Nicotto Town



裸体画は芸術なのか??


芸術かワイセツか 今なお 続く課題に

今なお続く課題に挑んだ展覧会「脱ぐ絵画

日本のヌード 1880~1945」が東京国立博

物館で開催中で明治半ばから昭和戦中期ま

での日本の代表的な裸体画100点を紹介さ

れた。 近くなら行ってみたいな~

幕末明治の日本にやってきた 外国人は

外国人が驚いたのは裸の氾濫職人は

半裸、女たちも平気で行水している。ところ

が絵画となると、浮世絵には春画があって

もあとは入浴図があるばかり 正面からの

裸体画は西洋輸入の新表現だった。

明治の画家たちは「芸術の裸」を描く為、

エロティックな要素を消すための工夫を重ね

た。その導入に苦心した画家は黒田清輝

だろうと言われています。 「智・感・情」

1899年女性立像は抜群のブロポーション

なってみたい ほとんど8頭身の

日本人離れした体型である分 ワイセツで

はないと主張している。 

「朝妝」(ちょうしょう)が世間の攻撃を浴び

芸術VSワイセツ論議の渦中にあった黒田

は西洋の理想表現であるヌードをなんとか

定着させようと考えたそうです。 

子供  ん(。◔‸◔。)? 若いときはヌードの

像をみたら、このモデルさん恥ずかしく

ないのかな??って、因みにね たまに

ライブするところはデッサン会で男女とも

フルヌードのモデルさんを使って若い画家と

かデッサン会されてるけど、10000円/1

時間 思わずバイトしたくなるような金額で

すが・・・ 男性モデルの日に訪ねてみたい

気もしますね (ノ≧∇≦)ノ 目の保養って

 (///∇//)テレテレ 私としたことが

はしたない・・・・ このブログ見なかったこと

に・・・・ 

本日669文字でした。  (/▽\*)あん♡

アバター
2011/12/23 16:11
>>麗(う ら ら)たんへ 確かにフィギアも私達は女性目線ですが、男性目線じゃ
    見方も違うんでしょうか???
    芸術とエロスとワイセツは紙一重なのかもですね ですからその紙の間が
    線引き出来ないって事でしょうかね むずかしいね><


>>ミントたん 「クイルズ」非常に興味津々なのです^^ ミンたんはご覧になったんでしょうね
     ひょっとしたらワイセツもとことん突き詰めたら芸術なのかもね なんか難しい話題に
     触れてしまったよ>< 私のレベルじゃわからないわ凹〇コテッ
アバター
2011/12/23 13:50
映画「クイルズ」を観たことがあるでしょうか?
エロスは人間の本質的なもの。
ワイセツ目的が文化、芸術を生みだす事も多々あることです。
まあ、それを規制したことによって産まれた文化もありますがね^^;
アバター
2011/12/23 13:33
ちやんと みました~@@
・・スケート なども 男の人の目線が多いと思います

なにゆえに あんなに 大また開きを歓喜むけてしないといけないのか
疑問に思います
・・・いろいろ 語ればおかしなことが多いです
エロと 芸術は紙一重・・なかなか 難しい課題です
多数決の世界でしょうか
でも・・群集が望んでいるのが・・エロがエロでない 華麗さが
あるからでしょう~~
wwwww訳分かりません><
アバター
2011/12/23 10:07
>>ミントたん さすが@@ 確かに ミンたんがおっしゃるように精神の自由と芸術の規制だけどね
    逆にワイセツ目的で作成された(とくに写真)なんかはどうなんだろうね~ どなたか ↓ が言って
    おられたけど、見る側の問題なのかとも思うし・・・・ なんとも線引きが難しいことだよね@@
アバター
2011/12/23 09:46
そもそも芸術か猥褻かの2択がおかしいねんw
訳のわからん俗物的な風評が精神の自由と芸術を規制するものであってはならんw
アバター
2011/12/23 01:40
>>さとけいたま もしわいせつなら何か・・・・・・ (ノ≧∇≦)ノ ニコットに限ってワイセツな
     コーデさせることはないはず だけど見る側の 観点や 絵を見る目的(使い方^^ なのかと....
     って何の目的でご覧になるのですか?? (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ ♪(。◣‿◢。)ニヤリ
     その副担任の先生読んできてもいいですか??
     怒ってもらいましょうか^^ 学生時代をおもいだしてみてくださいね ニョホ

>>さくらたんへ 私ね音楽好きだったけど美術 図工なんかは全くもって才能の欠片もなくて
     3以上とったことなかったかな??まあ女の子は提出物は真面目にだしてたから3はもらえたけど
     作品の出来はひどいもので、惨憺たるものです>< 
     さくらたんのまわりにもいろんな才能を持った方が居られるのね~@@
アバター
2011/12/23 01:09
>>みるくたんへ 天使は確か裸  (/▽\*)あん♡ でしたよね なんかまじまじ見ちゃいます
     恥じらいですか~~なんか難しいことかいちゃったわ~~><


>>変人もも汰←たま ブログにコメントね 了解です 眠たくてうっかりするかも
     気を付けるね^^ その時はごめんなさい┏○))ペコ


>>yuukiたんへ 学生の時はね 学校に提出する外出届け良く友達のお母さんの
     名前書いて 先生ごめんなさい ┏○))ペコ  私が犯人です 反省してます
     宿題とかなら任せてね 大好きだから・・・・大して上手くないけど どうにかなるよ



>>hiromiたんへ ピカソですか たしかラスベガスにピカソって言う名前のレストランがあって
     その絵画を見ながらお食事ができるって素晴らしく贅沢な空間でしたが・・・・
     どんな絵だっけ 凹〇コテッ 芸術はワイセツなんかなあ?? そうだ芸術家の人に聞けば
     良かった^^ 因みに知人芸術家は確か日本で初めてストリーキングして逮捕されちゃったけど
     やっぱりひょっとしたら紙一重なのかも・・・・ 

>>♡姫乃♡たんへ 確かにみててモデルの人恥ずかしかっただろうな~っていうのはありますよね^^
     そう描いたり彫ったりしてる方の人は結構生真面目に 作品書いたり彫ったりしてるんで
     しょうがね 如何にその肌の質感や肉感や表現できるかが大切なんでしょ??
     
アバター
2011/12/23 00:10
“だれにも、言うたら あかんで~。”

        って><;、、、
アバター
2011/12/23 00:08
さくらのお水運んでいるいる方も
“あのね~、おっきな声では、言えないけど趣味は・・・
    ・・・・、油絵で~す。
   ひみつやで~。
    だれにも、言うたら あかんで~。
      ・・・・・はずかしいから。”

って書いています。

早く世間に認められて、のびのびした裸婦が
描けるようになってほしいな~
アバター
2011/12/22 23:24
↑のアバの へそ出しも キュートなのか わい○つ なのか 気になりますな~

 失礼^^


 ブログコメントに戻りますw
 要するに 見る側の 観点や 絵を見る目的(使い方^^ なのかと....
アバター
2011/12/22 21:55
確かにどちらでしょうかね???
私もそういう像があったらこっちまで恥ずかしくなってきます///
「この人勇気あるなぁ~」っていつも思います!
アバター
2011/12/22 21:46
芸術かわいせつか、難しいところですね。
だいたい芸術って、いいとかよくないとか、判断されるべきものなのかどうか疑問に思うこともあります。
有名な作品だって、その人がいいと思わなければその人にとっての価値はないし、もちろんその反対も。
芸術の道を進まれる方々というのは、大変だし、すばらしいと思います。
高校生の時、純粋に浮世絵に魅せられたんですが、春画を見たときは、裸体図の何倍もショックを受けたというか、別物と感じたというか、おもろ〜ってのもありました^^
そう言えば、NYへ行ったとき、ピカソの特集やってて、全く知らなかったエロ系の作品を見ました。
ピカソって興味なかったけど、この時ちょっと身近に感じた気がしました。
アバター
2011/12/22 17:46
うーん・・・。なんかこっちも恥ずかしい・・・(〃ノωノ)
オジさんとかがいっぱいいそう・・・な、感じが・・・  _| ̄|○、;'.・オエッ

ボクのブログの習字の件≫ sakinoさん、字上手そうだからお願いしようかなぁ~(*`艸´)
アバター
2011/12/22 16:48
ここに失礼します*/
いつもコメント感謝してます。
が、ホームの伝言板にコメントするのではなく、
ブログの方にコメントをよろしくお願いします!
アバター
2011/12/22 15:44
(/▽\*)たしかにw
絵の中には恥じらいが感じられないから芸術なのかなぁ๑・◡・๑
生まれたままの姿かぁ〰赤ちゃんの裸体の絵は見たことないけどぉ・・・動くからかな?
天使の絵は裸体かぁ(〃▽〃)r
アバター
2011/12/22 11:56
>>†にゃんぱいあ†たんへ なんか変な所に目がいっちゃいませんか??
     どれくらい精密に彫刻されてるんだろうとか 描かれているんだろうとか
     ♪(。◣‿◢。)ニヤリ 芸術ってむずかしいね~~
アバター
2011/12/22 11:50
私も思います、

美術の教科書にのっている
絵画(半裸系)…。

見ていいのやら分かりません(´・・/////
アバター
2011/12/22 10:42
>>たむたむたんへ そう美しいかどうかも端的に芸術家ワイセツに分けられるのね@@
     おっしゃる通りだわ~@@ ギリシャ彫刻もミロのヴィーナスもうつくしいもんね><
     結構目から鱗だわ@@ だけどそんな感性持ち続けてくださいね^^


>>さっちゃんへ そもそもモデル産するだけあって、描きたくなるような何かしらの魅力があるんで
     しょうね さっちゃんなんてモデルできそうな感じがするけど・・・・・・
     ♪(。◣‿◢。)ニヤリそうぞうしちゃった^^ ニョホ
アバター
2011/12/22 10:34
芸術の世界ではヌードは本当に当たり前ですよね^^;
中学校の教科書載っていたし^^;
天使やキリスト様も半裸だし…美しければ良いかなって思っちゃいますね^^♪
アバター
2011/12/22 10:12
私のお友達、完全な幼児体型から、完全な中年体型に移行しつつ、
裸体モデルです^^
アバター
2011/12/22 05:13
>>妖刀 さゆきたんへ 可愛いメロディありがとう まさか本当に聴けるとは ニョホホホ
アバター
2011/12/22 05:11
http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm45969.mp3.html
ジングルベル
アバター
2011/12/22 03:55
>>やまとたま へ~~ 結構絵画や芸術に造形が深いんですね@@ 私もまだわかりません
     著名な芸術家の作品なら芸術で稚拙な芸術家の作品はやっぱり芸術なんでしょうか
     これって難しすぎますよね 
アバター
2011/12/22 03:48
俺は 今この瞬間の喜びに生きるのだぁ~ ^^/

これをワイセツと考える人は欲求不満の可愛そうな人達^^;

普通は芸術と考えると思いますよ^^/
アバター
2011/12/22 03:38
>>妖刀 さゆきたんへ それはまた難しい>< 想像が妄想おこしそうですね (ノ≧∇≦)ノ
     初めて聞きました
アバター
2011/12/22 03:30
芸術大学のモデルは下着は着てました。
でも絵だけヌードで描いていた。
アバター
2011/12/22 03:18
>>あつしたま う~~ん 見る人によるのかしら?? だけど、この論争いつか終止符が打たれるとは
    かぎらないものね
アバター
2011/12/22 01:29
確かに。。。
芸術とわいせつの境目
微妙ですよね。。。
特に写真とか。。。
アバター
2011/12/22 01:04
>> さっちゃんへ へ~~ だけどわたしなんて 恥ずかしくて きっとそんな勇気ないな~~
      私も 知人女性でそんなバイトされてる結構 わたしより年上の方@@で趣味が
      自分磨きの方おられますね 真似できない>< (///∇//)テレテレ
アバター
2011/12/22 01:00
お友達で、デッサンモデルをずっとしている人がいました。
なかなか重労働というか、動けず、一定のポーズって大変なんですって。
やっぱりモデルするより、目の保養の方がいいかな~~




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.