Nicotto Town


紺さんの駄ブログ


素っ気ない求め文、どーよと思ってたら…


正月青ガチャ、フリマ広場で解禁祭り、
初心者が多いせいか素っ気ない求め文が多い。
フリマでは格安の青ガチャだけに丁寧にお願いすれば印象違ったりするのに…なんて考える私。
まあ、毎度のことなんですけどね。青ガチャの求め文。
慣れないせいかなあ…なーんて軽く先輩風モードでいたんですけど…^^ゞ

ある日、ふと、フリマ出品してる時に
出品アイテム記入欄には、上1行に出品メッセ
下3行は求めアイテム名・カテゴリーて書いてあるのを改めて確認。^^ゞ

(あんなにデカいのに読んでません…つか脳処理をスルーしてました)
あー、お願いしますだの、5点で応募くださいだののメッセ文は、本当はあの1行に収めるのか@@;
自己キャン×もフリマへの青年の主張も〇〇はフリマ詐欺です的告発も
“メ)”も……収めるのか…;;

…で、本文3行には、カテゴリやアイテム名。
……素っ気ない方が正道。
もしかしてそれがこのフリマ始めたときの運営のトラブル防止の策の一つだったのかも……と
思いながら、あの3行にフリーに文章を書き込めるようにした時点で皆シカトですけどwww
確かに自由文は短い方がトラブルなさそうな気もします。
と、言われても、もはや3行で足りない足りないといってる状態でそういう意図?を知っても
誰もどうにもしないですけどね^^;
それでもアイテム交換間トラブル防止に対する運営のご苦労をちょいと垣間見た気がしました………
ううう…お疲れさまです><;

(もし本当にそうだったなら少々詰めが甘かったですけどねwww)

アバター
2012/01/11 23:36
>fuyukiさん

行数増やして欲を言えばきりがないです確かにww^^ゞ
fuyukiさんらしい堅実さです…そして、一番応募者にとって明快なのかも。
それ以下はいらないと同様にそれ以上も望んでない書き方と言うか。
(それでもおまけくれる人はくれますしねw♪むしろこっちの方がおまけ多かったりしてw)

慣れてない方って…私も思っちゃいますねw題名の方にしか求め品書いてない人。
題名の方は概略が解ればいいので略称で簡潔にしますが、出来るだけ下の方は正式名称明記です。

………て、あれ?それで↑形式正解(笑
オークションでなくフリーマーケット。やっぱりこの形式がいいのかもww♪
アバター
2012/01/11 23:20
検索に引っかかるのは本文のほうだけなので
メッセージ欄だけに求め品書いてる人は、慣れてないなあと感じてしまいますね^^;
そっけなくても、求めがしっかりわかれば過去ガチャあげてもいいなと思うこともありますけど
たいてい無茶すぎるP求めか「なんでも」なので応募できるアイテムがなかったりwww

私の場合は、3行に求め品正式名称、あまれば「1:1希望」とか「お願いします」とかで
上1行はそれを一言で!といった感じです。(○○1点即決、とか求め複数なら白○弾1:1とか)
なるべく1:1にしたいので、複数欲しいようなものは出さないように気をつけてw

足りないと言ってる人は、求めが多すぎて書ききれないとか
文句を連ねたいとかろくなことがなさそうなのでこれで十分だと思ってます♪
書ききれないほどの求めって、結局この出品に対して何が妥当な応募か
自分が本当に求めてるものが何なのか、きちんと把握してなくて
わかってないからなのでは……という感じで。
アバター
2012/01/11 20:18
>まいさん

おおお、それはまいさん、大物狙いですねwww♥
大物出品の場合は私も1行目に品明記が多いかもww♪
決めてしまった方が、応募する側もしやすいのかもしれませんねえ。

ただ、安物のわらしべの方は、1行目に「下記全て即決」だの「返事1日以内」だの書いて
下3行はアイテム名書きまくりますね。
この場合はアイテム名検索とかでヒットした方が入れて下さるんだと思います。

そそwww不思議に浮き沈みあるんですよねフリマのww;_; 頑張りませうwwお互い;;
(私も狙ってるのが中々落ちなくてw)
アバター
2012/01/11 19:35
またまたw応募専門の私としまして^^;上1行目に、「優しい言葉」これ×ですねーwww←シタタカ/
上1行目にしっかりと、欲しい物が書いてあるのっていい感じなのですが☆
下3行は、あまり意味が無いようなwww中には島番書いてあって、直接交渉^^@が・・・
でも、これも以外といいような気もwww

やはり、フリマは浮き沈みがwww いまだ今年成立なしです@@@
アバター
2012/01/11 19:15
>cotocoさん

そそwwwもう気持ち4行目一杯使って行きたいですよね(笑
でも、フリマ検索は下3行しか拾ってくれない…て、その辺からも、アイテム名は下3行に書いてねw
てことなんでしょうけどね^^;;

いやいや〜『求め自体が高望み』なのは出品の5、6割は軽く超えてると思うので(笑
それはそれとして、やっぱり腰が低め…つか、相手を意識するのは大事な気がします^^
アバター
2012/01/11 18:21
あ~!上一行にガンガン求め書いてますよ(笑)
んで、下3行に詳しい内訳とか、こんなん来たら良いな~みたいなのとか^^
一応カンジ良さ気を意識して『お願いします』の一文は入れるようにしてますけど
『求め自体が高望みでカンジ悪いんじゃ!』とか思われてたりするのかちら?(笑)
アバター
2012/01/11 17:00
>カーリー様

wwww勿論求めを明確に書くのも大事だとは思いますが、
丁寧にお願いすると結構違ったりしますよwww
私はわらしべな人なので、今より高いアイテムを頂きたい訳で、
そうするとひたすらお願いするばかりですww^^ゞ
何せ、良い物を貰うんですからねww押し頂かねばって感じですねw;;
アバター
2012/01/11 16:57
>haruhamuさん

上級者向けwwそうそう、過去のアイテムをある程度しってることや、調べる方法を知ってる事、
少々きつい事を言われてもスルーできる事とか、不快なメッセを書かないとか…ですかねwww
上級者でなくてもいいけど、損をしたり、嫌な目にあっても知らないよという意味が含まれてる
気がしてる私です。

フリマの基本もまた誠実だったり相手の事を考えることだったりする気がします…
これに糸井重里が加われば鬼に金棒ですねwww♪
アバター
2012/01/11 16:49
>亜我夢さん

やはり文面で左右されますよねwwそそ、私も気長でないフリマなので(笑 気長に…はパスです。
よほど悩まない限りさくっといっちゃいますさくっとww^^ゞ

そか、同じ価値観の方同士って感じにもなるかもしれませんねww^^
アバター
2012/01/11 16:27
やはり。。未だに応募者へメッセ使ったことがありません><

心をこめて、メッセ書きますww今日から!!!ww
アバター
2012/01/11 15:40
最近ガッツリ出品メッセージのところに求め書いちゃってます^^;例に従ったほうが確かに見やすそうなんですけどついついねぇ*^^*似たような書き方でもすんなり受け入れられるメッセージもあれば不快感バッチリのものもあり。。。上級者向けって言うのはそういうことも含まれるのでしょうかねぇ^^

私の脳内に糸井重里が乗り移ってくれるわけでもなく。。。。もう不快な文章でなければ好きなように使っちゃってもいいかなぁと開き直ってまつ^w^
アバター
2012/01/11 14:48
応募するにも求めがきつい文面だとつい引いちゃいます。
甘い人へは応募もしやすいかな・・・
気長に待てる人・・と書いていると待てない人なのでスルーしてる~
やはりそれなりの人同士で成立しているのかな・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.