Nicotto Town



魚にも右利きと左利きがあるんですって@@


魚にも『右利き・左利き』が@@


獲物を捕らえる魚にも右利き左利きがあ

るそうです@@


アフリカの魚の捕食行動を明確に撮影分

析に成功したそうです。


利き側から襲う場合は逆側からと比べ体

を曲げるスピードが
1.7倍速く捕食の成

功率も
3倍高いなど、利き側の方が高い

運動能力を発揮していることを明確に示

した。研究員の一人は「今後魚の左右性

に関係する神経系を特定し、人間の『利

き』と脳のメカニズム解明につなげた

い」と話されたそうです。 だけど左利

きの人は結構頭の良い人が多いって聞き

ますが、両利きなんてカッコいいですよ

ね~


本日261文字でした。 そうたまに左で字を

書く練習しますけどね それと左足でブレー

キね ✿(。◕‿-。).:*:☆

アバター
2012/01/09 00:04
>>ひなた/*たま うんうんなんか不思議ですよね ききてがあるなんて
     なんかとっても不思議です
アバター
2012/01/09 00:02
まじか><
魚にも利き手があるなんて・・・
人間と同じじゃん?wwww
アバター
2012/01/08 23:57
>>埋蔵たま へ~~@@ キンギョにもそんな利き手があったんですね~@@
     なんか信じられませんが事実なんでしょうね~~@@ 貴重なご意見 多謝┏○))ペコ
アバター
2012/01/08 23:34
ウチの金魚は右の胸ビレで、落ちた餌を掬って食べるネ。
やっぱり利き手(ヒレ)ってあったんですネ!
アバター
2012/01/08 22:32
>>志保たんへ やった~まだつづけられるの 迂闊に笑うでまた『う』ね✿(。◕‿-。).:*:☆

>>御青たま 初めまして ┏○))ペコ  ブログ広場からようこそ お越しくださいました。
     そんな気がってことはなにか思うところがあったんですね^^ たまに左でお箸を使うって
     よくわかりませんがとっても脳にとっていいことだと思うんですが・・・・
     また何か面白いことがありましたら教えてくださいね (‿_‿✿)ペコ 


>>♡姫乃♡たんへ ひょっとしてあるのかもワンちゃんはかなり知能レベルが高いから
      なんとなく右か左の利き手がありそうですね ワンちゃん飼ったことないから、
      よくわかりませんが・・・・ 『エリーゼのために』これはピアノ習いはじめの人が
      憧れる最初の曲じゃないでしょうか^^ 久しぶりにひいてみようかな^^ 
      すっかり忘れてました 素敵なメロディありがとね (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/01/08 18:45
魚にも左利き右利きがあったんですね∑
じゃぁ犬とかにもあるのかな.....?(ぇ
↑犬好きなので気になります♫
私は右利きです♥
左で字を書いてみると、もう何か分かりませんよ!(自慢)


そういえば、昨日買い物に行って、
「エリーゼのために」の楽譜があったので、買いました♫
難易度はBだったかな??
あの曲は何度も聴いたことがあるので、意外と簡単でした(๑◕‿◕๑)
sakinoさんに「エリーゼのために」をぜひオススメしますよ♥
でも、「あれっ今どこまでいったっけ?」ってなる事が多いです∑
早く暗譜しないとごっちゃになってくる∥_ˇ◕。)
アバター
2012/01/08 18:18
ブログ広場から、こんばんは&はじめまして^^ノシ

ほう~。魚にも利き腕(?)があるんですね~。。。φ(ー` )ホホー

そんな気はしていましたが、検証されたんですね≧ω≦b<gj!

右利きですが、たまに箸を左手で使ってみるけど、大変です><。
アバター
2012/01/08 17:34
わ~い!! 勝ちました 笑 (う)ってなかなか思いつきませんよね><
アバター
2012/01/08 15:25
>>★鋼錬[>*もぇたま へ~~左手で書くことも出来るの^^ だけどどんどん練習すると
      多分だけど右脳が訓練されるからいいかもよ 両方使えるって便利だよね
アバター
2012/01/08 14:20
魚にまさかそんなんがあったとは(笑)
うちの学校は右利きの方が頭良い子多いけど、
たしか理科の先生は左利きだったな…
私は右手で描きすぎて痛くなると左手で文字を書きますが、
そうするとガッタガタになってしまうんですよね(苦笑
練習しなきゃ、なかなか書けないけど、
覚えたら手の負担がかなり減りますよね^^
アバター
2012/01/08 13:10
>>パプリカたま 魚は聞き側のほうがおいしいんでしょうかね~ 筋肉が引き締まってね (ノ≧∇≦)ノ
      わたしもね 意識的に左を使うようにしています。 へ~~ 一般的に左利きの方が賢いっていうか 
      いろんな才能持っておられるのかとばかり思ってました。
      たま~に左でお習字しますがやっぱり右にはかないませんよね 
アバター
2012/01/08 12:08
お刺身は、利き側の方がおいしいのかな~

車に左ハンドル・右ハンドルあるけど、右利きはやっぱり右ハンドルの方が得意かと思ってます。
でも、左ハンドルの国でも右利きの方が多いと思うので・・・・関係ないのかな~

アクセル、ブレーキ、クラッチは、右から「A」「B」「C」で覚えました。
これは左ハンドルでも確か同じだった様に・・・。
利き足も右利きが多いのかな~

学問では、演繹法の天才は、右利きが多いみたいですね。
物理学者や、情報技術者とか。
一方、帰納法的な天才は左利きが多いみたいですね。
工学系の方とか。 

台風の渦巻きも、南半球と北半球で右巻き・左巻きが違いますね。
これは、生物の左利き・右利きと関係ないですが。

左・右の違いだけど、奥深い
アバター
2012/01/08 10:47
>> ♬*神楽☂たんへ わたしもしらなくてびっくりしましたよ@@ 
アバター
2012/01/08 10:26
魚に右利きと左利きってあるんですか!知りませんでした。
面白いですね^^
アバター
2012/01/08 06:36
>>妖刀 さゆきたんへ うんうん たまには意地悪行って見るのも 大切なことだと
     人に言ったら、どんなことになるか身をもっておしえてあげられてよかtkたじゃないですか??


>>さくらたんへ なんかマリンスポーツとかされたのですか?? なんか羨ましすぎる
      そう この寒ささえなければ、日本もまんざらいいんだけどね^^
      またお帰りになられて今年も色々よろぴくお願いいたします ┏○))ペコ
アバター
2012/01/08 06:09
sakinoさんおはよう。┏○))ペコ

さくらの利き腕は右で、日々酷使しているせいで、
心と身体がゆがんでいます。
お魚さんは、真っ直ぐな骨でうらやましいです。
身体も半端なく潤っているね☆目なんかウルウルして・・・余談デス
さくらも、sakinoちゃんのブログ見て
改めて左手も、意識して使っていこうって思いました。┏○))ペコ
アバター
2012/01/08 05:40
両利きは脳の発達上、あまり良くないのではないかと研究結果が出ています。
また左利きは多少なりとも両利きに誘導されます。
ところで子供ってゲームを譲ってくれないですよね。
妹の家でちょっとやらせてもらおうとしたんですけど、全然ゲームを代わってくれませんでした。
それで私の家に来たときに意地悪してやると「今度ゲームさせたげるから」などと言っておりました。
アバター
2012/01/08 03:48
>>NIKKOたん こんばんにゃ ┏○))ペコ  カレイや平目はどうなんでしょうか 考えてもみませんでした。
      きっと両者で俺は右にするからお前は左になんてカレイや平目がまいおどってるんでしょうかね
      (ノ≧∇≦)ノ 寒いのに散水にいらしてくれてありがとうございます そのしなやかな指が荒れ
      ないようにハンドクリームでケアしてくださいね ┏○))ペコ  ご訪問ありがとうございます。
アバター
2012/01/08 03:45
えぇぇぇ・・そうなんだ!
カレイ君 と ヒラメ君の利き側ってぇぇ・・背中とお腹かな? ♥(。→‿←。)キャハハハ♥

ブルブル・・今夜も寒いです!
深夜訪問、凍った手で素敵をポチリィィィ ・・・
お庭に行って、冷たいお水を撒き撒き!
アバター
2012/01/08 03:11
>>さっちゃんへ さすがさっちゃん@@両利きなのね いいな~ 私は無理やり両利きにしてますが、
    基本的には右利きかな?? だけど教習所の先生もそんな正論言われるなんて思っても
    見なかったんでしょうね だけど・・・・ AT車以外は左足でクラッチ操作するから さっちゃんの
    考えも変じゃないとは思うけど・・・・


>>あもんたんへ いいな いいな いいな~~ 無理にどちらが利き腕かなんて決めなくてもいいじゃん
     だけどね 私バイオリンを少々触るんだけどね 弦楽器のギター奏者のかたならわかると
     思うんですが、ビブラートかけるときにね 左手でビブラートかけるでしょ??
     するとね 右手の弓も同時に震えちゃって一人で大爆笑なのよ (ノ≧∇≦)ノ
     やっぱり両利きあこがれるわ~~ 


>>かすみそうたま ご覧になられましたか^^ 利き側ですか・・・なんとも不思議なことですよね
      憧れるのは両利きなんですがね~ だけど今回どちらをお怪我なさったんですか??
      さぞかしご不自由かと思うんですが・・・・


>>パプリカたま 目は利き目があって人差し指である線を重ねてそのままの状態で片目ずつ
      つぶってみてその線が重なる方が利き目だとですから逆は効き目じゃないということ
      ですね。 左利きの人は包丁も左できるそうですね@@ 私は凡人なんで右ですがね・・・
       耳はなんかありそうですね 私は普段携帯電話のイヤホンが基本的に左です。
      ということは右脳が発達してるんでしょうか????……○×△□☆……
アバター
2012/01/08 02:08
学生の頃、脳の発達の関係で左利き右利きがあるというのを学んだのを、かすかに思い出しました。
魚の脳も、右側左側でそれぞれ脳の発達に違いがあって、それが右利き左利きになったんでしょうね。

あと、人の足にも利き足があるみたいですね。 
利き目や利き鼻・利き耳もあるんでしょうね。(これは知らない)

アバター
2012/01/08 01:07
私も新聞で読みました。
人間の場合は(利き手)ということになるのですが、
お魚さんの場合は(利きヒレ)になるのかな?なんて思ってました。(←利き側だろう)

人間の右利き左利きというと、手の動きを連想しちゃうのですが、
実はお魚さんみたいに(利き側)があるのかもしれませんね。

アバター
2012/01/08 00:35
こんばんは~

昨日の新聞に書いてましたね~
ビックリしましたよ
魚にも利き手があるなんてΣ(゚Д゚;

何より、これだけ時代が進歩したのに
まだまだ分からない事だらけなんですよね・・・。

私は両利きですけど
カッコよくは無いような気が・・・
左利きだったのを矯正したそうで
一々 どっちの方がやりやすいか?と言うのを迷います
ボーリングなんて いまだにどっちの方がやりやすいか分かってませんw
アバター
2012/01/08 00:30
左足でブレーキ、右足でアクセルだと信じて疑わずに、初めて教習車に乗ったときの事を思い出しました。
すっごく怒られて。。。だから「知らないから、教習所に通っているんです!!」って言ったら
教官があぜんとして「・・・そうか・・・・」といいました^^;

私は右も左も中途半端で、初めての動きの時は、いつもどっちの手を使うべきか迷います。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.