Nicotto Town


もぐもぐ日記


福禄寿と寿老人って役割かぶってない?

ニコットおみくじ(2011-12-30の運勢)

おみくじ

今まで七福神について気にとめたこともなかった
ぐぐってみた

恵比須  商売繁盛
大黒天  豊作
弁才天  学問と財福
毘沙門天  勝負事
布袋和尚  開運と良縁と子宝
福禄寿  福徳と長寿
寿老人  長寿と幸福

なぜか福禄寿と寿老人が二人して「長寿」を担当してる
「福徳」と「幸福」も似たようなものって気がする
これって二重行政じゃない?
今の世の中やったら仕分け対象やで

アバター
2012/01/04 14:23
実は、福禄寿と寿老人は、同一視されることもあるのだ。
どちらも元は南極老人だしな。
アバター
2012/01/03 22:19
>ゆにせちゃん
縦割り行政!
アバター
2011/12/31 22:01
昔と比べても人口多いし、地域分担してるのかも?と想像してみたりw
アバター
2011/12/31 16:52
>ぱふちゃん
生活苦しいのは今でも変わらない!

>ひんめるさん
福禄寿の頭蓋骨はこわいねー

>みえこちゃん
逆に2人で半分に減ってるかも…

>かねたさん
自由やなあー

>あきずくちゃん
七福神が結成された経緯はけっこうてきとうらしい!

>かほちゃん
なんとなく寿老人一番人気なさそうよね

>びおちゃん
福禄寿と寿老人が選挙で争うとか…
アバター
2011/12/31 12:20
所轄争い勃発?
アバター
2011/12/31 11:20
私も気にしたことがなかったですね~
7人目の寿老人に馴染みがないんですが・・・なんでだろう(--;
アバター
2011/12/31 00:52
六福神ではダメな理由でもあったんですかね
アバター
2011/12/30 21:58
福助が入ってるパターンもあるのよー
アバター
2011/12/30 21:57
ん~福はたくさんでもいいw
アバター
2011/12/30 20:20
ハゲか、白髪か?ぱふ~^^;?
アバター
2011/12/30 18:58
それだけ長寿は昔の人の強い願いだったのかなぁ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.