Nicotto Town



学校給食記念日

周りではクリスマスの話題ばかりなので、あえて違うテーマを扱います(爆)

12月24日は多くの地域で、すでに冬休みに突入している為、1ヵ月後の1月24日を「給食記念日」としている学校が多いようですが、本来は今日だったということです。

もともと、給食は戦後、困難な食糧事情の下、主に経済的困窮と食糧不足から児童を救済する為に実地されました。
しかし、今では目的も大きく変わりましたね。

あまり、冗長になるのは好ましくないので、ひとつだけ^^

「明るい社交性及び協同の精神を養うこと」

クリスマスはパーティーをする方もいらっしゃると思いますが、”食”がその精神を育てる場になれば良いですね(^▽^)/

アバター
2013/03/28 23:05
最近の給食はどうなのか知らないけど、子供の頃は美味しかったけどな~^m^
ちょっとおかしな言い分だよね・・^^;

\(^▽^)/ちゃうわーーーwww

\(^▽^)/笑いすぎやーーーwww
アバター
2013/03/27 22:17
それと私は”bayama”じゃないですよ~(^∇^)アハハハハ



(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
アバター
2013/03/27 22:15
給食費を払わんと「まずい給食を子供は食べてあげてる」と学校へ怒ってくる父兄がおるらしいね@@




\(^▽^)/おまんか~www


アバター
2011/12/25 17:28
それでも、少し残念ですね。

その友達とも、もうすぐお別れですか・・・
私の方がセンチになってしまいましたね^^;
アバター
2011/12/25 17:21
でもたまに友達の給食のおかずちょっとだけもらってます。
あ、じゃあ2年食べて無いわけじゃないですね。。。
アバター
2011/12/25 17:16
いいんですよ~^^

でも、もう給食を食べるチャンスはなくなっちゃったのでしょうか?
ちょっと、残念ですね^^;
アバター
2011/12/25 17:05
はっ(・ω・)))ホントだ・・・
dayama様でしたね・・・orz

ごめんなさいですm(_ _)m

私、弁当なので給食2年くらい食べてないです><

羨ましいですね(*´ω`*)
アバター
2011/12/25 16:00
ヨナ♪さん

有難う御座いますヾ(=^▽^=)ノ
ほとんどの人は、卒業すると給食が懐かしくなるんじゃないかな?
私の知人に給食のおばちゃん(お姉さん?)がいるのですが、その方はいつでも家で給食のメニューを再現できるそうです。
家族が羨ましいですね~

それと私は”bayama”じゃないですよ~(^∇^)アハハハハ
アバター
2011/12/25 15:58
ピアスさん

私も給食を楽しみに学校に行っていたので、よく分かります^^
冬休みになって毎日、昼食の献立を考えなければならなくなったのは、ちょっとした負担ですよね・・・

そうなんですよ~
地域ごとの特色といいますか、給食にもご当地メニューみたいなのがあって非常に面白いですよね。
そうした話は必然的に盛り上がりますよね、私も大好きです^^
アバター
2011/12/25 15:54
唐辛子さん

私の所ではアイスクリームが出た記憶はありませんね~、羨ましいです。
あ、でもシャーベットとゼリーの中間くらいのデザートは美味しかったです^^
アバター
2011/12/25 15:52
つばめさん

つばめさんはすでに十分、そういった精神をお持ちじゃないですか^^
だから、今度は伝える側ですね(゚∇^d) グッ!!

”協同”とは、広義では二人以上の人が力を合わせる”共同”と同義ですけど、この場合は狭義の意味になります。
つまり、「心と力を合わせること(協心を含む)」です。

「戮力(協力)協心」ということですね^^
アバター
2011/12/25 10:40
*♡._._._._._._._._._._._._._._._.♡*.

Merry Christmasです!!!!
素敵のお届けなのです(`・ω・´)ゞ

記念日ほんとは今月だったんですか!?
知らなかったです・・・!!

bayama様いろんなこと知ってますね(*゚∀゚)

*♡._._._._._._._._._._._._._._._.♡*.
アバター
2011/12/25 00:09
息子は給食を楽しみに学校へ行っているようなものです^^
親からすれば、給食でどんなに助かっていることか・・・
私自身も、給食の思い出はいいことも悪いことも、今でも憶えています。

それから、地域によって給食のメニューに特徴があるのも面白いです(^_^)
旦那と私とでは、思い出の味が違うんです^^
アバター
2011/12/24 23:09
給食で好きだったのはアイスクリームですw
アバター
2011/12/24 16:19
1月24日「給食記念日」 とは!
明るい社交性&協同の精神でクリスマスパーティを楽しむべきなんですね。
ハ~イ、了解しましたぁ(^o^) 
協同とは?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.