Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


ジャンヌ・カルマンさん 

生涯 [編集]

フェンシングは85歳から始め、自転車は100歳まで乗った。兄は97歳、父は94歳、母は86歳まで生きた。1896年にはとこのフェルナン・カルマン(Fernand Calment)と結婚した。夫(1942年没)、娘 (イヴォンヌ(Yvonne)、1934年没) と孫(1963年没、モーターバイク事故)を超えて長生きした。

1965年、相続人がいない状態の彼女は公証人フランソワ・ラフレー(François Raffray)(当時47歳)とフランスではよくあるリバースモーゲッジの契約をした。彼女はコンドミニウム・アパートメントを売る代わりに公証人は彼女に毎月一定金額(2500フラン)を払うという内容だった。契約をした90歳の時、彼女のアパートメントは10年分の支払いの価値があった。だが不運な事に1995年12月に公証人が77歳で他界しても彼女は生き続けた。よって、夫に先立たれた公証人の妻は毎月の支払いを続行しなければならなかった。結果、ラフレー夫婦はジャンヌ・カルマンの家に2倍以上の価格をトータルで払ったことになる。

ジャンヌ・カルマンは1985年に110歳で施設に移った。国際的に有名になったきっかけは、1988年にゴッホの百年記念の際、直接会った人としてインタビューを受けた時に、カルマンがゴッホの事を「汚くて、格好も性格も悪い人」だったと語った事であった。

インタビュー後、1989年に113歳で世界で最も長生きをしている人としてギネスブックに載った。だが同じ1989年から1991年の間、そのタイトルはキャリー・C・ホワイト(1874年11月18日 - 1991年2月14日)に奪われた。1991年には116歳で史上最年長の女性になった。1995年10月17日、ついに120歳と238日で、ギネスが公認していた泉重千代[1]を超えて史上最年長の人になった。

114歳の時に本人役で映画「Vincent and Me」に出演して史上最年長の女優にもなった。1995年にフランス語ドキュメンタリー「Beyond 120 Years with Jeanne Calment」がリリースされた。1996年に彼女が住んでいた施設はCD「Time's Mistress」をリリース。彼女の語りやラップなどがミックスされている。

彼女は自分が喫煙者であることを隠さず、117歳になるまで喫煙した。

1997年、122歳で亡くなり、カナダ人マリー・メイユール(1880年8月29日 - 1998年4月16日、当時117歳)に世界最年長の座を譲った。Wikipedia

アバター
2012/01/10 20:01
さきたん、ステキとお水巡回(*´∀人)ありがとうございます♪

ディオは110歳を目指します・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

ソフィア・ローレンさんやカトリーヌ・ドヌーブさんも健在なので美人長寿かもよ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
アバター
2012/01/10 19:57
さきたん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 小説のモデルになった方と会われたんですか( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

さきたんも不老長寿で100歳超えて生きてくださいね(o;_ω_)oバタ
アバター
2012/01/10 02:10
祝成人の皆様日本を宜しくお願いしますね あなた方の頑張りが明日の日本をつくるからstp&wtr

ディオたま巡回で~す それにしてもこんなに長生きされた方がおられるなんて@@

良く冗談で美人薄命なんていってましたが 長生きかもしれませんね^^
アバター
2012/01/10 00:41
@@へ~~そんな数奇な運命に生きた方がおられたんですね それも122歳って・・・・

あと何年生きなきゃいけないんでしょう・・・・ 画家のゴッホに出会ったなんてすごいことですよね~@@

わたしもね谷崎純一郎の小説『細雪』のこいさんに出会ったことあるんですよ^^ まあ彼女と違って

私は犬も歩けばなんですがね・・・・ 神戸の元町にいらっしゃってね^^ ステキな方でした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.