Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


宝船の起源

宝船のようになったのは後世の事で、元はもっと素朴なもので悪夢を乗せて流すという「夢違え」または「夢祓え」の船が原形だという(穢れを水に流すという大祓の発想に基づく)[1]

室町時代には節分の夜か除夜の時人々に船の絵を分け与え、床の下に敷いて寝た後は翌朝集めて流すか、埋めるかしている事から流す物、祓う物と考えていたことが伺える。
Wikipediaより

アバター
2012/01/03 18:55
まみさん、コメント(✿◕‿◕)ノアリヾ(◕‿◕✿)ガト(✿◕‿◕)σウ♪♡
アバター
2012/01/03 18:55
さきたん、ステキとお水(*´∀人)ありがとうございます♪

海底にいるような不可思議な夢でした・・・
アバター
2012/01/03 18:53
かすみそうさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

真摯な態度ですね。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

アバター
2012/01/03 13:53
いつも勉強になります。
そうなんだ~^^
アバター
2012/01/03 00:45
もう2日も過ぎて 時間って早すぎるよね~><STP&WTR

初夢ですか 見たのに忘れちゃいました>< ディオたまはご覧になられましたか??
アバター
2012/01/03 00:10
ニコッとでお正月イベントが始まってから、
自分がいかに七福神について知らなかったかを
思い知らされていますです。

日本人ですし、きちんと知っておきたいものです。
アバター
2012/01/02 20:11
さきたん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

初夢は御覧になりましたか?
アバター
2012/01/02 20:04
宝船 いいですね~~ やはり商売繁盛でさ笹持って来いの恵比寿様が兵庫県では
ポピュラーでしょうか??
あっという間に十日戎ですよね^^ 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.