Nicotto Town


わかばのニコタ日記


「今年のクリスマスの予定」(お題)


「今年のクリスマスの予定」というお題だが、カテゴリは「レジャー/旅行」。どこかへ行く予定も何かをする予定もなく、せいぜいケーキを食べるくらいが関の山のわが身には、縁のないお題だ……。

しかし、毎年この時期になると必ず思い出す出来事があるので、それを書きとめようと思う。

「真理の友教会」の女性信者7人が焼身自殺をした年だったから、ちょうど25年ほど前の話だ。松江から鳥取に向かう特急の中で一人の初老の男性と知り合った。

きっかけは男性のナップザックから猫の鳴き声がしたこと。猫好きな私の方から話しかけた、という次第(笑)。話していると、共通の知人がいることもわかり、次第にうちとけて、2時間ほどの間ずっと、上に書いた焼身自殺事件などについて語り合っていた。

男性は、牧師さんだった。

戦時中は通信兵だったそうだ。特攻に赴く兵隊さんと交信をしていると、彼らはその最期の瞬間に必ず「お母さん!」と叫ぶのだそうだ。戦後は大きな通信会社に勤め、定年後から勉強して牧師になったと言われた。

「『お母さん!』という声が耳から離れませんでね」

この一言が今も忘れられない。

まさに一期一会で、その後二度とお会いすることはなかったが、「お母さん!」の一言が彼の一生を大きく左右したように、それがずっと耳から離れず遂には牧師になったという彼の生き方は、私の魂を震えさせたのだった。

まだご存命だろうか。聖夜には、私も彼らのために祈ろうと思う。

アバター
2012/01/20 22:37
>盗賊さん
目玉のことでしたか。いったい何のことだろう?と思ってました。
いえいえ、どういたしまして。^^;
アバター
2012/01/20 18:03
ありました。今まで気づかなくてごめん、
☆-(・ε・`.☆.。.:*ありがとぉ☆彡
大事に、使っています。
これからも色々とよろしくお願いします。
アバター
2011/12/29 12:55
私は、2012年のカレンダー手に入れるべきだと思います。
では、ノシ
アバター
2011/12/28 11:38
今日はね
お部屋の改装をしたので、
評価がほしくて来ました。
評価してくれるのを待ってます。
アバター
2011/12/25 13:15
コメントありがとうございます。

>ちはやさん
お久しぶりです。いえいえ、忘れてなんかいませんよ~♪ 最近はなかなか巡回できなくてすみません。^^;

本当にそうですね。ほとんどの日本人にとってクリスマスはただの楽しいイベントですが、
1年に一度くらいは敬虔な気持ちを持つことも大事だろうと思います。
全世界の人々がそういう思いになれば、もっと平和な未来がやってくるのではないでしょうか。
Merry Christmas !

>盗賊さん
わあ! プレゼントどうもありがとうございます♪
今年はいろいろ大変な年でしたけど、来年こそ良い年になるといいですね♪
Merry Christmas !
アバター
2011/12/25 10:36
†┏┛教会┗┓†  人(-ω-`。)○.。o○.Merry X’mas。○.。o○.。
サンタカラプレゼントデス *<|*。´Д`|p―< 由゚。^゚由。^゚_(´ω`*)>*アンガトネェ
。+☆+。Merry X'masΣΣp[【◎】]ω・´)バシャッ!記念撮影
これからも良い日々が送れますように。
アバター
2011/12/24 01:25
こんばんゎ、わかばさん、お久しぶりですω・`
ちはやふる⇒ちはやです/*
お忘れになられたかしらД`;;;


最近は、後世に語られず負の歴史などが消えつつあります、
聖夜はカップルが楽しそうに過ごしてたり、家族で団らんをして・・・。
だけど、こういう事も忘れないで欲しいですね(;o;)
アバター
2011/12/23 22:45
>盗賊さん
クローバーはまだ「先生」なので、さっぱりわかりません。悪しからず。
アバター
2011/12/23 17:36
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
今日は、友達の中で、
ガーデンレベルが一番高いあなたに、
聞きに来ました。
内容は、称号についてです。
イベントがあり、毎日クローバー植えていたのですが、
今、その称号が「クローバーマスター」で、
一番最上級の称号は何かです。知っていたら教えてください。
アバター
2011/12/22 17:56
皆様、コメントありがとうございます。

>紺さん
はい、私も通信兵が特攻隊員に最後まで寄り添っていたなんて、それまでちっとも知りませんでした。
戦時とはいえ、なんと辛い仕事だったかと胸が締め付けられる思いがします。
一度戦争が起これば、死にゆく者にも生き続ける者にも計り知れない影響があるのだと、
このとき思い知りました。
来る新年は、どうか平穏な年になりますようにと、祈らずにはいられません・・・

>くるみさん
「朝に礼拝、夕に感謝。仏壇仏具のご用命はくるみ仏具店へ! いまならロウソクプレゼント!」
すみません、おちゃらけました。^^;
宗教宗派にかかわらず、人は敬虔な気持ちを持つことがやっぱり必要だろうと思います。
厳かな気分になるとおっしゃるくるみさんは、正しいです。
神や仏、そしてそうそう、ご先祖様にも、自分がここにあることの感謝の祈りを捧げたいものですね。^^
アバター
2011/12/22 12:16
クリスマスに騒いで遊んだ記憶ってないな。何となく厳かな気分になる。
なんだろ…クリスチャンでもない(どちらかと言うと般若心経…笑)のに。

クリスマスにはキリストさまにもお釈迦さまにも弘法大師さまにも祈ろう。
…忘れちゃならないご先祖さまにも。

(何となく仏具屋のCMみたくなっちゃった)
アバター
2011/12/22 06:25
最後の瞬間をともにし続けたお仕事なんですね。通信兵。。
長い人生のうち長さにして高々4、5年の異常時がこんなに色んな人に深い影響を与えてしまってる戦争に
驚愕と恐怖をいつも感じてしまいます。

「聖夜」ですから、騒ぐだけでなくて、祈る事も忘れないようにしたいもんです^^
来年は平穏な年ならいいなあ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.