Nicotto Town



悲しみの効用より


今、五木寛之さんの「怒りの効用」って

本をよんでいます。


そのなかで、ちょっと興味深い 箇所が

あったので、すこし読んでみますね


文体は多少まとめてます。 戦時中日本

人は泣くということを女々しいことと

し、かつ非情に野蛮な行動として蔑視さ

れてきた。 戦後になると高度成長のな

かでは前向きということが重視されてプ

ラス思考偏重となり泣くとか悲しむとか

嘆くとか言うことはまたもや蔑視されて

きた><日本の歌謡曲などは別れとか、

辛いとか、涙とか切ないそんな別れの言

葉ばかりなので、「あれは野蛮な幼い文

である」という風に言われ続けてきたの

です。異論のある方がいっぱいおられそ

うですね まあ五木寛之さんのご意見な

ので飲み込んでくださいね┏○))ペコ


悲しいときはきちんと悲しむ 悲しいと

きは悲しみと向き合うことです。

本日368もじでした。

アバター
2011/12/23 00:31
>> コスモスたんへ そんな~ わたしこそラッパまで ありがとうございます ┏○))ペコ
      私も申し訳ないから もう少しなにかみてみるね^^ ステキなクリスマスプレゼントに
      なりました 本当にありがとうございまつ

>>さとけいたま @@ クリーミーマミちゃん たった今みてきましたがおっしゃるように
     確かに似てますね (ノ≧∇≦)ノ こんなにかわいくないのにね~ (ノ≧∇≦)ノ
     わたしは知らなかったのにクリーミーマミちゃんスッキリしました^^
     だけど酷い教頭先生ですね>< それに副担任の先生カッコイイ~~
     惚れちゃいますね^^ さとけいたまはたしかパパなんですよね 子供さんに対して
     こんな教育してあげたいですね さとけいたまにはきっと一生の思い出に残る
     シーンだったと思うのです。 本当にいい先生に出会ったのですね わたしまで
     (о☯д☯о)ウルウル来ちゃいます。 人間性の豊かさってこんなところに起源が
     あるのかもしれませんね ちょっと感動でした。 ホントいいお話ありがとうございました。
     だけど教頭先生も融通のきかない先生でちょっと人間性を疑っちゃいますね
     そんな副担任の先生みたいにおおらかにだけどその通りですね おおらかな
     さとけいたまのものはこんなところにあったんですね^^
     だけどそんな可愛い教え子と飲めるなんて先生だって感無量でしょうね^^
     いっぱい感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね^^ ┏○))ペコ  うちの
     さとけいがその節はおせわになりましたm(_ _)m って私もその先生にご挨拶
     しておきましょう ♪(。◣‿◢。)ニヤリ 叱られることってまさかタッチなんていけませんよ
     だけどそんな気も起こさないくらい高齢になられてるのかな?? ニョホ・・・・
     さとけいたま またその席での様子ブログにまとめて1月10日までに提出ね ✿(。◕‿-。).:*:☆ 
アバター
2011/12/22 23:39
↑ このアバ 誰かに似ているなと 思いつつ 思いだせなかったんですがw

  クリィミーマミ か^^



  本題に戻りますw

   中学の時、けっこう プチ悪さばかりしてて
   ある日、教頭に「さとうは 一生笑うな お前が笑うと ろくなことが 起きない~~~」
   と言われて 「お前の前では笑わねえ」って、教頭に回し蹴りを食らわしましたww

   それを見ていた当時の副担任(女教師)が猛然と教頭に
   「今の言葉撤回して下さいっ」って言ってくれた....。けい

   僕の両頬を ぶにゅ~って押したり ひっぱったり しながら
   「けいは、もっと泣いたり笑ったりしなさい。我慢しなくていいんだよ」って
   逃げるように その場を立ち去って 号泣wwwww

   先生とはお正月に一緒に飲むんだ~☆
   この歳になって 叱ってくれる人少ないから
   叱られちゃうこと しちゃおうかな~ww
   
アバター
2011/12/22 14:47
わー。凄い豪華なプレゼント!!ありがとうございます。
もっていないものだったので、嬉しいです~^^。
ほんとにこちらのことは気兼ねなく申しつけてくださいな!!

アバター
2011/12/19 21:43
>>yuukiたんへ 五木寛之さんて何ともルックスも私個人的にはナイスだとおもうんですがね^^
    ウィンク なんか最近みないですね~ うれし涙って・・・・うれし涙はどれだけ見ても
    経験してもOKだから、いっぱいそうぐうしたいですね^^ すてぷありがとうございました。┏○))ペコ


>>♡姫乃♡たんへ 戦争のことなんて知れば知るほど、悲しいですよね 
     さすが文筆家 視野が広いし、学びとるところが多すぎて偉大な方ですよね^^
     悲しみをきちんと経験しないと たいした人間になれないかもしれませんね


>>AKB✿るさたま なるほど篠田麻里子ちゃんがおすきなのですね^^ この前ねある人のライブ
     見に行ったら ん(。◔‸◔。)?聴きに行ったら 秋元康さんと同じ事務所にいますなんて
     おっしゃられたな~ 私はAKBはよくわかりませんが 名前くらいは知ってますよ^^
     AKB今度は 世界進出なんですってね@@ AKBが世界進出できるように
     るさたんも頑張っていっぱい羽ばたいてくださいね^^
アバター
2011/12/19 21:22
コメ感謝です^^

マリコは、AKB48の篠田麻里子チャン(まりこさま・しのまり、と呼ばれてますb)のことです///*
今年行われた、AKBのじゃんけん大会というので、1位になったので
「上からマリコ」という歌で、初センターになれたんですっ・ω・`)
AKB大好きです。www
アバター
2011/12/19 17:26
ちょうど今,社会で戦争の事を勉強しています!
五木さん凄いですね♫
やっぱり悲しい事には向き合わないといけませんね!^^
アバター
2011/12/19 16:50
五木寛之さん・・・、ステキです!
世界が悲しみの涙じゃなくて、喜びの涙であふれれば
いいなと思いました。たとえつらくとも、前向きに進んでいけば
成長する・・・のかなぁ?

stpお届けです♪
アバター
2011/12/19 13:01
>>かおりたん お久~~~^^ ようこそ そういえば歌って 感情移入するもんね
     そっか~ 考えさせられるわ~~
アバター
2011/12/19 12:54
うんうん。
歌はそうよ^^

だから感情入るんよ^^
アバター
2011/12/19 12:48
>>さっちゃんへ @@ そうなの??女の涙なんていうけど、 女も泣いてはいけないのね@@
     東京の人は大変だわ@@
アバター
2011/12/19 12:38
東京下町では、「女は泣いちゃいけないよ。おまんま作らなきゃなんないんだから!」っていったものだと
沢村貞子さんが言ってたことがありました。泣くなんて暇人のすることらしいです^^;
アバター
2011/12/19 11:59
>>乱破たまへ 時代もですがなんか男性の方は泣くって 昔は男が泣いてもいいのは
    母親が死んだときと、奥さんが死んだ時と・・・・ あと1回なんだっけ???
    それくらい男性が泣くことは女性以上に窮屈な思い強いられてるみたいですね
    だけど人間だからもっと自由に感情を現せてもいいのにね


>>yuki✿たんへ 確かにおっしゃる通りです 泣きたい時に泣くことをゆるされないなんて、
     一人でいるときさえ ワンワン泣けない(犬じゃないけどね (ノ≧∇≦)ノ)
     こともあるもんね 無邪気に笑えるなんて子供の頃??うちの母は私が泣くのを
     許さなかったから今も母の前で泣くなんて よっぽどのことがないとしません。
     だからかどうか片方から涙が出るときも(母に見えない方でね><)  
     ニコタだとブログで開放してもいいのかもよ^^ 

アバター
2011/12/19 10:28
悲しい時に泣ける人は幸せなのかも・・・
自分の感情を開放することができる人は幸せなような・・・
何時までも悲しみを抱えて一人涙することしかできないこともあるのです。。。

私は泣いて泣いて開放しちゃうほうなんですが
そんなことで解放できるのは悲しみのうちに入らないんではないかと最近思うようになりました。。。
無邪気に泣いて笑っていた時代が懐かしいです^^
アバター
2011/12/19 07:02
時代、時代によって空気みたいなものはあるからね^^
その空気に 流されるか流されないか ってことなんじゃないかな^^

まぁ、世の中の空気と距離を置くっていうのはなかなか勇気のいることだとは思うけど・・・
とくに日本の場合ねw
アバター
2011/12/19 03:18
>>さけ美奴はん ようこそ^^ じゃあ実感しちゃったのね>< だけどそれまた経験で
     きっとさけ美たんなら嚥下も出来るし、大丈夫だよ さけ美たんそんな悲しさの経験が
     今のさけ美たんを作ってるからきっとその思い昇華できてるよ 
     何とも後から 感じることができるのよね^^
アバター
2011/12/19 03:12
>悲しいときはきちんと悲しむ 悲しいときは悲しみと向き合うことです。

それはことの見事に実感したであるよ。(出来なかった組としてだがや)
ほぇー、そう記されておるんだ?
なかなか、人はそうなる前に「 書物」では学べないもんだね。過ぎ去ったことへの
確認としての「書物」になってるがや。。
アバター
2011/12/19 02:51
>>あつしたま 偉そうにいうとね だからそんなこともあるから生き物は大切に
     そう 元気だってね あの大震災で元気でも命をおとすようなこともあるからね
     泣くことも心の成長って見方もあるけど、悲しみを通じて自分の優しさを
     培って行けるのではないでしょうか??
アバター
2011/12/19 02:40
悲しかった時。。。
いつだろう。。。
そう。。。
愛犬が死んだ時。。。
たった5歳で。。。
丸二日泣いた。。。
学校も休んだ。。。
いっぱい後悔した。。。
もっと遊んであげればよかった。。。
もっといっぱい散歩してあげればよかった。。。
桜が咲くと思いだす。。。
4月12日。。。
一生忘れない日。。。
アバター
2011/12/19 02:18
>>さくらたんへ ありがとう 大丈夫だよ^^ まあね多少疲れてるかもしれないけどね^^
     いつもさくらたんがあったかい優しい心で受け止めてくれるから もし悲しいことがあったら
     さくらたんに一緒にきいてね ┏○))ペコ  さくらたんがいると周りの空気がポカポカしてきて
     温かくなるから、とっても頼りにさせてもらってるの ホントだよ 悲しみを乗り越えるばねね~
     あるのかな?? 悲しみの共存??ってなんかうれしいことばですよね 一人で抱え込まないって
     感動しちゃった^^ ホントにやさしさをありがとう ┏○))ペコ
アバター
2011/12/19 01:58
sakinoちゃん、辛いんじゃない。どうしたの?
疲れてるね、、 ダイジョブだよう? 
いいよ、いいよ、、 (ノ。◕‿◕。)✿ノ<キュッ♡♬♪
 
悲しいときは、悲しいって泣いてね。
人間には辛さや悲しさをのり越えていく、ばねがあるそうです。
悲しみを一人で抱え込まないで、悲しみと向き合うことは、
他の人への施しになるんですって、、信じて行かれるといいわね☆
信じて、信じてね、、、、

抱えている悲しみを出したら、
人を幸せにする、素直な笑顔でいることですね。

いつまでも大好きな、sakinoさんへ^^
アバター
2011/12/19 01:13
>>たむたむたんへ なんかね 涙の中にストレス発散物質がはいっているんじゃないかと
    いわれたりしてるけど・・・・ どうなんでしょうか?? 泣くと強くなるのかな??
    日本人はあんまり人前でなかないよね^^


>>侑樹たんへ だけど昭和初期の両親に育てられた私は 母や亡父の前で泣くのはやっぱり
     苦手です>< たまに泣いてしまうことはあるんですがね^^
     侑樹たんは人前で泣けますか??
アバター
2011/12/19 01:06
悲しい時に泣けるのは、心が健康な証拠ですからね~♪
しかも、涙はストレス発散効果があると聞けば、
さっさと泣いてしまった方が心の負担が減るってもんですよね☆
アバター
2011/12/19 01:06
うんうんそうですよね、悲しいときは一杯涙を流すと少しだけ楽になったりしますよね。
私も感情に走る方なので、よく泣きますが、ぐっとこらえてる人は強い人だなって思います^^♥
私も強くなりたいです^^♥
五木寛之さん^^良いですよね^^♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.