Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【謎解きはディナーのあとで】

謎解きはディナーのあとで 最終回
フジテレビ 火曜夜9時~
【あらすじ】沙織の死体のそばでナイフを持って佇む影山を、麗子は犯人だと思い込み逮捕しようとする。影山は、沙織が飲んでいたと思われるビールが完全に気が抜けているのを指摘し、犯行を否認。しかし後から来た風祭は有無を言わさず影山を逮捕、警察に連行してしまう。ところが風祭影山が犯人かどうかにはまったく興味がなく、ショウレイとの関係を問い詰めるばかり。影山は答えようにも答えられず、黙秘を通した。麗子影山の無実を信じ、父の清太郎影山を釈放するよう手を回してくれと頼む。

【感想】私の推理は控えめに言うと30%くらい当たってましたねw 倒れていたのが静子ではなかったこと、静子が死んでいるかゴーストを雇っているかもしれないと言ったこと、今回の事件がそれに絡んでいること、などなど。ただ静子が本当にいなくて誰も代わりをしていなかったこと、沙織が静子のフリをして自分のアリバイを証明していたこと、脅迫していたのは最初に殺された留美ではなく、2番目に殺された沙織であること、最初の殺人は沙織が犯人だったことまではわかりませんでした。やっぱり30%でいいや(;´Д`) 里美と佐藤が親子だったのは、今回の映像を見ないと推理できないからいいとして。しかも影山が怪しい雰囲気をかもし出していたのは、まったくの冗談ネタw ケーキ屋の主人と勝負してケガして、そのボールを探してたとか、わかるわけないやん!w 今回の一番のトリックは、とっくに死んでいなくなった人物を、存在し続けているかのように見せていたところですね。ただ、いくらなんでも一緒に住んでいる娘と家政婦は、すぐに気づくと思うんですよね…。それを、今まで気づいていないというのも、ちょっとおかしな話です。部屋に入れば10年前のままになってるのがわかるだろうし、いくら病気とはいえ、トイレに行ったり風呂に入ったり食事をしたりしてないから、すぐおかしいと気づくでしょう。佐藤がずっと一緒に住んでいるならある程度のごまかしも利くかもしれませんが、彼には彼の家庭があるんですよね。無理!w てか、家政婦が知っていたのかどうかがとても気になります。佐藤が金でも出して固く口止めしてたんでしょうかね。だとしたら一番脅迫しやすい立場にあるんですが、人がよかったんでしょうかね…。そういや、沙織の脅迫の仕方下手でしたね~w あれじゃ殺してくれと言ってるようなものです。脅迫は、自分の姿を見せず、しつこすぎないのが鉄則ですよ。特に目の前で背を向けるとか絶対やっちゃだめです。いや、したことないけどさw あ、あと、ダイイングメッセージの×についても、書いた人が違うのに何故2人ともエックスではなくバツとして書いたのかとか、皆がエックスだと言っているのに里美は何故バツを書いたのかとか、様々な疑問がありますが、長くなるのでやめましょうw 最後に、See you soon! という文章が映りましたが、てことは近いうちに続編があるのかな? でも原作が溜まるまで時間がかかりそうなので、スペシャルでも放映するのかもしれませんね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.