Nicotto Town


「さくら亭」日報


本日のお着替え~クリスマスカラー~


クリスマスを意識してグリーンをメインに
金(黄色)を使ってコーデしてみました。

新作のヘアスタイルかわいいなあ♪と喜んでいてふと。
「うちの人形、このヘアスタイルのウィッグ持ってたわ」
つまり好きなタイプということですね。
光るツリーも使えて1回だろうしどうしようかと思ったのですが
こういう季節イベントは参加して楽しんだ者勝ちという結論に。


柚子風呂堪能してまだぽかぽかしております。
最初に気づいた人、偉すぎる!
湯船に入ってるときは馬鹿なことをもやもや考えてしまうのですが
本日は「風呂のない異世界に飛ばされたらどうするか」
現在の他国ですら日本のような入浴とは違うのに
さらに文明があまり進んでいない世界だったりしたら
水で洗っておしまいとかそういうレベルもありえるわけです。

そこでさらに考える。
「せっけんもなかったらどうしよう」
油からせっけんが作れることは知っていますが
グリセリンだかなんかが必要なんじゃなかったかしら。
ない場合の代用品はどうしたらいいの!?

その昔、シャーロット・マクラウドという女流作家にはまっていた頃、
何故かシリーズ途中でバイキングの時代に主人公たちが行って
先方でせっけんを作るシーンが記憶にあったからでしょう。
異世界に行くにしてもある程度の文明を期待したいと
湯からあがった馬鹿なわたくしでございました。

流れ的にシャーロット・マクラウドの紹介を。
欧米でいわゆる「ティーコーゼ・ミステリ」(もしくはコージィ・ミステリ)
と呼ばれるタイプの作品がメイン。
ミステリというかサスペンスに近いか。
ティーコーゼは紅茶を入れたポットがさめないようにするカバーですが
つまりお茶しながら気楽に読める、という軽めのお話のこと。
頭使わなくて楽ですw
このマクラウドが日本で初紹介されたシリーズ1作目がまさにクリスマス向き。
ピーター・シャンディ教授シリーズ『にぎやかな眠り』(創元推理文庫)です。

バラクラヴァ農業大学で教鞭をとるシャンディ教授。
近年、彼の住むあたりではクリスマスの飾りつけを熱心にして
観光客を呼ぼうというのが盛ん。
しかし教授は騒がしいのはお断り。
なのに教授の家がクリスマス飾りの似合いそうな家だから周囲も引き下がらない。
腹をたてた教授は業者依頼で派手派手かつやかましい飾りと音楽を手配して
自分は他州へと逃げ出した。
ところが帰宅した教授は我が家で死体を見つけることに!

舞台が農業大学なのが面白い着想です。
シリーズ途中から学長夫妻が幅きかせすぎで鼻白むとこもないではないけど。
ちなみに毎回ロマンスが絡みますがその平均年齢の高さも特筆すべきかと。
独身主義のシャンディ教授はこの1作目で運命の相手にめぐり合うわけですが
ヒーロー50代、ヒロイン30代。
このカップルがまだマシな年齢設定だと知るのはもう少しあとのこと。
100歳前後のカップルなんか出てこられたらもう勝てませんw

今この記事を書くのにちょっと調べたら(色々記憶あやふやだから)
マクラウド女史が2005年に82歳で亡くなられていたと知りました。
幸せな晩年であったらと願います。

アバター
2011/12/25 00:42
>ぷちきよさま
そうだったんですねー!覚えておきます♪
ちゃんと作り方も調べてみよう。
石鹸作りって科学の実験ぽくて面白そうだとあこがれてはいるんです。
自分で作るのなら肌の弱い人とかも合うの作れそうですし。
しかし私の愛用はアレッポのオリーブオイル石鹸なのであえて作る必要性がないというw
アバター
2011/12/24 08:21
せっけんに関しましては、油からせっけんを作る過程で、油がアルカリによって分解されて、
その結果、グリセリンを含んだせっけんができるので、大丈夫ですよ~

グリセリンは、せっけんを作る過程でかなり生産されるのですが、でも、市販されている
一般的な固形せっけんは、有用性の高いグリセリンを別途使用するため、生産過程で、
グリセリンを抽出しています。

そのため、自分でせっけんを作ると、グリセリンをいっぱい含む、しっとりした
せっけんができますよ~(かつてせっけん作りを趣味としていた私です♪)
アバター
2011/12/24 00:58
>サヤさま
柚子風呂は最高ですーっ!!!
妄想は時と場所を選ばないものですが特に風呂場は妄想と読書に最適。
寝るときは枕に頭つけたら落ちるんで……。
サバイバルな異世界ならすぐ野垂れ死にする自信が私にもありますw
ぬるくてゆるい異世界ならぜひ行きたいところですが。今すぐでもw

>denkoさま
黄色も色目が結構違いますからねえ。
たまには他の色も新鮮ですが「このアバ誰?」になってしまう。
文明が進んだ世界なら問題は風呂で終わりませんよー。
原始人として研究対象にでもされてしまうのだろうか。
確かに外国の俳優さんなどは年齢を重ねてかっこいい!
スマートな行動などもあるのでしょうけれど。

>トシraudさま
ユニークミステリとして紹介されたんです、最初は。
シャンディ教授シリーズなら男性でも読めると思いますが
他の女性主役のシリーズものはあっけらかんとした昼ドラ系。
カナダやアメリカのちょっと昔な雰囲気のぬるい感じです。
アリサ・クレイグ名義の作品のほうがすきでしたが。
アバター
2011/12/23 22:17
存じ上げずにウィキしてみました。広告会社の副社長で、二つの名前で執筆されてたんですね!
アバター
2011/12/23 01:58
新しいヘア素敵です! いいなぁー。 私は黄色が気に入らなかったので今回も見送り…。w

石鹸の無い異文化もイヤだけど、逆にもっと文明が進んだ異文化で
真っ白な部屋の四方から殺菌等を数秒照射されて「はい、入浴終り」とされるのも味気ないかと。
石鹸が無いよりは衛生的だし不精者には、ラクそうでいいんですけどね。w

じいさんのショーンコネリーと若いヒロインのスパイ映画で恋のシーンとか、
トムクルーズだって近い将来50代になっても主役でラブシーンの映画を撮りそうとか
外人さんなら老いても素敵なカップルはありでしょうけど、日本人でサマになるのは難しい!? w
アバター
2011/12/23 01:41
柚子風呂良いですよね~♪
体全体が暖かくなるから幸せな気持ちになりますv

湯船に限らず寝る前ももやもや考えてる…人はそれを妄想と言(ry
風呂なかったら川?湖?状況によっちゃ寒そうw
異世界飛ばされたら最高だけど果たして生きていけるのかどうか←
バトル系上等な世界の場合、即退場できる自信があります!(^ω^)w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.