Nicotto Town



おせち料理で


一番好きなものは錦巻きなんだよね。

あれはどうして、お正月の時しか作らないんだろう。

だて巻きは普段でも売ってるのにな。

味としては、カスタードクリームか、プリンに似てるのか。(笑)

豪華な錦巻きもあるけど、紀文の錦巻きが好きです。^^

その次は煮物かな。

だいたい里芋で作るけど、昔、うちの母親は、やつがしらで作ってた。

やつがしらってでかいよね。

やつがしらと里芋の味の違いは何か・・。

(*゚ー゚*) ?

やつがしらの方が味が濃いのかな?

それで里芋の方が粘りがあるというか、ぬるぬる。

でもね~、里芋って、剥くのがちょっと大変だけどさ、

たくさん作る時は手が痛くなるんだけど、

ほんとにうまいよね!

普段でも、五目煮とかうまいよ。(*`-´*)ノ

剥いたかいがありましたって感じだよ。(笑)

アバター
2012/01/05 18:29
こちらに失礼します^^
お着替えしてみました~!(^^)!

こんなにたくさんのアイテムを頂き
どうもありがとうございます<(_ _)>
子どもたちも『すご~い』の連呼で
どうもありがとうございました
アバター
2012/01/04 22:46
わかりました、そうしましょう^^

すごい対戦とは!?気になる~^^
アバター
2012/01/04 22:34
>samamaさん

ちょっと今ね、すごい対戦してきたんで、休憩するね。
明日か明後日に行こうよ。
アバター
2012/01/04 22:19
もし、お時間ありましたら初詣いかがですか!?
忙しければ後日に^^
アバター
2012/01/04 13:04
こちらに失礼します^^
先程は対戦ありがとうございました
とらちゃんはこの黄色と一緒に白いのも頂いておりました^^
書きたかったのですが
対戦で書くタイミングを失くしてしまってそのままに・・・

ご報告まで(^◇^)
アバター
2011/12/30 11:38
錦巻きって食べたことないかも^^
伊達巻きはパサパサしてて好きじゃないので、
いつも母の実家隣の仕出し屋さんで、だし巻き卵を注文してもらってました。
84歳のおばあちゃんが作るんだけど、なんとお正月に100本以上も注文があるの。
一人暮らしで足腰も弱ってきてたから、これが最後の注文になるかな!?と
最近は覚悟をしていましたが、幼い頃から可愛がって頂いていたので
「おばちゃん、元気でずっと玉子焼きを作っててね~。」と会うたび声を掛けていました。
でも、今年の震災で、ここのお店も津波で流されてしまいました;;
こんな形で食べられなくなるとは、思ってもみないことでした。

それに自分で作ると、あんな味や大きさにならないんですよね~><
プロの調理人秘伝のテクニックがあるんですよね。
津波の被害に遭いながらも、玉子焼き機だけは持ち出して今も大事にしてるそうです。
さすが料理のプロだな~;;


では、今年はこれで最後になるかもなのでご挨拶を^^

今年も色々お世話になりました、来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい・・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.