Nicotto Town



過ぎたるは

今日は久しぶりに11kmでタイムをはかった。

まぁ、ずっと「健康ジョギング」を続けていたので(6kmを26~27分で走る)、
ダメダメだろうとは予想していたけど、やっぱりがっかり・・・。

で、なんで自称「健康ジョギング」を続けていたか、というと、
健康診断があったから。

なんで、健康診断? かというと、実は、半年前、「肝炎」の可能性あり、と診断されていた。お医者様曰く、「お酒はほどほどに・・・」

いやいや、お酒は飲めるしキライじゃないけど、実はほとんど飲まない。
理由は「太る」→「体に負担がかかる」→「タイムが落ちる」から。
年末年始ぐらいしか、本当に飲まない(=今は飲んでるw)

思い当たる節がなく、対策を考えようにも、原因が分からず、
途方にくれていた・・・。

で、調べた結果、1つだけ原因候補が見つかった。

それは、
「ランニング」

そのころ、時間があれば、大体1日20km以上走っていた。
検診の前日も同様。
これが原因らしい。

おおざっぱにいうと、長距離ランナーは、血中のエネルギーだけでなく、
筋肉や肝臓にあるエネルギー源も使い果たすらしい。

その結果、血液検査では肝硬変なみの数値を出す人もいるとのこと。
僕の場合は、それほどではないけれど、通常の倍の数値が出てた。


運動もやりすぎは良くないらしい。


とはいえ、健診も終わったし、大会もあるから、またトレーニングを再開した次第w
(いいのか、これ?)

アバター
2012/01/02 22:20
>みいにゃん

でもさぁ、「ほどほど」だと、「ほどほど」にしかならないんだよ~

もうちょっと、記録伸ばしたいわけさぁ~・・・

ダメ、かなぁ、やっぱり・・・。
アバター
2012/01/02 21:32
や・・・やりすぎたんだ・・・ァヮヮ((゚д゚;))
ダメじゃん(>_<)

ほどほどにやろう。。。
アバター
2011/12/31 23:41
>わんこさん

気がつくと、気楽に走っているつもりでも、周りの人から見ると、結構早く走っているらしい。

普通に走っても、相当体に負担がかかっているのかも知れない・・・。

ところで、二つ目の部屋、できた?
アバター
2011/12/31 19:27
ランニング…
すごい!
でもやりすぎたんだ…
私は逆にもっと運動しなくちゃいけない!!
これから体がちゃんと動くようにね。

見習いたい!!!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.