Nicotto Town


タクミ♪♪


今夜は、七草♪


今日は1月7日♪

なので、

『七草粥』 で、正月疲れした胃腸を

いたわる事にしてみました♪^^


すずな、すずしろ、せり、なずは、
ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、

はこべらは、はこべ、
すずなは、かぶ
すずしろは、だいこん
 までは分かるんだけど、
その他だと、
名前は知っていても、
普段、馴染みのない野菜や山菜だけど、

こと正月にかけては、毎年、活躍してくれています♪^^
昔の人たちは、無病息災を祈って、七草粥を食べたんだよね♪

ああ、お腹もさっぱり♪♪^^




アバター
2012/01/09 16:07
お友達として よろしくお願いいたします❀❀❀

まずはSTPとお水やりをお届けいたします。。。
アバター
2012/01/08 11:02
毎年、手近にある野菜を7種類使って雑炊を作ってます。
スーパーでしなびた野菜セットを見かけるんですけど、
なんとなく買う気になれなくてww
アバター
2012/01/08 01:14
夕食はピザだった~^^
七草がゆは食べたコトも見たコトもない。。。^^;
アバター
2012/01/07 23:51
タクミさん、今までありがとうございました。
かおりさんと幸せになってください。
そうですよね・・・私、まだ小学生ですもんね^^
大人は大人で、意見があった方がいいですよね。

さようなら。
アバター
2012/01/07 22:49
全部入れるとなんか苦いよ^^作っtんや^^
アバター
2012/01/07 22:35
もちろん!作りましたよ~^^

こういう青い物系は好きなので沢山めに入れて作りました

日本のハーブって感じでいいですよね~^^
アバター
2012/01/07 21:18
今年は七草粥食べませんでした。
まぁ、胃腸もいつもとかわりないし、大丈夫かなぁと...w
アバター
2012/01/07 20:22
今日はカレーでした。
アバター
2012/01/07 20:20
タクミ、今は炊飯器で簡単に出来るから便利よね~

ええ~七草の種類言えるのに知らなかったんだ~(知らないのを前提に言ってますので、知ってたら後免)

炊飯器の中にお米・七草・お餅・お塩、全部入れてお水は線の所までいれればスイッチポンで、出来上がりよ~

お試しあれ~~^^

アバター
2012/01/07 19:56

 なんかばあちゃんも言ってた!! 野菜の名前^^

  おいしいよね~^^
アバター
2012/01/07 19:28
ステプありがとうございます♫

お返しステプにまいりましたぁ❆
アバター
2012/01/07 18:51
えっ今日七草でしたか!

わすれてました・・・((あぶない・・・・

どうりでお母さんがうつわを豪華にしていたので;

なにかなっておもったんです(汗汗)

おいしくあじわってきますね♪

アバター
2012/01/07 18:41
これから七草がゆ食べまーす!
アバター
2012/01/07 18:40
ですね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.