Nicotto Town



今年もヨロシク

皆様、あけましておめでとうございます^^
(私を含め喪中の方は普通言わないでしょうが、ここはあえて^^;)

旧年中はお世話になった方、これからお世話になるかもしれない方、本年もどうぞヨロシクです(m´・ω・`)mペコリ

さて、皆様の中にも・・・
「最近、1年経つのが早いなぁ~」
と、感じている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
(私もそうです^^;)

”ジャネーの法則”については、ご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、
生涯のある時期における時間の心理的な長さは年齢の逆数に比例(年齢に反比例)する、というものです。

例えば、小学校に入学する6歳の孫にとっての1年は人生の6分の1に相当しますが、還暦(60歳)を迎えるお祖母ちゃんにとっての1年は人生の60分の1でしかありません。つまり、同じ1年でもお祖母ちゃんは孫の10倍早く感じているということです。

この法則の根拠は、時間心理学上、月日の流れが早く感じる要因として感受性豊かな子供の頃の経験は新鮮な驚きに満ちているため、経験の内容が豊富で長く感じられ、大人になるにつれ新しい感動が少なく単調になり、時が早く過ぎるように感じるからだということです。

つまり、チャレンジする気持ちを持ち続けられれば若々しくいられる、かもしれませんね^^

新たな出会いや未知なるモノは、いったいどれくらい貴方を待ち受けているのでしょう?
1年が流れていく感覚は、人によってきっとそれぞれでしょう。
しかし、皆様に訪れるその一瞬一瞬が、新鮮で充実したものになることを、心からお祈りしています。

たくさんの「愛」に包まれて、今年が幸せな一年になりますようにo(*^▽^*)o~♪

アバター
2012/01/02 20:39
つばめさん

よく、「楽しい時間は経つのが早い」なんて言いますよね?
上記したように、新鮮な驚きがあれば、それは新しい感動(経験)に結びついていきます。

「快楽と行動は時間を短く思わせる(シェークスピア )」

以前、つばめさんも書いていた幸福論のお話ですが、この言葉で解釈してみると・・・
「時間が経つのが早い」と感じられるようになったのは、
少し前の自分よりも幸せになった証なのかもしれませんねd(>_< )Good!!

「若さ」ですか?Σ(・ω・ノ)ノヌオッ
それは、私も是非、欲しいです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
アバター
2012/01/02 20:32
ピアスさん

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」
と、申します。

これは、自戒を込めて書いたものです。
ただ、無為に過ごすのではなく、一年を充実させていきましょうね\(^▽^)/
アバター
2012/01/02 20:26
ヨナ♪さん

あ~、じゃあ現在進行形なんだ!?
延期になったと言ってたから、年明け後、暫くしてからになったとばかり思ってました^^;

忙しい時に挨拶に来てくれてアリガトねヽ(=´▽`=)ノ
アバター
2012/01/02 20:22
さっきぃ所長

所長も以前、言及していたと思うのですが、”慣れ”って怖いですよね。
十年一日の如く変わらない生活も、考えようによっては不幸とも言えるということですね。

(v^ー゚)ヤッタネ、アリガトウ!!
アバター
2012/01/02 15:15
”時間の心理的な長さは年齢の逆数に比例” 
お正月早々いいお話をありがとうございます。
身につまされました。
とくに、12月からというもの、あっという間でした。
新しい感動が少なかったのでしょうかね?ニコタはわたしにとって新鮮な驚きでしたが。。
とにかく、未知なるものだらけです。
時間が足りません。
どうか、「愛」と「若さ」を!(>_<)!
アバター
2012/01/02 13:54
最近は、気が付くともう12月・・・いつのまに?という感じですね。
そんな法則があるとは知りませんでした。
勉強になります(^_^)

新たに始まった1年、何があるかわかりませんが、ただなんとなく過ごすより
小さくてもいいので何か目標を決めて前向きにいきたいと思います。
アバター
2012/01/01 19:48
はい。まだ引っ越してる途中ですw
アバター
2012/01/01 19:35
経験の量が・・パターン化しちゃうんだね~\(^o^)/大吉お届けじゃい!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.