Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【平清盛】

新番組 平清盛
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】朝廷に使える武士・平氏の嫡男である忠盛は、白河院の命により朧月という盗賊を討伐。その報告のため参内する途中、摂関家の藤原忠実の一行とすれ違うが、血の臭いがすると厭味を言われたため、河原で体を清めていると、みすぼらしい乞食らしい者が倒れているのを見つける。見るに見かねた忠盛は助けようとするが、その乞食はまだ若い妊婦だった。忠盛はその女を自分の家に匿う。その後参内した時に会った源為義から、白河院の子を宿した女を追っていると聞かされる。

【感想】なんか気合入りまくってますね! 江の時と違ってロケが圧倒的に多く、龍馬の時と同じプログレッシブカメラを使っているのでしょうか、ロケの映像がきれいに映えてますね。主人公はまだまだ子供で、今回松山ケンイチはカメオ出演のみでしたが、その分お父さんの中井ががんばってましたね~。もうかなりの年なんでしょうに、青年と中年という両方とも自分より年下の世代を見事に演じ分けてました。それと、清盛の母だった舞子の壮絶な最期も見所でしたね。ご覧になった皆さんは、恐らく清盛って本当に白河院の落胤なの?と思っておいでのことでしょう。私もちょっと調べたところ、そういう記述は見つかりませんでした。ただ母親に関してはあまりはっきりしておらず、松田聖子演じる祇園女御の妹だったという説があり、小さい頃は祇園に養育されていたと言います。なので可能性はなくはないですね。平安末期というこの時代、江戸時代以降などと比べると遥かに史料が少なく限られており、また伝説との混同などが見られるため、はっきりしないことが多いのです。なので史実については今回はあまりあれこれ言わないでおこうと思います。しかし松田聖子、平安のお姫様姿がぴったりでしたねw そうか、この人はこの時代に生まれてたらすごい美人だったんだなwと思わせました。それにひきかえ、伊東四朗の白河院はなんか似合わないw やはりコメディに出ることが多いので、ああいった厳めしい非情な人間は似合いませんよね…。初回、ベテラン勢に助けられ、かなり面白かったのではないでしょうか。主役の松ケンがどんな演技を見せるかが、勝負所になってきそうです。しかし、予告で「海賊王になる!」ってw 絶対ワンピースパクってるでしょうw ちなみに、初回忠盛が活躍した海賊船ですが、うちの近所にあるグリンピアに展示してあるそうです。わざわざ作ったんだとか…。ちょっと見に行きたくなりました。ほんと気合入ってるよなぁ。大河がようやく、坂の上の雲の呪縛から抜け出し、50作目という記念だからでしょうかね?

アバター
2012/01/10 13:39
岡田のナレは、私も最初は棒読みに聞こえてハラハラしてましたw
でも最後頃にはもう慣れてたので、多分これからも大丈夫でしょう。
しかしナレにあんな若い俳優を起用するとは、NHKも冒険するな…。
奈良岡朋子がナレーションをする時には、なるべく余計な感情を入れないよう、
映像を見ないで読むと言ってたくらいですから、多少棒なくらいがいいのかもしれません。
初回は1つのお話としても見られるくらいの完成度でしたね。
主役が松ケンにスイッチしてからが怖いな(;´Д`)
龍馬伝の時のように意気込みが空振りにならなければよいのですが…
アバター
2012/01/09 17:33
こんにちは^^
大河の初回面白かったですね~^^
語り手が頼朝だったのも意外でしたー 武士の世の見せ方に期待しちゃいます
伊東四朗は ほんとにコメディや気の良い人なイメージがあるので損してますよね・・・
海賊船CGじゃなくてわざわざ作ったんですね、ほんと気合いが感じられるし
次回も楽しみですっ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.