Nicotto Town


河童のだち


お正月初めての釣り。

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+202

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
長靴
1
24.28cm
ワカサギ
2
10.54cm
キンギョ(黒)
2
13.83cm
アブラハヤ
2
9.81cm
カワムツ
2
15.69cm
オイカワ
1
15.77cm
ギンブナ
1
11.62cm
ヘラブナ
1
24.88cm
キンギョ(赤)
1
19.72cm
コイ
2
55.04cm
ブラックバス
1
28.84cm
ネオンテトラ
1
3.25cm
ソウギョ
2
109.47cm
長靴(ピンク)
1
24.23cm
アユ
2
22.18cm
ハクレン
1
79.35cm
2012/01/01 17:06

2回目です。^^

けど、びっくりしたですね。昨日の地震。自然は優しくもあり厳しくもありです。

去年の大震災や原発事故思い出しちゃったです。元旦だからと言って気を抜いているととんでもないことが起きたりするし、エネルギーの節約やいろんな文字通りの不断の努力が必要だってことを大自然に教えられた気がするです。

みんなで節約してもう原発はやめたほうがいいと思うです。

耐震金具つけたり危ないとこに物を置かないとか、万一に備えて消火器をいつでも使えるように準備するとか、努力するです。

そうすれば楽しいお正月気分も安心して味わえると思ったです。昔国語の先生がお寺のお坊さんで「油断」と言う言葉の語源教えてくれたです。どこかのお寺(比叡山かな???ちょと忘れたです)にお皿に芯をつけて油を注いで火をともす明かりがあって何百年も同じ火が燃えているそうです。でも、一瞬でも油を断っちゃったら消えちゃうです。だから油を断つと書いて油断ていうそうです。油断すると災害がいつ起きるか分からないから気をつけながら楽しむです。これが元旦の地震でだちが思ったことです。^^

長くなってごめんです。^^





アバター
2012/01/02 22:06
ありがとです。^^
アバター
2012/01/02 21:03
だちさんこんばんは(*^^*)
大切なこと、糧になるお話、ありがとうございます♪
安心して過ごせる日々を、みんなで作っていきたいですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.