いを学びました。
危ない事をしていたら、近所のおじちゃんやおばちゃんに叱られました(怒られるではなく、叱られる)
他所の子、家の子関係なく、悪い事したら叱る、注意する。
金子みすゞの「こだま」のように、自分が相手に言った(した)事がそのまま自分に返ってくる。と言う事を学ぶ場が少ないんじゃないかと思います。


>幻夢さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

>私は募集があった時点で、成立にします。
私も同じです。
アイテムチェック=成立かお返しかの2択です。

ただ、大まかなアイテム指定「○年○月より前のC品」とか「白ガチャを沢山入れてくれた人」などだと「もっと良い応募が来るかもしれない」と思ってしまうのもわからないでも無いんですよ。
だからと言って、「自己キャン禁止」が正しい方法とは思えません。
命令されているようで、見ているだけで嫌な気分になりますしね。
キャンセルするにはそれなりの理由がある。
防ぐためにはこんな方法もあるよ~。という事を知って欲しくて今回のブログをUPしました。


>ねむりねこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

画面の向こうに居るのはNPCではなく、心や感情を持った人間なんだと言う事をいつも意識しています。
実際の自分や相手を知らない空間だからこそ、相手を思いやる事が大事になると思います。
文字だけで声が無い世界ですから。
アバター
2012/01/12 23:11
はじめまして^^
ブログ広場から来ました。
こちらのブログを読ませていただき、自分が漠然と感じていたことがすっきり文章化されていたので、うれしくなってコメさせていただきました。
画面の向こうには人がいる、本当にそのとおりですね。
アバター
2012/01/12 23:11
ブロ広より

かなり同感です。
自己キャン×って、出品者が成立のタイミングを逃してるだけだと私は考えます
私は募集があった時点で、成立にします。
キャンセルで消えた物に関しては、自分の取引(駆け引き)の結果だと思ってます。
コメ、失礼しました^^;
アバター
2012/01/12 22:05
こんばんは^^舞良sama^^

強欲overと自己キャン禁止の自己中サンは、
俺的にもう論外なので割愛しますが(笑)

30件行かなかったらキャンセル、ですと?

…「ひとをおもいやりましょう」
日本人の美徳って何処にいっちゃったんだろうな。
子どもらを育てた大人の世代から、すでにマナーのなっちゃない人も多いから、
無理らしからぬ話ですが(笑)
それと、遊びの場って、思わぬ本性が出ちゃうんですよね、こんな風に^^ゞ
アバター
2012/01/12 20:07
今日のブログも頷きながら読んでしまいました ^^’

出品側は何故か強気ですよね・・・
ありえないでしょって言う求めを多々みますよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.