特撮【ゴーカイジャー】【仮面ライダーフォーゼ】
- カテゴリ:テレビ
- 2012/01/10 14:18:40
【あらすじ】ゴーカイジャーたちは今まで入手した大いなる力を整理して考え、カクレンジャーの力だけまだ誰も入手していないことを確認。ナビィの占いは「かくれんぼしたニンジャは見つからない」という、今までで一番頼りにならない結果に。しかし、カクレンジャーの名前から、以前タイムイエローが絡んだ事件の時に行った神社が寝隠神社という名前だったことを思い出し、ゴーカイジャーたちは神社に向かう。マーベラスはそこで中から声がする怪しい壷を発見する。
【感想】今回、ほとんどが回想というか総集編みたいなものだったので、感想てほどのものはありません。なんで今総集編なんでしょうね? 残すところあと1ヶ月くらいだと思うのですが、お正月休みも兼ねて総力戦の前に今までをおさらいしとこうってところでしょうか。で、内容があまりなかったので、結果的に前後編てことになるのかなw これが終わったらそろそろ最終章ですね~。感想まったくないのもあれなんでちょっと書きますが、私は例によってカクレンジャーを見たことがないので知らなかったのですが、ニンジャマンてゴセイジャーのゴセイナイトのように、6人目の戦士だけどずっとスーツ姿で声優さんが声を当ててたんですね。しかしほんとに特撮に出てるエンケン見てみたかったな…。
【あらすじ】黒いライダーの正体は、朔田流星という昴星高校の生徒だった。彼はゾディアーツと敵対する組織に属し、人工衛星の中にいるタチバナという人物と連絡を取り合っていた。流星はゾディアーツとフォーゼの動向を探るため、天ノ川学園に編入してきて、早速弦太朗たちに接触する。彼は友情を押し付けてくる弦太朗をわずらわしく思いながらも、自分の正体を隠し、仮面ライダー部の面々とにこやかに接した。
【感想】珍しく主人公サイドからではなく、まだ味方なのか敵なのかわからない流星側の視線からストーリーが進行するという珍しいパターンでしたね。まだまだ彼の正体は謎ですが、恐らく将来的には味方になるんでしょう。なかなか屈折した性格の持ち主のようで、この牙城を崩すのは弦太朗でも難しそうですけどね。気になるのは人工衛星にいるタチバナという人物と、彼らが属している組織。アンチゾディアーツ?みたいないう名前だったと思いますが、ゾディアーツと敵対しているのは確かなのに、何故弦太朗たちまで敵視するんでしょうかね。ゾディアーツから人間を守るという目的のライダー部とは違い、何か別の目的があるのかもしれないですね。しかし、友人を失った過去のようなシーンもあり、まだまだ謎に包まれています。強いのはかなり強いみたいですが、最終的にはフォーゼに追い越されるのがセカンドライダーの宿命w しかしかえすがえすも微妙すぎるコスチュームだな…。あと、ついに弦太朗が制服を着なくてもいい大義名分が出てきましたねw おかしいと指摘する人が多かったんでしょうか。じゃなきゃ最初から校則出してますよね。ジャケットが青くてコートが赤いってなんかすごいですね。まぁ女生徒のスカートは一応赤のチェックか。
どこ見ても書いてなかったし、見直すのも面倒だったものでw
確か流星の回想シーンで、拳法のような格闘技を修行していて、
仲間が死ぬというようなシーンがありませんでしたっけ?
それがゾディアーツと何か関係しているかもしれません。
てことは連盟の目的はともかく、流星は竜と同じように敵討ちが目的で動いているのかも。
>彼らが属している組織。アンチゾディアーツ?みたいないう名前だったと思いますが
その組織の名前は「反ゾディアーツ連盟」というそうです。なんか「仮面ライダー」に出てくる「アンチショッカー同盟」と似た組織名ですね。ちなみにタチバナの声をあてているのは、ナレーションを担当している檜山修之さんです。「ゴーカイジャー」でも第8話に登場したスニークブラザーズの弟・ヤンガーの声をあてた方でもあります。
「てれびくん」の最新号でフォーゼの新ステイツと新しいフードロイドが出てましたが、いつ本編に登場するのか楽しみですね。