Nicotto Town


タクミ♪♪


お正月にはおせち♪



お正月には、毎年、決まって食べている物があるw

年末に、

『クリきんとん』 と 
『黒マメ』 を作って、

お正月に食べる事にしている♪

縁起物という事もあるけど、
やっぱり自家製のおせちだと、
とっても美味しく思える♪

それに、ウチの クリきんとん と 黒マメ は、
ちょっと凝っているから、なお美味しい♪^^

クリきんとんは、種子島の安納芋♪を使って、
まったり、濃厚な天然の甘みが、大粒のクリと合っていて、
とっても とろ~りとした、
サツマ芋とクリ そのものの味
味わえる様に作っている♪♪^^

ホクホクにした芋を、裏ごしして、滑らかにしつつ、
ほんのちょっとずつ、砂糖を加えて、
クリは、剝いたまんま♪の、クリを、割らずに、丸々1個ずつ
贅沢にお芋の餡に混ぜて、どこを突いても、
箸の先が、クリに突き当たる様にしている♪^^

まさに、クリきんとん って割合ww(笑)♪


黒マメ も、丹波の大粒黒マメを使って、
8時間くらいかけて、
じっくり、コトコト♪
弱火で煮てるw

味をい~っぱい染み込ませてるから、
ぷるぷるっとしていて、ほんのり甘く、
マメ本来の味を味わえて、
すっごく美味しい♪♪

まさに、お正月のおせちの王道♪♪^^

ちょっと濃い目の、抹茶入り煎茶♪ あたりが
とっても合ってる♪^^

これを食べると、
毎年、めでたいな~って感じる♪♪


















アバター
2012/01/05 17:12
とっても美味しそうですね1度講習して欲しくなるほど上手に
作られたお料理堪能して元気に又コメントおねがいします。・stp・
水やりお届けします。
アバター
2012/01/04 22:57
すごいですね^^タクミさんって料理人なの?^^
アバター
2012/01/02 16:55
一緒にお話ししたくりきんとんですね?
私もいただきましたよ^^
すごくクセになる味ですね~美味しいかったです❀
アバター
2012/01/02 11:50
あけおめですーー!

おせち料理はおいしいですね
黒豆わたしも食べますよ
でも、おせちは口に合わないものも
結構あるのが残念です

それでわ、よいお年をノシ
アバター
2012/01/02 11:37
市販のおせちは 貧乏人な私には 口があいません^^;
きんとん、こちらで言う 鳴門金時みたいなものなのかな。
やっぱり 庶民は庶民らしく 自分でこしらえたり
小さな地元の製造所のものを買って食べるほうが
美味しく感じられるかもですね♡
アバター
2012/01/02 10:44
クリきんとんと黒豆、私も好きです
美味しいですよね
今年は、おせちを購入したのですが、
ナント!黒豆が入ってなかった(^^;)
正月早々苦情の電話だなんて・・・。
アバター
2012/01/02 09:04
タクミ♪♪さんちのおせち料理
食べたくなっちゃう~♬

らうらは、伊達巻が大好き^^v
アバター
2012/01/02 03:14
おせちか~
私はにがてかなぁ・・・
黒まめとかはいけるけど、
かまぼことかマジで無理!!!
アバター
2012/01/02 01:28
おせちおいしいですよね!!
あ、クリきんとんと、黒豆食べないです!!
わすれてました・・・。
まぁ・・・いっか!!

stp・水やりです!!
アバター
2012/01/02 01:11
>>るるさん

こんばんは♪

自家製クリきんとんは、まったりとしてるのに、
しっとりとした お芋の甘さに、
クリのほこほことした食感が、お口の中で、
絶妙に絡まって、
すっごく濃厚な美味しさですよね♪^^

実は僕も大好きなんです♪^^
一緒に食べたいところですよね♪

アバター
2012/01/02 01:06
クリキントン大好き❤
今日瓶空けちゃったよねぇ・・・
黙々とおやつでたべちゃった♪
おせちって食べ続けると飽きる・・・w
でも食べたくなるwww(ノ∀≦。)ノ
アバター
2012/01/02 00:29
>>カルシウムさん

こんばんは♪
コメントありがとうございますw

すっごく美味しいんですよ♪
クリきんとんも、
市販の、水あめが多くて 甘すぎるのとは違って、
お芋と、クリの自然な甘さを十分に生かしてるので、
焼き芋とか、スイートポテトに近いんすよw

美味しい物を食べると、
味覚の幅も広がるし、きっと新たな悦びも
味わえると思うので、
ぜひ、挑戦してみてくださいね♪

きっと、もっと幸せになれますよ^^



アバター
2012/01/01 22:27
あわぁ////

たくみsて説明のしかたがうまいですね^^

なんだかたべたくなってしまいます><

でもクリキントン苦手で。。。;;

アバター
2012/01/01 22:16
>>なつのさん

こんばんは♪

煮しめと、なますも、とっても美味しくて、
お正月に、ぴったりですよね♪

僕も大好きです♪^^
アバター
2012/01/01 22:09
黒豆大好きです^^うちでも母が作ってくれました^^
とってもおいしですよね~@^^@
うちの定番はお煮しめを必ず作ることです^^今年は加えておなますも作りました@^^@
おいしかったです~~~@^^@




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.