Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


名古屋のお雑煮


名古屋のお雑煮はシンプル
私の今年の目標にピッタリだわ。

かつおだしのお吸い物に具は小松菜のみ。
角餅が入り、食べる時に花かつおをかけます。

シンプルでおいしいです。
ほんとうは小松菜ではなく、正月菜というのを使います。
正月菜は小松菜と形状は同じですが、緑がうすく、やわらかいのです。
ただ、すぐに萎びてしまうので、あまり、スーパーでは売ってないように思います。
畑で栽培してるので、うちは正月菜を使います。

アバター
2012/01/03 21:44
そうそう「もち菜」でした。
そう呼んで育ちました。
ただ、種を買う時に「正月菜」と書いてあったので、正式名称かな?と思いまして…
実は、小松菜という呼び方も大人になるまで知りませんでした。
アバター
2012/01/03 19:40
名古屋のお雑煮もシンプルなんですね!
我が家も 鶏肉・小松菜・ナルト 鰹だしでお醤油味です(^0^)v

正月菜は初耳♪
私も食べてみたいわん☆
アバター
2012/01/02 18:53
今年もよろしくおねがいします。

実家はシンプルお雑煮で、一緒です。
花かつおをかけるところも、まさに同じ~。
おめでたい型の(笑)蒲鉾も入れます。
ただ、正月菜ではなくモチ菜と呼んで育ちました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.